キューソー流通システムの株主総会

平成17年2月16日(水曜日) 10時〜    場所 センチュリーハイアット東京 クリスタルルーム


明け方ににあった茨城での震度5の地震で目が覚めました。東京に行って大震災にあったら嫌だな〜って考えながら家を出ました。寒かったですね〜。神奈川は雨でしたが、東京はみぞれ混じりでした。今回は新宿です。しかも都庁の隣のビルなので都会が苦手な私でも迷うこと無くいけるでしょう!!でも昔は都庁って遠くからでも見えたような気がしたのですが、ビルがたくさん建って近くまで行かないと分かりませんでした。地震で交通機関が乱れていないか心配だったけど無事30分前に到着し写真をパチリ。



従業員の方が外で出迎えている事が多いですが、(スターバックス、ホリプロなど)今日は1人もいませんでした。寒いので仕方ありませんね。クリスタルルームは地下にありました。エスカレーターで降りてすぐの所に従業員の方がいて、傘は会場に持ち込めないそうなので、コートと一緒にクロークに預けました。傘は凶器になるからダメなんですかね〜。ただ、使い古しの透明のビニール傘だったのが恥ずかしかったです。受付を済まし中に入ると100人ぐらいはすでに来ていました。50歳ぐらいの年配が多いです。後から20代の若者も数人来ました。10時近くには400人〜500人は来たようです。総会が始まったら撮影は禁止だけど、始まる前だったので写真をパチリ。でもそういう雰囲気でもないので隠し撮り見たいな感じで・・・・。



総会はどこの企業でもそうですが、議決権行使書と一緒に送られてくる「定時株主総会召集のご通知」って冊子に書いてある事をそのまま読み上げ→株主の質問→議案の承認って感じになります。質問は2人の方からありました。

「京都議定書について対応するのか?業績に与える影響は?」低公害車、GPSで対応する。
「原価率が高い」→低公害車、GPSで対応する。
「中期経営計画のKRSG40で今までと何が変わるのか?」→1部上場を果たし新たな目標。
「土地の正確な価値」→性格には分からない。
「配当性志向が低い」→参考意見として承る

回答は、はっきりいって満足出来ない内容でした。ほとんど召集通知に書いてある事で済まされたって感じです。
さらに突っ込んで聞いても、これ以上答えてくれるような感じでもありませんでした。

最後にお土産がもらえました。




キューピーハーフ 400g
キューピーノンオイル 梅づくしドレッシング 200ml
アヲハタ ブルーベリージャム 170g
東洋水産 昆布だし 5g×12袋 2個
    だしの素 5g×12袋

キューソー便の大株主の商品でした。どれも普段必要な物なので嬉しかったです。ありがとうございました。

それと今回の株主総会はスーツで出席しました。仕事でスーツを着てるので休みの日ぐらいは着たくなかったのですが、株主の年齢が高そうなので普段着では目立つだろうと思いまして・・・・。普段着の人は10人ぐらいだったでしょうか。やっぱり普段着の方が楽ですよね。株主総会だからってスーツを着るほどの事をやるわけでもないですし、質問する勇気もないのですしね〜。
本日はお疲れ様でした。




inserted by FC2 system