7844 マーベラスエンターテメントの株主総会

平成20年6月20日(金曜日) 15時〜

場所 ウィスティンホテル東京 地下1階「楓の間」


ソニーの会場を13時12分に出て、マーベラスの会場に向かいます。


でも、15時から総会なんですよね〜。時間が中途半端。家に帰る時間は無いしね〜行くしかないですね。
東京に住んでいる人が羨ましい〜。


恵比寿駅に到着したのは13時35分。


ちょっと飯でも食いますか〜。恵比寿駅にあるうどん屋は混んでいるから止めてマクドナルドにしますか。ちょうどフィオレフィッシュ100円だし、マックカフェがオープンして以来来てないし、会場に行く通り道だし。


マックの前にはすでにマーベラスの案内係がいます。いくらなんでも早すぎだろ〜。1人ぼっちでかわいそ〜。





テキトーに時間を潰して14時30分に会場入り。





お土産は先渡し。写真は後ほど。飲み物は無し。





会場は200人ぐらい入れる大きさ。前のスクリーンではアニメかゲームの予告編見たいのをやっています。

参加株主は180人ぐらいでしょうか。


いつも通り株主数、議決件数、監査報告、召集通知の説明があり、15時37分議案の説明。


15時42分、質問タイム。


長期貸付金があるが?→連結子会社に対して。


営業外受取り手数料とは?→本社機能が無い子会社の経理や人事を代行している分。


今年は復配になった。決算直前に企業継続の疑義の発表があり愕然とした。

3期連続でマイナスなった。い番の原因はゲームの開発費の先行投資で営業キャッシュフローがマイナス。4年連続にならないようにしたい。


などなど。15時51分、質問タイム終了。

総会後にある近況報告会でも質問を受け付けるので少なめなんでしょう。


議案の採決をして15時54分、株主総会終了。


近況報告会は16時10分から。


マーベラスの作品の紹介ビデオ、10ページぐらいの近況報告会の資料を説明して16時37分から質問タイム。


前々期大幅赤字、前期は黒字化した。株価は低迷している。今期見通しが低いのでは?マーケットにマイナスのインパクトを与えた。

監査法人の費用が倍になる予定。人員の増強。賃貸料とか値上がり。多めに見込んでいる。


棚卸資産、デジタルコンテンツの額が26億円。純資産と同じぐらいの額。何にお金がかかっているのか?

ゲームの開発費が上がってきている。期間が長くなってきている。DSの場合1タイトル5000万円から1億5000万円の開発費。 wiiだと7000万円から4億円。wiiの分が7〜8本ある。他にもPS3とかPS2とかこまかい物のがある。ゲーム1本売ると2000円ぐらいの利益がある。1億円で作ったゲームは5万本販売すれば良い。開発時に費用を計上、発売すると減るが開発が続く限りゼロにはならない。不良債権化はしないので心配しないで欲しい。


デジタルコンテンツ、海外が増える。1ドル95円で計算しているがヘッジはどうなっている?

前期はヘッジをした。今期もやるかもしれない。海外は下期に集中しているので95円は1番最悪の場合を考えて。


ブルーレイ。DVDより費用がかかると思うが?

DVDほどは期待していない。ビデオテープからDVDになった時は買う習慣がなかったのが買う習慣が出来た。配信ビジネスの方が関心が高いと思うがブルーレイに対応しないわけもいかない。コストはある程度普及すれば解決すると思う。策として考えているのは30分の番組を作って23分しかTV放送しない。完全版はブルーレイでだすとか考えている。


DVDの販売の減少。何で実写版に手を出したが。

昔は出せば売れる。上限の枚数は変わって無いが下限は変わった。2000枚は売れると思っていたのが500枚しか売れなかったり。年12タイトル出していたのを減らして実写に手を出した。実写の制作費はアニメの1/3。出演している役者個々のDVDが3000枚以上売れている。個人の力でそれだけ売れているのであれば、そういう俳優が何人も集まればもっと売れると思った。残念ながら見事に外した。イケメン出してDVD作れば売れるだろうと考えたが安直だった。反省して作品としてみても大丈夫な物を作りたい。


為替の予想は社内でやっているのか?取引先の金融機関が考えているのか?

基本的に社内。リスクが発生しているので取引先金融機関は答えてくれない。仲良くしていただいている担当者からはある程度はアドバイスいただいている。任天堂などを参考。


PSPのゲーム「海腹川背」の不具合の対応が悪かった

ネット上であることないことかかれて騒動になった。申し訳なく思っている。バグなどの品質管理は確実に行っている開発費の10%。20〜30人が1〜4ヶ月チェック。バグをすべて取るには1〜2年かけて無くす事が出来るかどうか。遊ぶのに問題ない状態に仕上げている。海腹川背は我々の認識が甘かった。ファンとズレがあった。始めて遊んだ人は嫌な思いはしていなくて面白いとか、またしたいと意見を頂いている。サポートの問題があった。サポートセンターを外注でやっていて、答えていただきない内容はこちらで作っている。取次ぎにミスがあり、我々が答えていただきたいように答えていただけなかった。それが帰って騒動を大きくした。原作者や権利を持っている人と相談して出来る事がないか検討している。


オンラインゲームは飽和状態だと思う。開発中の牧場物語は大丈夫か?

目標は5000人から1万人が1000円から2000円を払ってくれると成立すると思う。ファミリー層、女性が遊べるようなオンラインゲームを開発したい。


などなど。17時15分、近況報告会終了。


懇親会です〜。













ケーキ類は早くなくなってしまいましたが、他の料理はどんどん追加が出たのでお腹一杯食べれました。




家庭教師ヒットマンREBORN!VS ヴァリアー編  Battle.7   4935円。


inserted by FC2 system