マーベラスエンターテイメントの株主総会

平成19年6月22日(金曜日) 15時〜
場所 ウェスティンホテル東京


今日は2件で2件目。15時から総会です。午後からの総会って意外と珍しいんですよね。でもね。1件目が10時からで11時30分ぐらいに終わっているんですけど〜。時間余りすぎ〜。1人だと寂しいし〜疲れてるから絶対帰りたくなりますよね。

でも、ありがたい事に神様が助けてくれたので寂しい思いをしませんでした。

神様はあんまり信じてないけどね。それは見た事ないので。見たこと無くて信じられない物ってイッパイありますよね。特に、幽霊、UFO、宇宙人。本当に居て欲しい。だけど、霊感無いし、UFOも宇宙人にも一生会うことは無いでしょう。だけど今よりもう少しだけでも良いから居ると信じたい。
そこで、矢追純一、江原その他もろもろ胡散臭いUFO研究家、霊媒師を片っ端から嘘発見器にかけるのはどうでしょう。それで居ると出れば居るのでしょう。
(株に関係あるのか?こんなことばっか書いてるから疲れるんじゃないのか?)

会場の最寄り駅は恵比寿駅。会場に到着したのは14時45分。



お土産は先渡し。



映画 ふたりはプリキュア マックスハート2 雪空のともだち 税込み5985円

へ〜。

マーベラスはアニメ、ゲームの会社。僕も持っている牧場物語は知っている人が多いでしょう〜。他はまったくわからない。



会場は180人ぐらい入れる大きさ。参加株主は160人ぐらいかな。前のスクリーンにはアニメのCMが流れています。

総会終了後に経営近況報告会があるとの事。

召集通知の報告はビデオで、貸借対照表、損益計算書など、対処すべき課題、議案の説明は議長から。


15時32分、質問タイム。


コンプアイランス委員会のメンバーは?→管理職以上。社外はいない。月に1、2回。

貸し倒れ引当金はあるのか?→一般債権の貸し倒れ損失。確定ではないけど。

ゲーセン事業が足を引っぱっている。去年は売ると言っていた→今後はやらない。アトラスに売った。

来期はどうなる?→総会後の近況報告会で話す。

赤字をたくさん出した。2号議案、取締役はほとんど同じ人を候補に上げているが人材がいないのか?

次の世代の人や外部からもと考えている。

大幅な赤字。報酬カットは→業績連動なのでカットされている。

据え置き型ゲームソフトが販売不振だった。→PS2が不振。PS3が伸びていなかったのでPS2の息が長くなると思ったがそうでなかった。


15時53分、質問タイム終了


採決、取締役の紹介をして15時55分、総会終了。

16時15分から近況報告会とのこと。だいぶ休憩時間がありますね。トイレに行ったり、水やお茶を飲んだり。

帰る人もいたり、来る人もいたり。帰るのは分かるけど来る人は分からない。来る人みんなスーツだし。
近況報告会の7ページぐらいの資料とアンケートの紙を貰って理解できました。
アンケートに「株主」「セルサイドアナリスト」「バイサイドアナリスト」「ファンドマネージャー」「日系」「外資系」にチェックする所がある。
後から来た人たちはプロの皆さんなのね。

16時15分、開始。総会より気持ち人数が減ったかな。

貰った資料に沿って議長が説明。中期経営計画、売上げの計画、部門別のこと。他たくさん。音楽ゲームビデオアニメ舞台作品の紹介のビデオを大量に観て16時52分から質疑応答。

残念ですが、もう限界でした。何もメモしていません。覚えていません。ごめんなさい。

17時18分、近況報告会終了

そして〜懇親会〜。事前にメールで質問していたから知ってたけど〜。知らなくて帰った人もいたのでは。体調が万全なら嬉しいけどな〜。
朝から何も食べてなかったから、たくさん入るけどね〜。けど早く帰りたい。





料理は豪華で美味しくて大量にありました。取り合いも、山盛りに料理を皿に盛る人も、カバンに入れる人もいませんでした。

最近、無茶苦茶な懇親会ばかり見てきたので「株主の品格」って本でも書こうかな。と思う今日この頃。
でも、偉そうな事を言える立場じゃないので止めときます。

取締役の人達は真面目に熱く仕事している感じがした。だけど牧場物語はバグが多いんですけど。何とかしてくれ〜!!


inserted by FC2 system