9980 マルコの株主総会

平成22年11月24日(水曜日) 午前10時〜  場所 奈良県橿原市・橿原ロイヤルホテル

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


関西も11月終わりになるとかなり寒くなってきました。ジャンプ君としても寒い中朝早くから出かけるのはつらくて仕方がありません。

今日はマルコの総会に参加です。場所は奈良県橿原市。遠い!少し考えましたが、1回はルポしないとと、がんばって早めに出かけます。

ところが、最寄りの阪急線が故障で、途中で止まってしまいました。気持ちは焦りますが、どうしようもありません。

本来30分くらいの梅田まで1時間近くもかかってしまいました。

株太郎さんの励まし?がなかったらあきらめていたでしょう〜。

予定では梅田から地下鉄で難波まで行き、近鉄に乗り換える予定でしたが、少しでも早くなるかも、とJR環状線に走り、鶴橋駅へ、近鉄に乗り換えます。さらに大和八木駅で橿原線に乗り換え、橿原神宮駅に向かいます。

明日香の遺跡が沢山あるところで、静かな街です。





駅前も人があまりいません、ってか、コンビニもありません〜。





会場は駅から1分のところ、受付をすると社長の開会の挨拶が聞こえてきました。





ぎりぎり間に合った。





マルコは女性の体型補正下着のメーカーです。





株主は8539人、出席は1524人。会場は100人くらいです。


初めに監査報告ですが、原稿を読むだけですが、ボロボロに間違います。これだけヨボヨボなのも珍しいですが、終わったら拍手がありました〜。これで拍手はあり得ないだろう〜。


報告は女性2人がナレーションとスライドで説明。女性の下着モデル写真がいっぱい出てきて嬉しいです〜。要点としては3年ぶりに黒字計上、中国大連への進出と伊藤忠商事との提携です。


10時24分から質問タイム。発言は11人ですが実質8人。


1人目。

「退職給付金8億円がなければ大きな黒字だが」

「金利が低く、引当金が増えている。今後も変わらないと思われるので、退職金制度の見直しを早急に行いたい」

2人目。

「九州は店が多いのに、中四国は少ない」→「のれん分けで展開するので偏りがある」


「総会はなぜ橿原で開催なのか」→「創立が橿原で世話になっている。今後は検討する」


3人目。

「土地が44億円分あり、含み損もあると思う。今後の活用は」

「主に大阪本社と橿原の物流センター。含み損は無し。今後の活用は考える」


4人目。

「中間配当は無駄。期末に一本化したらいい」→「意見は承った」


「ネット販売はしないのか」→「今後検討する」


5人目、って1人目と同じ人。ここで思い出した!オーエスでくだらない質問を連発し、思った答えがなくて、キレたバカ株主です。ここでもごねるのか・・・。素人総会屋みたい〜。

「訴訟関連費用の内容は」→「和解金4200万、弁護士費用1900万」


6人目。

「着て涼しい繊維の開発について」

「素材開発については努力している。糸からオリジナルでやっている。体に優しいシルクを使い、ミクロ繊維を入れた糸。スポーツインナーをデサントと開発している」


7人目。またさっきのバカが起立〜。

「従業員が男ばかり増えている。伊藤忠からの天下りか?」→「営業職で伊藤忠と関係なし」


8人目。

「大連の事業内容」→「6月の開店。ここでマーケティングを行い、データを集めて今後を考える」


9人目。

「株価が130円台で安い。自社株買いなどしないのか」→「株価向上策は考えている。自社株買いも検討したい。決まれば開示します」


10人目。

「今期は5億円以上利益が出るのではないか」→「2億3000万の予想です」


11人目。ってまたまた大バカが〜。

「女性従業員はどう使っているのか」

「営業、販売のトップはすべて女性。早晩取締役にもなるだろう。性別による差はない」


質問が多く、時間がかかりそうなのですが、ここは事務局がスゴイ!質問が出ると、直ぐに後ろからメモが飛ばされます。

社長は直ぐに回答。メチャ準備が完璧で素晴らしくテンポがいいです。


11時5分から議案の審議、役員紹介をして、11時10分閉会。


お土産に手帳と、図書カードをいただきました。ありがとうございました〜。





高価な下着の販売でなかなか景気に左右されそうですが、女性はこういうのが好きな人も多いと思います。今の評価は低く、今後大化けするような可能性もあると思います。割といい感じの総会でした。


終わってから近くの橿原神宮に。







でかい神社です。靖国神社の3倍くらいは楽にありそうです。遠いですが観光も兼ねて行くのは良いですね。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system