2794 クリエイトエス・ディーの株主総会

平成18年8月25日(金曜日) 10時〜
場所 新横浜フジビューホテル


今日は横浜です。総会で横浜に行くのは初めてです。乗換えがあるけどやっぱ近いですね。いつもより30分遅く家を出ました。

今日は気になる事が1つあります。優待の権利付き最終売買日って事。信用売り出来る銘柄は引成をしないとね。私の携帯はメールは出来るけどネットは出来ないので、総会終わったらソッコーで家に帰らないと。

最寄り駅の新横浜に到着したのは9時20分。会場までは歩いて3分ぐらいです。



駅に案内係りがいませんね〜。会場まで行く道にも誰もいない。会場のホテル前に看板も無い。案内係はホテルの玄関の中にいるけど、クリエイトの人かどうかパット見わかりません。
某会社の社長ならこんな事はしないでしょう〜。今年の総会で、これでもか〜って案内係を配置していたのに、わざわざ遠い出口で降りて「係りがいない。慣れていないので間違える事もあるから、いたる所に案内置け」って自分勝手な1人の株主の苦情に「サービス業をやる者として配慮が無かった」ってな感じで謝罪していましたからね〜。
クリエイト側は「駅から近いからすぐわかるだろ〜」って考えでしょうかね〜。
配慮や気配りはサービス業いは大事な事です。クリエイトは週に2回ぐらい利用しますが、お店ではそんなことは無いです。みんなキビキビしてるし接客も完璧です。お偉いさんは口だけって事でしょうか。店舗内とかテリトリーが決まっている所は得意でそれ以外は苦手か。

受付を済ませると、コーヒーと水のサービスがありました。8月初めてのコーヒーを頂きました。



会場は160席ぐらいの広さです。出席株主は130人ぐらいでしょうか。

召集通知の朗読はビデオで分かりやすいです。10時22分に終了。議案の説明があり10時32分から質問タイムです。

小田急相模原駅近辺は歩いて行ける距離に9件ぐらいある

1.5kmぐらいが商圏。黒字になっている。物流コストが下がったり人員の回す事が出来るメリットもある

商品の値段が各店舗で違う

近くに他社スーパー競合店がある店舗は安くしている

企業買収、M&Aなどは?

昨年は1件提携した。今年は良い話があれば検討する

プライベートブランドを開発している「ニチリウ」と提携してメリットは?

利益は2億円ぐらい見込んでいる。現在70品目→300品目まで増やしたい

チラシが入ってこない

創業祭や年末はまくが基本的に既存店はチラシをまいていない。広告代で2000万円ぐらいかかる。商品値下げで5000万円ぐらい利益が下がる。チラシをまかない分、商品を安く提供する

調剤薬局はどんどん出来ている感じがするが、クリエイトの場合はそんな感じがしない

病院の近くではないとダメだということがわかった。良い所はすでに他に取られている。医療モールに積極的に出店する予定

電子決済、エディとかは?

あまり要望が無い。予定無し

使える金券を増やして欲しい

検討する。手数料があまりかからないで現金化できるものに限る

などなど。11時10分に質問タイム終了。社長の受け答えは良かったです。

議案の採決があり11時15分に総会終了

お土産を頂きました。



アミノ酸コラーゲン 200g 28日分 2079円
ウコン粒 300粒 30日分 2480円


inserted by FC2 system