キユーピーの株主総会

平成19年2月23日(金曜日) 10時から
場所 東京プリンスホテル パークタワー


キューピーの総会に行くのは今回で2回目。復習ということで去年のレポを読み返していると「痛風」の文字が!!実は2〜3日前から痛風で左足の甲が痛い状態。去年と同じです・・・

去年は足が痛いからロマンスカーに乗ったのですが、会場が去年と変更になりロマンスカーの新宿到着時間9時15分ぐらいだと時間に余裕が無いので普通の急行に乗りました。半分ぐらいは座れたかな。

最寄り駅はJR浜松町駅か地下鉄の赤羽橋駅。地上が好きだけど足が痛く歩きたくないので距離が近い地下鉄に乗りました。

到着は9時40分。駅にキューピーの絵の描かれた紙をぶら下げた係りの人が居たので会場はすぐに分かりました。
写真には入らなかったけど会場近くに東京タワーがあります。東京の人にとって東京タワーはどんな感じ?富士山みたいな感じかな〜。僕にとって富士山は見えなくちゃイヤだって感じ〜。



足が痛いから駅から徒歩8分は辛い。電車降りてから地上までもかなり歩くし。雨はラッキー!!花粉が飛びません〜。



会場は地下か〜。地下鉄から直接来れるようにすれば良かったのに〜。キューピーの下にJリーグプレスなんとかって書いてあるけど何かやるのかな。



Jリーグの会場はキューピーの向かい側。でも、それらしき人には会いませんでした。



去年と同じくミネラルウォーターのサービスがありました。アンケートコーナーもありました。



会場は2000人ぐらいは入れるでしょうか。前のスクリーンは開始まで桜の映像。遠慮しないでCM流せば良いのに。

参加株主は1200人ぐらい。受付が混雑しているらしく開会を10分遅らせるアナウンスがありました。
10時すぎても続々と株主が現れます。遅刻でも水は飲んでるみたいです。

「10分になったんだから早く始めろよ!!たくさん来るんだから、こうなる事は分かっていただろ!!」って1人騒いでいた株主が居ましたが、僕の電波時計では10時9分20秒。10分になっていません(笑)
こんな事ぐらいで係りの人に謝罪させるなんて大馬鹿野郎ですね。恥ずかしいと思わないのかな。

10時10分数秒に開会。ここからはいつも通り召集通知の朗読。
その前に4号議案の監査役1名選任の件は取り下げた事の説明。葉書が来てたからみんな知ってるけどね。(あとで質問あり)

報告はビデオで。中期経営計画の説明&議案の説明は社長から。

10時44分から質問タイム。

当期3ヶ月たっているが今のところどんな感じ?→計画通り進んでいる。暖冬の影響でサラダ、調味料が売れている。

環境問題?→廃棄物の削減。卵の殻の再利用。中の膜は化粧品、サプリメントに使用。

カゴメとアサヒが業務提携した。キューピーは?→意識はしている。品質管理の考え方、シナジー効果などを考えて。

金利が上がった。現金があるから負債を減らしたら?→すべてが変動金利ではない。今回の利上げで利子が500万円UPぐらい。

危機管理は?極端だが鳥インフルエンザで卵が1個50円になったら?

そこまでは考えていない。対応が進んでいるので日本全国で鳥インフルエンザが発生する事は無い。

中食に対する取り組みは?→付加価値のあるマヨネーズを提案し利益率を上げる。

4号議案を取り下げたが、環境省の役人の天下りではないのか?イメージが悪い

環境省はキューピーを管轄する省ではないので天下りではない。

前期で終わる中期経営計画があったようだが結果は?→未達成だった。エネルギー資源の高騰などで。

宝塚ファンだ。月刊誌にキューピーの広告がある。劇場にもあった。→ターゲットは主婦。OLがターゲットの場合は屋外の看板など。

11時25分。社長が質問を打ち切ろうとした感じになり株主から野次が飛ぶ。実際は議案限定の質問にしようとしていたが最後まで聞かない体はオッサンのお子様株主が騒いだだけ。面白いけど迷惑だ。

衛生管理は?→従業員教育、定期、不定期の監査、わかりやすい基準、未然防止。

ヘルスケア部門の戦略→育児食はアレルギーのでないもの。医療食(糖尿病、腎臓病)は味。
(痛風の行き着く先は腎臓病なのでお世話になるかも)

マヨネーズの容器が昔から変わっていない。減ってくると出にくい→線を書けるようになど工夫した。意見を取り入れたい。

慰労金について。どう貢献したのか?金額は?→金額はこの場では言えない。

11時54分、質問タイム終了。社長が担当の役員を指名して回答させ、補足で社長が回答って感じ。

議案の採決、役員の紹介などがあり12時頃終了。

お土産を頂きました。



ヒアルロン酸配合のごまドレッシング 200ml
マヨネーズ 200g

パンフレット色々

去年より1品減ったね〜。マヨネーズは付加価値をなくした物になったし〜。98000人の株主がいると大変ですね〜。

アッ!!紙袋の後ろに「KEWPIE」と書いてある!!何でコレなの?


inserted by FC2 system