3148 クリエイトSDホールディングスの第12回定時株主総会

平成21年8月21日(金曜日) 10時〜

場所 新横浜プリンスホテル 3階 ノクターン

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


8月、1件目の株主総会です。会場は横浜なんで東京に行くより近くて楽です。


会社四季報には「神奈川県地盤の大手ドラッグストアチェーンが中核。郊外型大型店に強み。関東近県にも展開。10年5月期は既存店微減だが、前期出店の32が寄与。新規出店は25程度。前期ゼロの退店は数店発生。好採算の健康食品やPB薬品の比率高まり粗利益率小幅改善続く。アルバイト、登録販売者の人件費こなす。配当性向21%基準で増配も。薬剤師増員で数店除き1類薬品販売が可能に。登録販売者育成も完了。神奈川県中心にドミナント形成の店舗戦略」と書かれています。


6月に大衆薬の1〜2類ってやつのネット販売が禁止になったり、薬剤師の他に登録販売者って資格を持っている人が2〜3類って言う薬を販売できたりで、コンビニでも薬の販売を始めようって動きがありましたが、ドラッグストアー業界にとってはプラスマイナスどっちなんですかね〜。

召集通知の対処すべき課題には、薬剤師が6年制になり、平成22年と平成23年は卒業生が出てこないって書いてあります。

薬剤師の採用が困難になるらしいんだけど〜大学の薬学部って試験試験で大変なんでしょ?昔、バイトで薬学部の人がいたけどさ〜年に20日間ぐらいしかバイトに来なかったよ。夏休み1週間、冬休み1週間、春休みに1週間って感じで。そんなに頑張ってドラッグストアーに入社って・・・・。


株太郎はジャスコの次の次ぐらいにクリエイトで買い物しています。薬はあまり買わないけど、お菓子とペットボトルをよく買います。接客はすごく良いですよ〜。

地元じゃ〜マツモトキヨシより有名なドラッグストアーじゃ〜ないでしょうか。


ポイントカード持ってますよ〜。





100円の買い物で1ポイント。400ポイント貯まると400円分の買い物が出来るポイント券が貰えます。

クリエイトはお米券がお米じゃない物にも使えるんで便利です。おつりは出ないけどね。


今年の冬は豚インフルが大流行しそうなのでマスクの欠品が無いようにしてください〜。

お土産にマスクがあったら良いな〜。


株主優待は100株ですと4000円分の優待券かカタログギフト。株太郎は優待券を貰って虫さされにキンカンを買います。豚インフル関係の物も何か買いましょうか〜残りはいつも株主総会に持って行くアクエリアスかポカリスエットかな〜。


会場の最寄り駅は新横浜駅。自宅の最寄り駅から小田急線で町田駅、JR横浜線に乗換えて新横浜駅。


到着は、9時30分。





去年もここで株主総会でした。





受付して飲み物を貰います。スッパイ系コーヒーかプライベートブランドのお茶、烏龍茶。





健康相談をやっています〜毎年恒例ですね。





骨と血管年齢と薬剤師、栄養士の相談コーナーがありました。





骨の方の結果はC〜普通〜「まずまず一般的な骨波形」だってさ。2007年はBでした。ワンランクダウンです。・・・・。

血管年齢は39歳・・・・・。2008年と2007年に測ったときは35歳でした・・・・。

だんだんボロくなってきてるようです。





子会社のウェルライフ株式会社で介護付き老人ホームもやっているみたい。3施設あるんだって。


豚インフル対策で手ピカジェルがありましたがマスクの配布は無し。ま〜普通は自分で持って来るべきでしょうね。





会場は280人ぐらい入れる大きさ。出席株主は240人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明はVTR、議案の説明があり、10時24分から質問タイム。


去年の株主総会で登録販売者の試験を受けると言っていた。何人合格したのか?

660名受験して656名合格した。4名が不合格だった。全国で1番か2番の合格率だと思う。薬剤師に代わってお客様のソリューションに答える事になるので、合格したから終わりにするのではなく勉強会とかして更に磨きをかける。


他業種、コンビニとの提携をするところもあるが?

他業種はこれから数年かけて力をつけるところなので現在は影響は無い。今のところ他とやる予定は無い。売上の約83%はポイントカードの保有者。商圏は2kmで6000世帯。いかにリピートで来て頂くか。商品などに磨きをかけて取りこぼしが無いようにしたい。


既存店売上の昨年対比で悪くなっているが、原因は?

去年は天候が良かった。今年は7月でいうと去年は21日晴れだったが、今年は7日しかなかったので天候要素もあった。売価だけではなく品揃えの見直しをしたい。例えばペット用品。人間は減っているけどもペットの犬猫が増えているので犬猫の品揃えと売り方。


PB商品の比率はどれぐらいに上げるのか?利益率は?

利益を取る手段だが第一ではない。利益は普通の商品の倍ぐらい。


障害者雇用率は守られているか?

27名に対して25名。2名少ない。4月に4名入った。クリヤーするように努めたい。これまで1人も辞めていない。


薬事法の改正で2年間、薬剤師が出てこないようだが確保はどうするのか?

留年している人は1部出てくると思う。通年採用、中途採用で対応したい。今期は60名が目標。


近くの店舗にドアがあり、荷物を両手に持っていると出入りしにくい。

該当店舗を確認したい。最近のお店は出口と入り口をわけて自動ドアになっている。古い店舗はそうなっていない場合がある。


大手流通グループに勤めていた。季節商品のダイナミックさが無い。

バイヤー、店長、エリアマネージャーこういった人達が他の業界を見ながら磨きをかけて更に活性化するようにしたい。


アンケートに学生アルバイトのレジが遅いと書いたら店長から手紙が来て、2人並んだら新しくレジを開けるようになった。布巾が乾いていたと書いたら店長から電話があった。

月に240件ぐらい葉書が来る。お叱りや要望は80件。残りはお褒めの言葉。店長がお詫びをしに行ったり手紙を書いている。どのように対応したか社長に報告が上がってきて全店で共有するようにしている。だいぶお金がかかっているが年に3回、300店舗全部の陳列、接客、レジなどの覆面調査している。悪い所があったら何が悪いか検証して本部としてやりやすいように改善したりしている。


携帯電話を使ったポイント加算があったが廃止になった。

あまり効果が無かったので中止した。


などなど、11時3分、質問タイム終了。


議案の採決をして11時6分、株主総会終了。


お土産は、





あれこれ使えマスク   30枚入り
BBテープA   100枚入り
さらさらコットンシート   50枚入り
ウェットティシュー   10枚×5パック
デオドラント パウダースプレー   135g
アクアコラーゲンゲルEX モイスチャープラス  60g
サプリメントゼリー ビタミン   180g
サプリメントゼリー エネルギーアップ  180g


帰りも健康相談のコーナはやっているそうです。


JR新横浜駅の上にあるキュービックプラザというビルでクリオネが見れるって事で行ってみました。





サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system