クインランドの臨時株主総会

平成19年4月25日 午前10時〜
場所 神戸ファッションマート9階コンベンションルーム


たまに送られてくる臨時株主総会の通知。決算や配当と言った個人株主に関係のあることは無い上に、紙もぺらぺらなので、そのまま捨ててしまう人がほとんどでしょう。かく言う僕も行ったことはありませんでした。今回は臨時総会とはどういうものか知っておくのも悪くないと思ったのと、会場が近くだったので参加してみました。



会場は神戸市東部のアイランドセンター駅近くのファッションビルで、クインランドの会社がある場所でもあります。駅を出ると、社員が看板を持って立っていて、ビルに入ってからも社員や、掲示が沢山あり、迷わず行けます。定時総会は同じフロアのデカいホールであったのですが、今回は小さな会議室みたいな部屋です。



受付も小さめです。時間が少しあったので控え室へ。禁煙と喫煙と2部屋用意してあり、なかなか気が利いていますね。部屋には「タリーズコーヒー」が置いてあるので遠慮なくいただきましたが、ほかにオバサン株主が1人だけで、広い部屋はがらんとしています。女子社員も手持ち無沙汰です。

ゆっくりコーヒーを飲んでいると、社員の方が呼びに来ました。「まだ5分くらいあるはずだけどな〜」と思いながらも、会場に入ると、司会の女の方に指名された社長がしゃべり始めました。おかしいな、と思ったらやはり、間違いのようで後方の係が、指摘。「あと3分ほどお待ちください」。

参加者は35人くらいです。スーツ姿の人がほとんどです。この時は少ないなあ、と思ったくらいでしたが、本当はもっと少なかった・・・。冒頭岩田社長が「昨今の株価下落では株主の皆様にご心配をおかけして申し訳ない」と挨拶。暴落、なんてものじゃないんだけど・・・。下落ランク1位独占だもんなあ。

株主10407人で、議決権行使は1288人、さすがに少ないです。個数でも3分の1必要なのですがかなりキワドイ・・・。

議案は株数を増やすのと、監査役選任。質問は1人。

「株を増やす前に信頼と企業価値を高めるべく反省が必要ではないか」

「資本の充実を図り、財務基盤を安定させたい。M&Aは失敗だったので、今後はIT事業に特化してがんばるので理解して欲しい」

採決に入ると、スーツ軍団が大きな拍手。でかすぎるって! この段階で、ほとんどが社員だと言うことが分かりました。多分一般株主は5人くらいだったと思います。少ない〜。

質問した人は不満そうでしたが、あっさり可決。10時15分終了。

部屋を出るとほとんどの人は、クインランドのオフィスがある上の階に上がって行きました〜。エレベーターに乗るとき、女子社員が「お疲れ様でした」と挨拶してくれました。この人たちはどういう思いで今働いているのか、ちょっと考えました。


inserted by FC2 system