2698 キャンドゥの株主総会

平成20年2月28日(木曜日) 10時〜

場所 ハイアットリージェンシー東京 地下1階「センチュリールーム」


3日連続総会の3日目。ちょっとお疲れ気味ですが先週、大山登頂成功(大げさ)しているので、これぐらいは屁のカッパです。



新宿駅に到着したのは9時ごろ。



関係ないけど、

新宿駅の地下の箱根そば。チェーン店なので小田急各駅にほとんどありますが、新宿駅のは100円高い!!いつも食べるコロッケそばが460円。

いつも箱根そばでコロッケそばを食べるか、松屋か吉野家で牛丼を食べるか迷いますが、460円出すなら牛丼を食べます。

箱根そば暦20数年ですが、昨日初めて「持ち帰りで!!」を聞きました。

そば、うどんって持ち帰れたの?カレーとかもあるから、ご飯物は持ち帰れるの??





新宿駅の地下、動く歩道があるところをを出ると、ホットペッパーを配っていました。今日は着ぐるみ付きで。はじめて見た〜。

唐辛子がベースですかね〜。意外と背が高いので遠くからでも目立ちます。

このキャラクターの名前は何て言うんですかね〜??(ホントは名前なんてど〜でもいいけど。)



会場は昨日総会やったキユ−ソー流通システムと同じ場所、同じ部屋。

会場に到着したのは9時27分。箱根そばを見たりホットペッパーの変なのを写真に撮ったりして時間がかかりました。
召集通知では新宿駅西口から徒歩9分になっています。





キューソーの時にはデカイ看板と案内係がいた入り口には、今日は何もありません。中の掲示板に小さくあるだけ。

あ〜そうか、こんなでかいホテルなんだからココは裏口か〜。裏口には無くても仕方ないような・・・そうじゃないような・・・。

ココで気が付くべきでしたね〜ど〜しょもない会社だって事を。運送会社のキューソーに出来た事が小売のキャンドゥが出来ないなんて。

サービス業で気配りを知らないのは致命的な欠陥です。

業績悪いから経費削減か?

そ〜だったら自社の100円商品で工夫して小さくても良いから看板を作り、社員を1人立たせて置けば良い。

東京1部に上場している会社の社員が誰一人気が付かないなんて・・・。かわいそう、頭悪い人ばかりで・・・。

ま〜社員は仕方ないです。この後、わかる事ですが社長以下、取締役がアホなので、社員は社長のマネをしただけでしょう。。





会場は800人ぐらい入れる大きさ。キューソ−の時よりギュウギュウ詰って感じ。出席株主は質問タイムで質問があったので687人だと分かった。

後ろの空いているスペースに後から椅子を追加していたから、もっといると思ったけど。





トイレを探していて、偶然たどり着いた株主控え室。暖かい緑茶と水。控え室がある事をだ〜れも案内しません。

案内しないのは社風です。

入り口の看板にしても1人の社員も気が付かなかったのかな〜??社長の命令がないと何も出来ないのか??



いつも通りの議決件数や監査役の報告があり召集通知の説明。


召集通知の説明は社長じゃなく取締役の武藤氏。メンドーな事は全部、部下にやらせるみたいです。

そして、この武藤氏もめんどくさがり屋。チョー早口のボー読み。この後の質問タイムで言われてます。

議案の説明は社長に交代して、10時14分から質問タイム。


環境問題、安全な商品提供について。セリーズ原則(環境問題への対応について守るべき判断基準)に採択は?

商品の採用時に検査を義務ずけしている。他の会社であった歯磨き粉や土鍋の鉛問題は当社では無かった。セリーズ原則に署名していない。


ヘルプラインを設けているか?内部通報者の保護は?→保護は不十分。今後考える。


総会はマスコミに開示しているのか?→特別開示していない。日時などはネットで公開している。


地方の株主に対する説明会は?→今のところしていない。検討する。


配当が出るが、特別損失が大きいので心配→経常の段階までは一定の水準に達している。安定配当を優先した。


役員報酬を配当に回す考えは?10時14分に社長の説明が終わっていた。この本を読むだけでは国会と同じ。

他に質問ある方(は〜?回答しないの?)


対処すべき課題。「既存店売り上げの不振は店長の発注力不足」「人事制度の改善で人材のモチベーションアップ」。従業員を大事にしているか?

