2702 日本マクドナルドホールディングスの株主総会

平成19年3月27日(火曜日) 13時〜
場所 東京国際フォーラム Aホール


今日は権利落ち日という事もあってバタバタしました。権利取りすぎて買付余力が3万円しかありません。明日のイートレのIPOの抽選は抽選対象外になりそう〜。

13時から総会は電車の混雑も無く良いです。ブログでお世話になっているしゅしゅさんと有楽町駅で待ち合わせ。

13時35分頃到着。入り口はエイベックスと同じ場所。受付も同じ感じ。



お土産は先渡しでした。去年のお土産がエビちゃんのマックカードだったそうなので今年も期待しましたがハズレでした。
エーン!!もう株買わん〜!!

それとコーヒー無料券が20枚も。有効期限が4月30日までだし・・・・。みんなに配れって事らしい・・・。




CSRレポートっていう冊子ももらいました。入場票はポケットに挟むクリップ付。
飲み物のサービスがありました。コーヒーとウーロン茶。



コーヒーの砂糖とミルクは入れ放題。角砂糖4個、ミルク2個入れました。



会場はさすがに広いですな〜。ここに来るのはエイベックスの総会の時以来です。今回は浜崎も大塚も出ないですが・・・。
エビちゃんがサプライズで出てこないかな〜。

参加株主は2500人ぐらい??多すぎて数えられません〜。2階席にも居るみたい。

召集通知、議案の説明はビデオを使って説明。1年間に14億人の客が来たとか。人を並べると地球⇔月を往復するぐらいの長さになるそうです。ホントか〜??

途中でファッションショーが始まりました。初公開のユニホームを着た男女が8人ぐらい出てきました。
もしかしたらエビちゃんもって思いましたが出るわけ無いよね。でも僕がマックの社長だったらそれぐらいのサービスするぞ〜。

決議事項の説明が終わったのが13時54分。質問タイムの始まりです。

チョット前の方の席に席を立って手を振ったり、叫んだり、ヤジったりして指名を受けようとしている人が居ました。面白いけどいい大人がみっともないですね。
学校が春休みとマクドナルドという企業って事で他の総会より子供連れが多かった。その子達はどう思ったのかな〜。
でも、留守番できるくらいの子供を株主でもないのに連れて来るのもどうかと思うけど。大きい子供が多かったな。

パート、アルバイトの不払いがあったようだが。

30分以下を切り捨てにしていた。それを1分単位で払う事にした。過去2年を調べて払った。不祥事とはまったく違う。

24時間営業は青少年のたまり場になるのでは?→ほとんど店舗内は開いていない。ドライブするーだけっていう店舗が多い。

上場した時4300円。今は2000円ぐらい。

株価は市場が決める事。だけど株主価値を上げる責任がある。過去のビジネスモデルの改革をやっている。市場に反映してくると思う。

社長がテレビで株主還元をすると言っていたが。→業績を上げる、IR活動、安定配当

取締役で株を持っていない人が居る→私(社長)も持っていない。今後買う。

ポテトのカロリーが高いらしい。少なく出来ないのか?

お客は1つの店でカロリーやバランスを考えている人は居ない。ポテトを毎日食べなければ平気。マスコミはトランス脂肪酸とか一部を取り上げているだけ。トランス脂肪酸だけの問題ではない。食育をやっている。

優待を10枚に戻せ!!→検討する。

道案内を置け→参考にする。

不二家のようにならないで→食の安全には自信がある。中立な立場で監視する部門がある。

キャンペーン商品の回収で1億円の損失を出している。もったいない。

MP3にウイルスが入っている事案があった。言ってきたのは1人だけでMP3に問題があったかは分からないが信用が大事なので回収した。

パート、アルバイトの有給は?要求したらクビという事案があった。

法を破ることはしていない。守るように指導している。苦情が言える人事直通のホットラインがある。

マックジョイカードのクレジットカードを持っている。特典が少ない→3万人の会員がいる。検討したい。

2号議案、総会資料のインターネット開示の費用対効果は?→選択肢を増やした。

新ユニフォームのデザインが悪い。ガソリンスタンドみたいだ。どうやって決めた?

10数種類から4つを選び、3000人の店長の投票でダントツだった。

などなど。まだ大勢、手を上げている人が居ましたが打ち切り。でも1人ぐらいしか文句言ってませんでしたね。

役員の紹介をして15時3分終了。

質問タイム中、ずっとヤジっていたおっさんは最後まで指名される事はありませんでした。まともじゃない株主だと思って社長はあえて指名しなかったのでしょう。普通はウルサイから指名しちゃうけどね。
立派な社長です。


inserted by FC2 system