2702 日本マクドナルドの第38回定時株主総会

平成21年3月27日(金曜日) 13時〜

場所 東京国際フォーラム ホールA

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日、4件目〜。明日まで頑張れば3月の総会は終わりです。4月の総会は3日間しかないので楽です。


会社四季報には「外食国内首位。世界的ハンバーガーチェーン。米国本社の影響力大。直営店をFC店に移行中」と書いてあります。


今月、下記のニュースがありましたね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

マクドナルド「名ばかり管理職」で和解

 日本マクドナルドの直営店店長が、権限を持たない「名ばかり管理職」だとして残業代の支払いなどを求めた訴訟は18日、同社が和解金約1000万円を支払うことなどを条件に、東京高裁(鈴木健太裁判長)で和解が成立した。

 原告側によると、和解条項は、同社が原告勝訴の1審判決を事実上受け入れた内容。<1>原告は法律上の管理職(管理監督者)に該当しない<2>今回の訴訟に関して降格・配転・減給の処分をしない―なども明記された。

 原告は埼玉県熊谷市の店長高野広志さん(47)で「大きな前進」と評価。代理人の棗一郎弁護士は「会社が名ばかり管理職だったと認めたことは意義がある。降格などの処分をしないと認めさせたのは異例で、和解でなければ得られない」と話している。

 同様の問題を抱えるほかの外食産業などでも「名ばかり管理職」のサービス残業解消に向けた対応を迫られそうだ。

 棗弁護士によると、和解金の約1000万円には、1審判決が支払いを命じた残業代など約755万円に加え、その後の残業代も含まれるという。

 訴訟では、高野さんが、経営者と一体的で残業代の支払い義務がない労働基準法の「管理監督者」に当たるかどうかが争われた。昨年1月の東京地裁判決は「職務や権限は店舗内の事項に限られ、経営者と一体的な重要なものではない」として、管理職には当たらないと判断した。

 日本マクドナルドは昨年8月から、約1700人とされる直営店店長らを対象に、職務給を廃止して成果に応じた報酬とする新制度を始めようとしたが、導入をいったん延期。残業代の支払いを先行して実施している。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


3年ぐらい前ですかね。お土産のマックカードの柄がエビちゃんでした。その後はエビちゃんだったことは無く非常にガッカリでした。

今年もエビちゃんではなさそうですね〜。CMに出てないし。今年は水泳の北島ですかね〜。


そういえば、マックカフェはどうなったんでしょう〜?2007年8月の開店の時に恵比寿でタンブラー貰うために並びましたよ。

その時は15店舗も同時開店でしたが現在9店・・・・。撤退なのかな〜。


会場の最寄り駅は有楽町駅。岡部の会場の最寄り駅の錦糸町駅からだと、JR総武線で秋葉原駅、山手線に乗換えて有楽町駅。

到着は、12時10分。





お昼なので東京国際フォーラムの庭?には色々な食べ物が売っています。





お土産は先渡しです。今年はマックカードだけですね〜。コーヒー無料券はありませんでした。写真は最後〜。





飲み物はコーヒーとウーロン茶。





コーヒーのミルクは取り放題になってます〜。これはダメですね〜。角砂糖は裸なので超低レベル株主じゃないと盗れませんね。





今日は念願の2階席の1番前の席を取る事ができました。1階席が埋まるまで2階席には行けなかったのですが12時50分ごろに開放されました。

Aホールのほかにも会場もあったみたいです。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明はVTR、クオーターバーガーのCMや販売イベントの様子のビデオ、議案の説明があり、13時55分から質問タイム。


簡易包装になったのは良い事だが紙袋に飲み物を入れるのは持ちにくい。専用のレジ袋やマイカップの販売をしたら?

貴重なご意見ありがとうございます。検討します。色々と環境対策をしている。


24時間営業を推進するとあった。コスト増になるが売上、利益は大丈夫か?

24時間営業は1700店舗を超えた。95%の店舗はプラスになっている。売上だけ伸ばして利益を捨てる戦略ではない。24時間全体の客数が伸びたかが重要。


もう親会社にロイヤリティーを払わなくて良いのでは?

ロイヤリティーを払わないでビジネスは成り立たない。ロイヤリティー以上に支援を受けている。


4300円で上場した。ほとんどの株主は損をしている。儲けたのはマクドナルドだけ。長期保有の株主に対してインセンティブを付けても良いのでは。

市場の原理を尊重する。継続的に業績を上げる。長い目でご支援していただきたい。インセンティブについては貴重なご意見として承る。


前回の総会で全店舗、全時間の禁煙を提案したが。

なんとが実現したく全店舗禁煙できるか検証をした。売上に影響が無い店舗もあるが、14%以上売上が下がる店舗もある。マクドナルドだけではなく業界全体でやるべきだと思う。飲食業界でなかなか禁煙が進まないのは他社にお客様が流れる事を恐れているから。リーダーシップをとってやりたい。


4号議案の退任取締役に対して退職慰労金贈呈の件。金額は取締役会に一任だが何か功績があったかわからない。

在籍期間や役職など考慮した計算式がある。


若者とターゲットにしているが、少子化で若者は減って中高年が増えるので何か体に良いメニューを開発したら?

外食は8兆円の市場。そのうちマクドナルドは500億円。まだまだシェアを取れる。任天堂と連動したプロジェクトがある。マックは体に悪いものではない。私は毎日食べている。サラダだけ食べても不健康になる。1食でバランスを取ろうという人は少ない。


取締役の給料を公開できないか?

検討課題にしたい。


今日の記念品にコーヒー無料券が入っていなかった。友達に配る予定だった。

ご意見として承りたい。


プレミアムローストコーヒーのフタがお店で飲む場合はいらないと思う。

すばらしいアイディアだと思う。検討したい。


マックカフェについてまったく触れなれなかった。失敗か?

12店舗からはじめて希望が無いところは閉店した。これらのテスト結果は貴重だった。中期的戦略に役に立った。


などなど。14時49分、質問タイム終了。


採決、取締役の紹介をして、14時53分、株主総会終了。


お土産は、





マックカード 500円×2枚
CSRレポート2008


帰りに新宿にあるペンタックスフォーラムによって修理中であったK100Dを回収しました。

明日は東京ビッグサイトでやるフォトイメージングエキスポ2009と株主総会1件です〜。

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します。


inserted by FC2 system