まんだらけの株主総会

平成19年12月21日(金曜日) 13時30分〜
場所 中野サンプラザ


今日3件目の株主総会。お土産無し情報があったので足は重いです。午前中の総会で貰った2件分のお土産も重いし。
他の総会があったら行かない可能性が高いかな。往復2000円ぐらい交通費がかかるし。

12時40分に最寄り駅の中野駅に到着。中央線に乗ったのは久しぶりかな〜。

駅には案内いない。会場まで徒歩1分だし有名な建物だから仕方が無いと言えば仕方が無い。店員の態度が悪いと聞いたことがあるのでこんなものでしょう。



右の写真は中野サンプラザの後ろ姿。上の方に木が生えています。


まだ時間があるので中野駅近くのブロードウェイビルにお店があるので行きました。



まんがフィギュアなどジャンルによって店の場所が違ったり階まで違ったり。お客は1店舗に1人ぐらい。客が多いところは買い取りのコーナーだけ。店員は「いらっしゃいませ」も言わない。
暇でボーッとしてたり他の作業をしていても人の気配がしただけで瞬間的に挨拶できるようにしましょう。

お客が少ないのは土日型だからなのかな?でも駅からビルまですごい人で歩くの大変だったけど。




13時20分頃会場に到着。飲み物は無し。



会場は80人ぐらい入れる大きさ。参加株主は40人ぐらいでしょうか。



この人たちは取締役です。マイクの所にいるのが代表取締役社長で隣が中野店の店長+取締役。

はじめに中野店店長が入ってきました。
第一印象は「スーツ着てないのかよ〜下はジーパンだし上は紺色のフリースみたいだし、顔はヒゲが生えていて聖徳太子みたいにアゴ下10cmぐらい伸びているし、鼻の下にもひげが生えてるし、顔、体系は丸いのでマリモみたいだし、カバンは緑で学生が持っているようなヤツだし」って思いました。
アゴヒゲはフサフサしてるんだよね〜シャンプーとリンスをしている感じ。

社長が入ってきた時はホームレスかと思った。
紺色のズボン、紺色のTシャツ、撥水加工のような生地の紺色のジャンパー。頭はボサボサ。デコが広い。

監査役や他の取締役はちゃんとスーツ。受付の人でさえスーツなのに・・・。人間見た目じゃないですけどこれはどうもね・・・。

気張ってスーツで来た株主が馬鹿みたい。

ネットで調べればハッキリと顔が出ているので調べて見ましょう〜。


いつもの株主の数や監査報告。召集通知の朗読、議案の説明は社長から。


13時42分、質問タイム。ざっくばらんな感じ。

滅多に出ない高い商品はイベントで販売するが、先着順ではなくて抽選だったり、販売制限がゆるくてはじめの人が全部買ってしまい無くなってしまう。

2日前から並ぶ人がいた。お客にそこまでさせるのはどうかと思う。良い法方を検討する。

オークションで買った物の箱が潰れていた。店長から謝罪がない。

去年の総会でその話がありましたよね?そこで終わったと思っていました。店長の謝罪が必要ですか?わかりました。

通販で注文して直接店に取りに行った時の話ですが、1500円から6300円の商品を見せられ安いのを選んだら会計時に付いている値段より高く請求された。

値段変更は毎日やっている。その都度POPを張り替えると経費がかかる。お客様に安い値段を見せたのは間違いでした。

売上げや利益は良いが株価が割安で放置されている。自社株買いの発表はあったが他のIR活動は?去年からHPも変わっていないと思うが。

増配もしたんですけどね〜。買わない投資家が悪いのでは(笑)投資をしてもらえるような価値のある会社にしたい。春までにすごいのがたくさん出る。正直な話、いま持っている株主さんが儲かれば良いと思っている。買っていない人は後で悔しい思いをすれば良いと思う。一般のお客様のHPは大幅に変更したが投資家の部分のHPは変わっていないと思う。


(社長の逆質問)

IR活動で本当に株価が上がるんですかね〜?お仕事何してるんですか?

無職です。投資家です。

ウチに来てIRやってよ。

投資家に誇りを持っているのでやらない

いま言ったことは3ヶ月ぐらい有効なので考えておいてください。


株価対策は必要。いま投資家がまんだらけの株を買わないのは流動性が低いから。発行株式4000株ぐらいしかない。

分割とか考えてるけど言っちゃダメだって言われているんですよね〜法律に違反するとか言われて〜。いつかはやるんですけど。遠くないです。それぐらい言っても良いですよね(後ろの人に確認)。それまで持っていてください。いま自社株買いをやっているのは乗っ取り対策。早めに分割すると海外ファンドが恐いんですよね〜。まんだらけは国内より海外の方が評価が高いから分割すると海外が手をだすと思う。


(社長の逆質問)

自社株買いの他に何かありますかね?

価値のある在庫がたくさん眠っていると思うのでそれを売れば1〜2億円なんてすぐに利益が出せると思う。そのお金で適度に自社株買いを続けたら。

一定期間の考えとしてはその通りなんですけど在庫が命。10〜20年続けるのは無理。市場が崩れる。穀物相場と同じ。リーダーシップをとっているまんだらけとしてはマーケットを形成する責任がある。漫画アニメコンテンツを守る責任がある。この仕事を始めた頃は漫画はカスだった。今でこそ自治体がコスプレ大会までやっているが、そこまで持っていったのはまんだらけだと思っている。株価については僕が命をかけてもどす。それしか言えないです。


2度目の自社株買いの途中だが次はあるのか、決められた金額以上になったら買えないのか?

罰則があるみたいで金額を決めておかないとダメみたい。成行で買いたいんですけどね〜ダメみたいなんですよ〜。あんまり買うのも更に流動性が無くなっちゃうのでまずいような気もするんですよね〜本当は買いたいんですけど。本当に海外が恐いんですよ〜。


などなど。14時24分、質問タイム終了。


採決は社長が「何号議案何々の件、ご異議ございませんでしょうか?」って言うと株主は拍手、サクラが異議なし〜ってあるもんなのですが、無反応。

社長は困って「ご異議が無いものとくみ取り〜」って言うしかなくなる。かわいそう〜。

取締役、監査役が1人ずつ挨拶しても株主の反応無し。かわいそう〜。

14時27分総会終了。



取締役がスーツも着てこないで嫌な印象だったりお土産が無いのにこんなに詳しく書いてしまった・・・。
まんだらけにちょっと惚れたのかも。


inserted by FC2 system