キャンドゥの株主総会

平成18年2月24日(金曜日) 午前10時
サンシャイン60ビル 59階


今日も痛風が抜けない為、ロマンスカーを利用しました。痛い足と痛い出費です。今日は100円ショップ、キャンドゥの総会です。いつも売り上げに貢献しています。キャンドゥを見て無ければダイソーって感じでキャンドゥ優先にしています。でも行動範囲にキャンドゥは小さな店舗が1軒しかないので、4軒もあるダイソーで買うことが多いです。

場所は池袋でサンシャイン60。サンシャインには行った事が無かったのでちょっとうれしい。池袋駅で電車を降りると東口の改札が無い。召集通知には東口って書いてあったのに・・・。なのでとりあえず中央口へ。中央口を降りると東口と西口に分かれていました。
サンシャイン→と書いてある方向に少し地下を歩いて、地上に出てまた少し歩く。ほとんどの人がサンシャインに行くみたいです。



東急ハンズの隣に「Sunshine city」と書いてある看板を「す・ん・しぃ・ん・え シティ」(笑)と読みましたが何とかサンシャインだと理解して地下にエスカレーターで降ります。英語は苦手です。でも、サンシャイン60とは書いていないのでちょっと不安になりました。
どうもココはサンシャイン60の地下へ行く道だったようです。エレベーターのある場所が分からないのでとりあえず1Fのフロアーに行ってみました。



やっとキャンドゥと書いてある看板に出会えて安心しました。エレベーターは階ごとに乗る場所が違っていて「なるほど」と田舎者の私は思いました。



受付を済ますと、会場の隣に50人ぐらい入れる控え室が用意されていてお茶を頂きました。



会場に案内され窓側の景色が見れる席に座りました。曇っていたのが少し残念。参加人数が350人ぐらい。

10時になって社長の登場です。そして召集通知の朗読ですが社長は挨拶程度で他の取締役に交代。初めてのケースです。ビデオでやるのもありなら代理もありだと思うが、「メンドクサイ」から部下に押し付けたって感じがしました。

そして10時13分(はやっ!!)で朗読が終わり質問タイム。社長と取締役が交代するが、「〜の件は〜取締役がお答えします」って感じで取締役が答える。

中国元の切り上げで利益は?→2.5%ぐらいしか中国から輸入していないので直接はあまり影響ない。だが、日本国内の取引先の業者が中国製品を輸入しているので間接的には影響があるかも。

生鮮品も扱う予定は?→今のところ無い。

他の100円ショップは200円とか500円とかあるが→ニーズがあればチャレンジする。

配当性向は→21%ぐらい。だが、配当性向ではなく安定的に同じぐらいの金額をだしたい。

株価が業績の割には割安では?→IRを積極的にやる。

残業代未払いや社員からの訴訟は→ない。

勤続年数が短い→創業13年の若い会社。新卒を多くとった関係。

下の2つだけ社長が答えました。

社名の由来は→「やってやれないことは無い」「不可能は無い」

上位株主が信託関係だが?→私の資産を信託銀行に預けてある関係

(笑)

10時30分に質問タイムが終わり1〜4号議案の決議。10時34分に終了しました。(はやっ!!)

最後にお土産をもらって帰りました。



ウィズバッグ(黒)
多目的スタンド(合皮)
耐震マット 4枚入り
コスメポーチ M
光でいつも清潔ふきん 30cm×30cm
フェイスタオル ピンク 340mm×760mm
ハンドタオル ブルー 245mm×250mm
レスキューシート 231cm×137cm
豆乳石鹸 110g
栗しぐれ 125g
スッキリミントのど飴 80g


上の黒い手提げバックに入って合計11点頂きました。
欲しかった物ばかりでうれしい〜。




inserted by FC2 system