3148 クリエイトエス・ディーの株主総会

平成19年8月24日(金曜日) 10時〜
場所 新横浜プリンスホテル


小島よしおの「でも、そんなの関係ね〜!!」って言うのがチョー面白かったけど、2週間で飽きた株太郎です。

今日は新横浜です。新横浜は都会だけど神奈川県内。少し安心〜。東京は恐いです〜。

9時到着予定で家を出たけど小田急線の相武台駅で人身事故。15分ぐらい動きませんでした。動いたと思ったらその相武台駅に停車。本当は急行は止まらないけど、事故があったので特別に停車。はじめはドアは開けないとか放送があったけど開けました。混乱しているみたい。

事故があって遅れるのは許そう。急行電車が途中まで各駅電車になった事も許そう。でもまだ終わってないから右側を見るなと放送しろって!!それとちゃんと隠せ!!見ちまっただろ!!

そんな事もありながら、町田駅からJR横浜線に無事乗換え新横浜駅に到着。新横浜駅には私も株主になっているビックカメラがあるみたい。帰りに寄ろ〜っと。

会場に着いたのは9時40分。駅、会場の前に案内はいませんでした。ドトールの社長ならサービス業失格と言うでしょう。



手前がプリンスペペといういろんなお店が入っている建物で奥が会場の新横浜プリンスホテル。つながっています。



受付して株主控え室へ。



飲み物は入り口にクリエイトブランドのスポーツドリンク、奥にはコーヒー、ウーロン茶、オレンジなどがありました。



クリエイトブランドの商品が展示されています。クリエイトには月に3回位行くけどPB商品はお茶ぐらいしか買ったこと無いな〜。



骨の健康チェックと血管年齢チェックのコーナーがあったのでやってみました。この機械は各店舗に常時あるわけではなく、各店舗を順番に回っているみたい。



骨はBの評価。なかなか良い結果です。血の方は普通〜。年齢どおりの結果でした。悔しい〜。



薬剤師と管理栄養士がいて相談を受け付け。私は痛風で、花粉症で、耳が詰まって、メタボリックだけど特に聞く事ないかな〜。
なかなか良いサービスです。駅に案内がいなかったのが非常に残念。



会場は250人ぐらい入れる大きさ。参加株主は200人ぐらいでしょうか。

議決権を行使した株主の人数や監査報告などがあり、いつもの召集通いの報告はビデオ。あと残りは会長から。10時19分から議案の説明があり10時28分質問タイム。

優待について。変更になった。知ったのは7月の終わり。発表しないのか?

去年は割引優待券を送って、カタログギフトに交換する場合は株主の負担で送り返してもらっていた。今年は効率を考えて召集通知を発送する封筒に選択するハガキを同封した。

野村證券のセミナーでアナリストがドラッグストア業界が有望でクリエイトの事を3番目に上げていた。(そのあとグダグだと5分ぐらいワケの分からない事を言い出したので他の株主から「何が言いたいんだよ!!」って声が上がる)

貴重なご意見ありがとうございました。

配当政策について。純資産配当3%としているが→去年は2%安定的、業績も考慮したい。

薬剤師の退職率は?

11%。男性16人、女性44人退職。403人の薬剤師がいる。パート薬剤師も含めると520人。6割が女性。育児休暇制度などの環境を整えた。

中国製品について→PB商品については製造者にデータを貰って確認。開発時には公的機関に検査を依頼。

エコロジー、エコバッグについて→10店舗で試験的にやっている。エコバッグ使用率は4%と低い。もっとアピールして40%にしたい。

優待券とカタログの経費(さっき優待の事を質問した人と同一人物)→締め切りが8月31日なのでまだわからない。

株価対策。創業者が55%持っている。流動性が悪いのでは?→去年9月に分売して流動性が高まった。市場を乱さないようにしたい

株主優待の件、ハガキを出さないとどうなるのか?→自動的に割引券

などなど。11時に質問タイム終了。

採決、新任の役員の紹介をして11時5分終了。

お土産を頂きました。



敏感肌 薬用乳液 100ml 1575円
敏感肌 薬用化粧水 120ml 1575円
敏感肌 薬用クリーム 35g 1890円


私がいつも行くクリエイトは隣にユータカラヤとダイクマがあって売上げ厳しそうなんだけど業績は良いみたいだね〜。


inserted by FC2 system