2193 クックパッドの第6回定時株主総会

平成22年7月29日(木曜日) 10時〜

場所 世界貿易センタービル 38階 「フォンテーヌ」

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月最後の株主総会です。7月は合計4件しかありませんでした。


「料理レシピの専門サイトで業界最大手、PC・携帯向けに運営。サイトに掲載する広告が収益源。11年4月期も料理レシピサイトの利用拡大。主力の食品会社等からの広告収益が伸びるほか携帯向け課金サービスも拡大が続く。エンジニアを中心に積極採用で人件費・採用費が増加、アクセス増に伴うサーバー費用の伸びを吸収し利益続伸。検索精度の向上やレスポンスの改善など携帯電話向けサービス強化。アイフォーン等スマートフォン対応も推進」と書かれています。


「サイトに掲載する広告が収益源」なんだってね〜。株太郎のHPの収益源じゃ〜交通費にもならないです。1ヶ月1000円以下だし〜。


株太郎はインスタントラーメンと目玉焼きを作るぐらいなのでクックパッドのサイトは1回しか見た事がありません。そんなに人気があるんですかね??


クックパッドは2009年7月に上場したので上場後初めての株主総会になります。


株主優待はありません。


会場の最寄り駅は浜松町駅。新宿駅からだと山手線で25分ぐらいです。


到着は、9時35分。





JR浜松町駅直結です。雨降っているのに外に出てビルの写真を撮りました。





浜松町で総会というと浜松町駅から徒歩15分ぐらいの東京プリンスホテルでやる企業が多いですが、駅直結の世界貿易センタービルだと楽です。





案内の人も屋根があって快適でしょう〜。





受付して〜





飲み物をもらいます。





飲み物は十六茶275ml、お〜いお茶280ml、伊右衛門280mlの3種類。


38階からの眺めはサイコー。





今日はザ・プリンスパークタワー東京で市川海老蔵と小林麻央が披露宴をするんですよ〜。赤い印のビルがザ・プリンスパークタワー東京。青い印は増上寺。





駅の方を見ると東京モノレールとか新幹線とか山手線とか色々な電車が見れて楽しいです。株太郎は乗り物酔いをするので電車・バスは嫌いですが・・・・。





商品の展示〜。





みんなの声から生まれた「ニコパン」は5000円ぐらいするらしい。





クックパッドにはマーケティング支援事業というのがあって企業とコラボして色々とやっています。





食品メーカーはクックパッドのメニューとかを商品に付けて、料理の作り方や調味料の使い方を提案して商品を買ってもらうって感じ。





会場は180席ぐらい用意されています。出席株主は55人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、取締役執行役の紹介、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時27分から質問タイム。


1号議案の定款一部変更の件。賠償責任の限定・免除について。もっと詳しく説明してほしい。

まったく責任を取らないというわけではない。例えば私(社長)は6年分の報酬が上限になっている。十分思い責任があると思っている。無制限に責任が発生する事で業務の妨げになってしまう可能性があるので責任を限定するということ。


中長期計画は?

基本的に中長期、将来の話をしないというのがポリシー。マーケティング支援事業ではレシピマーケティングの需要が実績につながるようになってきた。すべての商品に広めて行きたい。会員事業はモバイルの課金が利用者に受け入れられ会員数が伸びてきた。まだ入口なので3事業にしっかりと注力するのが我々の軸になる。


レシピ以外のコンテンツは?

日々の料理が家庭の中でどうやったら楽しくなるかという事が意思決定の中核にある。レシピというのが生活スタイルが変わって重要な位置ずけにあるという認識。それ以外にも料理を楽しくする為にできる事はたくさんあると思っている。なので引き続きそれらに挑戦したい。


海外(米国)に子会社を作ったがどの後は?海外でやっていくのか?海外のレシピサイトの現状は?

海外の子会社はリサーリ段階。すべての家庭のあらゆるシーンに料理が楽しみになるきっかけを提供するというのは創業以来目指しているところ。すべての家庭とは日本だけではなくありとあらゆる世界の家庭をイメージしている。その訳は私(社長)が日本人であるという事が大きくて、日本人である私が世界に対して役に立てるんだろうと思った時に、食の文化に関しては日本はすばらしいものを持っている。食に関しては世界に貢献できるものを持っていると確信している。世界に向けてもサービスを提供して行きたいと思っている。海外にも複数のレシピサイトがあるが、インターネット先進国のアメリカにもあるがクックパッドのほうがページビュー数が多い。規模に関してもクックパッドのほうが大きい。ここで培ったノウハウを世界に展開する事は我々にとって可能性があることだというふうに理解している。


10時35分、質問タイム終了。


議案の採決があり10時38分に株主総会終了。


お土産は、





木のヘラ 30cm 
エコバッグ 39cm×32cm


JR東日本ではポケモンスタンプラリーをやっています。浜松町駅のキャラクターはヤルキモノ。この駅のスタンプは人気無さそう・・・・。





スタンプを6個集めるとパスケース、スタンプ図鑑、サンバイザーがもらえます。





昼飯は〜松屋の牛めし並(みそ汁付) 250円。

吉野家は牛丼並盛380円が8月3日まで270円に値下げ。それに対抗して松屋も値下げしました。吉野家潰しですね〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system