キユーソー流通システムの株主総会

平成20年2月27日(水曜日) 10時〜

ハイアットリージェンシー東京 地下1階「センチュリールーム」


3日連続総会の2日目です。明日のキャンドゥもキューソーと同じ場所で総会です。


会場の最寄り駅は新宿駅。東京都庁の隣に建っているホテルが会場です。今日は風が強く寒いので地下を利用したしゅしゅさんが正解。
僕は金券ショップに寄ったので地上からでした〜。地上は花粉が目にしみるぜ〜。





会場に到着したのは9時30分。





受付で老人株主が「馬鹿なこと言うな!!気をつけろ!!」とか大きい声で叫んでいます。
理由は分かりませんが、心が狭いか病気です。

飲み物の用意はありませんでした。





総会会場は薄暗いのでピントが合いにくかったり手ブレをします。なので何枚か撮影するのですが、だいたい2枚目以降はピンボケで、1枚目がうまく撮れています。

2枚目からは予備だからっていう油断した気持ちが良くわかります。


会場は600人ぐらい入れる大きさ。出席株主は450人ぐらいでしょうか。


いつも通りの議決件数や監査報告。召集通知の説明は映像とナレーションで。

対処すべき課題と議案の説明は社長から。


10時23分から質問タイム。


中国製、毒ギョーザ問題。国内流通の段階でキューソーが関わっていたと報道があったが?

多くの皆様にご心配をおかけしました。卸の段階での流通をした。業績についての影響は多少出荷が減少。


中国事業。中国で中国人を雇うと毒を入れられるのでは?

中国国内の物流だけ。安全安心第一でやる。


常勤監査役の取締役会、監査役会の出席率が悪いのでは?

回数については途中から監査役になった人もいるので少ない人がいる。ほとんどが90%以上出席していて高率である。


65%の人が一人いるが高率なのか?

北村監査役は社外監査役で他の会社の監査役もやっている。


トラックはジーゼル車だと思うが、排ガス規制はクリアしているのか?

合計930台のトラックがある。全部法令違反が無いようにしている。


2〜3年前から比べると業績が悪く株価も下落している。

ご迷惑をかけて申し訳ない。設備投資をし効率を上げようとしたがまだ効果が出ていない。今後生きてくると思う。


取締役の人数が12人は多い。業績は下がっているが報酬は?

グループ経営という観点から適正だと思う。役員賞与は返上している。


配送時、駐車違反に対する対応は?

配送先の近くの駐車場を借りたり、それが出来ないときは納品先に協力してもらってドライバーが車から離れないようにしている。


などなど。


10時57分、質問タイム終了。


採決、役員の紹介があり、11時、総会終了。


お土産を頂きました。



キューピーマヨネーズ  350g
キューピー 低カロリードレッシング あっさり和風  200ml
キューピー テイスティドレッシング 明太子  250ml
マルちゃん 鰹あじ だしの素 5g×12袋


inserted by FC2 system