476名の店長がいる。50%は2年以内の社員。接客について1〜9の等級がある。


布製接着剤を買ったが不良品だった。安かろう悪かろう。試験はやっているのか?

検査は十分やっている。採用時は厳格にやっているが1〜2年後はメーカーにまかせっきりにしている。検査強化する。


群馬から来た。説明を聞いていて、やる気や努力が感じられない。経費節減をやっているか?役員報酬一人3000万円。決算を見てどう思うか?

他に質問ある方(は〜?回答しないの?)


キャンドゥが1番、デザインやアイディアが良かったが、いつのまにかダイソー(D社)に抜かれた。

おっしゃるとおり。ヒット商品が生まれない。肝に銘じてやる。


キャンドゥのPB(プライベートブランド)のジュースが2本98円で他に店で売っていた。

そのような事はありえない。以前、耐熱ガラスが規格外だった為、販売中止にしたものが業者が他に流したことがあったが・・・。調査する

株主の皆様、他に見た人いますか?→(誰も手を上げない)


バイヤーだけに商品開発をやらせるのは無理。店舗に要望箱を置いてお客の声を聞いたら?

今期中にやる。


POSシステムを使っている店舗は?→25%


損失が多いのに配当や役員報酬が多い。取締役に責任は?

原因理由がすべて分かっている。役員一同一生懸命やる。


既存店と進展の売り上げの対比を知りたい。

他に質問ある方(は〜?回答しないの?)


新規子会社が連結に入って悪くなっている。子会社が足を引っ張っているのでは?

昨年4月に子会社になった。クローズしたり改装をした。残ったお店については正常になってきた。


店長に残業代を払っているか?

管理職とは認識していない。残業は抑えるようにしているが必要な残業は申請してもらって払っている。


「1年以内償還予定新株予約権付社債」が36億円あるが?資金はあるのか?株に転換されるのか?

満期が5月30日。一昨日7億円は市場から買って償還した。足りない分は何らかの形で調達するので心配ない。


直営500店舗で店長が478人。全店に責任者がいないのか?

売り上げや店舗の大きさによって近くの店舗と兼任する場合がある。正社員はいる。


原油、資源の価格が上がっている。質、量を下げるかしないと、同じ値段で売れないのでは?

0.1ポイントプラスでとどめている。パッケージなど必要ないものは抑えて100円を維持したい。


安全性の確認を紙の上でやっているだけなのでは?責任を取らない体質は相撲協会と同じ。関東が出店が多いが今後は?

他に質問ある方(は〜?回答しないの?)


中国にある店舗は経連結だが?→現在3店舗。10元ショップ。商品調達が目的。店舗展開は2番目3番目。


監査役が1名欠席している→体調を悪くして辞任した。適任者が現れるまで追加しない。


食パンなど、毎日必要な食品をおいて来店頻度を増やすようにしたら→検討する。


先細りの原因は?→全店舗が昨年を下回っているわけではない。


来期も損失を出したら責任は?→そうならないようにがんばる。


などなど。11時52分、質問タイム終了。


採決があり、11時54分、株主総会終了。


出席表と交換でお土産を貰いました。お土産が足りないそうなので、貰えなかった人は郵送になるそうです。



入浴剤 9回分

「濃厚ミルク お姫様風呂」「薔薇しずく お姫様風呂」「濃密とろみ お姫様風呂」

「芳潤滴湯 シャルドネ グレープシード」「芳潤滴湯 ラフランス コエンザイムQ10」「芳潤滴湯 ラズベリーの湯」

「米ぬか寒椿」「黒豆ココア湯」「つるるん透け肌」




社長は株主の質問に対する回答の90%ぐらいを他の取締役に指名していました。

数少ない社長の回答は、質問や意見を長々と熱く語った株主に、ありがとう、検討します、課題にしますの一言もなく
「他に質問はありませんか?」が3回ぐらいと事務的な事だけって感じ。。

株主の余計な付けたしが多い質問意見にもウンザリだったけどね。


社長はやる気が無さそう。元気無いし。

原材料の高騰で大幅な経費削減など、問題が目が眩むほど山積みで疲れているのか?

やり尽くして手詰まりか?

100円ショップなので100円で売らなければならないので大変だと思うが・・・・


今日の社長の態度でキャンドゥが嫌いになりました。


何か買うとき、キャンドゥ見てからダイソーって感じだったけど逆にしよ〜。


inserted by FC2 system