9369 キユーソー流通システムの第46回定時株主総会

平成24年2月21日(火曜日) 10時〜

場所 ハイアット リージェンシー東京

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月の株主総会は2件のみ。ここの親会社のキユーピーの総会も今月ありますが7年連続出席してるので飽きた〜なので欠席。


会社四季報には「キユーピー系だが依存度1割台。食品物流最大手。チルド、冷凍品に強み。全国で小口輸配送も。12年11月期は倉庫横ばい。が、外食、コンビニ等向け専用物流が新規案件含めて高水準。価格競争、燃料費高あるも、拠点ネットワーク再構築で賃借料等合理化効果が発現。荷役作業も効率化。大幅増益。輸出貨物へ本格参入。関東で通関等認可取得、今後は関西、九州でも。随時運送状況が把握できる新運送システムを10カ所導入へ。倉庫空きスペース対策一段落」と書かれています。


株主優待はジェフグルメカードです。100株だと1000円分〜。昔は3000円分だったけど。


会場の最寄駅は新宿駅。株太郎は小田急線で乗換え無しなので楽チン〜。


到着は、9時30分。





写真には写っていないけど東京都庁が左側にあるのです。





受付で出席票をもらいます。マスクとアルコール消毒の用意はありましたが飲み物は無しです。





受付近くにこんな看板が・・・・・。





お土産は「開会後」にしか渡せません〜って事ですね。受付してソッコーで帰るっていうのはダメなようです。





会場には700席ぐらい用意されていました。出席株主は500名ぐらい。

社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時23分から質問タイム。


倉庫業がかなり前から赤字になっているが?

物量減や小口化による採算の悪化。老朽化設備の修繕。前期より4億円ぐらい減益になった。倉庫の大型化など再構築して対応したい。


キューピーのHPにキューソーは食品物流でNo1だと書いてあった。それだけ優秀なのに株価が低い。

お客様から信頼される企業を目指す。


長期株主に対して株主優待をもっと多く出して欲しい。

長期的に株を保有してもらう為に10年前からはじめた。目的を果たしているが費用が増加している。ご理解いただきたい。


キューピーの比率は?

10%ぐらい。90%はキューピー以外。


親子上場について色々言われているが?

東証の審査は問題ない。社外取締役が半数を占めている。独立性は保たれている。


赤字なのに無配ではなく別途積立金を崩してまで増配した。なぜか?

震災などで損失が出ているが赤字は一時的なものと考えている。安定配当をしたいので積立金を崩した。


キューピーの業績についてどう思っているか?

キューピーの業績について私から意見するつもりは無い。


取締役の報酬。去年より取締役が1名増えただけで報酬合計が4割弱増えているが?

代表取締役が1名増えたから金額が増えた。


質問の回答者が紙をもらってそれを読んでいるだけ。生の声を聞きたい。

ご意見として承る。


各取締役の質問の回答が的外れ。(株主・拍手)取締役の意識はこれで良いのか?(株主・拍手)社長はどう思っているのか?いたらないと感じるのが普通。(株主・拍手)

貴重な意見として真摯にに受け止める。一丸となって勉強していく。(株主・拍手と笑い)


10時50分に質問タイム終了。


議案を採決して10時52分に株主総会終了。


お土産は、





キューピー具のソース 肉味噌風味そぼろ 165g
キューピー具のソース 卵と野菜のタルタル 145g


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system