キューピーの株主総会

平成18年2月22日(水曜日)  10時〜
京王プラザホテル 本館5階


1週間前ぐらいに痛風の発作が起きてまだ抜け切っていません。右ひざに痛みがあって1時間30分も立っている事が出来ないと思い今回はロマンスカーに乗っていく事にしました。特急料金が高くつきますが仕方ないですね〜。前日に窓側禁煙席を購入。小田急線のロマンスカーは特急とは名ばかりです。新宿まで普通の乗車券で乗れる急行と比べると5分しか早くないです。全席指定で必ず座れるので座席料金みたいな感じ。

(この情報が役に立ったって方はHPのバナーから何か資料請求して〜!買って〜!!これからもロマンスカーで行きたいな〜)

座って楽な思いをしましたが、1つ何かやると1つ何か忘れるって感じの頭なので大事な物を忘れてしまいました〜。それはデジカメです。痛風に物忘れ。もう年ですね。

今回の場所は新宿駅から徒歩10分ぐらいのホテルです。乗換えが無くて楽ですが意外と新宿って降りないんですよね〜。去年のキューソー便の総会ぶりです。目印は都庁。これほどわかりやすい建物もないですが、ビルが乱立している為、近くまで行かないと分かりません。

到着は9時30分。社員の皆さんは首からキューピーちゃんの顔の絵が描いてある紙(大きさ、ノート半分ぐらい)をぶら下げています。すごくおもしろくて分かりやい。普通は名前が書いてある紙やネームプレートだが実際問題その辺にいる社員の名前なんてどうでもいいです。どうせならキューピーちゃん人形を下げている方が面白いんじゃないかな〜。

少し奥にミネラルウォーターの試飲のコーナーがありました。



使用済み紙コップはキューピーちゃんが描かれているのでもらってきました。水は美味しかったです。(のどが渇いていたのでなにを飲んでも美味しかったと思いますが・・・)

会場は体育館2個分ぐらいでしょうか。すでに席が半分ぐらい埋まっており次から次ヘと途切れることなく入場してきます。第3会場まで用意されているようで人数は分かりません。1500人ぐらいはいたと思います。
待つ間は前方やサイドにあるスクリーンにマヨネーズの工場のビデオが流れていました。10年前に工場見学をした事がありますが、その時も眠かったし今回も眠かったのであんまり覚えていません。

10時に社長のお話です。いつもどおりのスライドと朗読。だが要点の部分だけでこまかい所は省略したみたいで10時35分には終了して質問タイム。

2号議案の件、公告が電子広告制度導入でネット利用者しか見れないことになるが?→今までは日経新聞に掲載していたがそれでも限られた人しか見れなかった。新聞だと1日しか掲載されないがネットだと長い期間見れるようになる。利便性が上がったと思う。

7月に来る中間配当の通知のハガキの経費は?どうせ1ヵ月後に配当が来るので不必要では→数十万かかる。株主から配当について問い合わせが多いので発送している。

最近は毎期減益だが経営責任は?→原油高、鳥インフルエンザなどの逆風の中、色々と危機管理について学んだ。業績を上げることで責任を果たしたい。

個人株主が多いので専門用語や英語を召集通知に使わないでほしい(コミットメントなど)→今後は注釈などをつける。

などなど。

体調が悪いので10時55分に退出。お土産をもらって帰りました。



あえるパスタソース たらこ 1人前×2
キューピーハーフ  210g
漬け込みサラダ用  200ml


inserted by FC2 system