コナカの株主総会

平成20年12月24日(水曜日) 10時〜

場所 当社本店 5階 会議室


今日はクリスマスイブです。何も無いけどね〜ケーキぐらいは食べたいです。

ま〜そんな事より12月の権利付き最終売買日って事の方が重要です。色々欲しいのがまだ買えていません。

12月の休みは株主総会出席するのに全部使ってしまってるんですよ。株太郎の携帯はネットが出来ないので家のパソコンでしか売買できないのです。

今日の総会は早く終わってほしいな。



この会社は紳士服販売で有名ですね。秦野市にもお店があります。秦野には他にもAOKI、青山など商売敵が揃っています。

コナカで5年ぐらい前に1回買い物した事あります。1500円ぐらいのカジュアルシャツ的なものを買ったのですが、買って帰るときに店員さんが店の外までお見送りするんですよね。車で駐車場を出るまで入り口の前に立ってお見送り。ま〜丁寧な接客と言えますが、株太郎的にはそこまでされると逆に気持ち悪いかな〜。なのでそれ以来行っていません。

総会で良い感じだったら、また行ってみようかな。


グループ会社に「フタタ」「スーツセレクト21」ジーンズ&カジュアル バルボ」などがあります。


コナカのCMで使われているのは松岡修造さんですね〜。青山はあややだったり最近ではハンサムスーツって映画とタイアップしてますね。AOKIは上戸彩〜。


社長の名前は湖中さん。自分の名前を社名にしちゃいましたか〜。他調べたらAOKIの社長は青木さん、青山の社長は青山さん、グループ会社のフタタは二田さんでした〜。



12月22日に下記のニュースが出ました。

★★★★★★★★★★
子会社のフィットハウスが国内金融機関と契約した、ドル・ユーロの為替スワップでデリバティブ(金融派生商品)評価損が94億円発生したと発表した。金融危機に伴う急激な円高で損失が膨らんだ。なお、このスワップ契約は残存期間が8年あり、今期の有価証券評価損は4億1700間円のみ計上するとしている。第1四半期決算(10〜12月期)では、純損益が赤字に転落する見込みという。
★★★★★★★★★★

サイゼリヤで有名になったデリバティブ。コナカもですか〜。



会場は本社。神奈川県横浜市戸塚区です。

最寄り駅は東戸塚駅。小田急線で海老名駅、相鉄線に乗換えて横浜駅、JR横浜線に乗換えて東戸塚駅。


到着は、9時38分。


東戸塚総本店っていうお店の上に会場の本部があります。





受付してお土産をもらう。写真は最後で。





お茶とお茶菓子がありました。





そこらじゅうで株主同士や株主とコナカの社員の名刺交換が行われていてる。イヤ〜な雰囲気。





会場は120人入れる大きさ。出席株主は90人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数、議決権個数、監査報告、召集通知の説明が社長からあり、10時22分から質問タイム。


コナカ個別の広告宣伝費は?私は会員になっていて5月まではダイレクトメールが来たが来なくなった。広告宣伝費は昨年42億円、今年は40億円で減っている。

販促費は売上の状況によってコントロールしている。効果があるものにシフトしている。ダイレクトメールは年齢、来店頻度などによって発送する、しないがある。ダイレクトメールは宣伝費の22%ぐらい。


名ばかり管理職の問題。

名ばかり管理職は制度上は存在しない。店長は売上とフロアーに専念してもらう。4店舗ぐらいを見るエリアマネージャーに店長の権限を移行した。店長は残業はつくがエリアマネージャーは管理職になるのでつかない。


デリバティブ取引の件について。子会社の取引について評価損が出たがコナカ本体は?逆に円高によるメリットは無かったのか?

リーマンブラザーズの破綻から為替が急激に動いた。フィットハウスについては海外の仕入れの半分をヘッジしている。フィットハウスを傘下に入れたときは10億円の評価益があった。今後はポジションを短くする。コナカは最長2年半。円高の時は少なめ、円安に時は少なめにヘッジをしながら円高メリットを受けるようにしたい。


野村のIRフェアに出店していた。今後のIR活動は?

景気が悪い時は萎みがちになるが、こういう機会を増やしたい。


スーツをシャワーで洗うCMの件。松岡修造がスーツを着ながらシャワーを浴びている。気持ち悪い。

シャワークリーンスーツはヒット商品になった。衝撃を与えたかった。一方で本当にシャワーで洗えるのか?どう取り扱うのか?という質問が多かった。今後は違うコンセプトのCMを流す。


青山、AOKIとの違いは?

内容は基本的に上回っていると思う。首都圏中心に店舗展開している。ビジネススーツに関して機能を強化したものがあり、圧倒的に強いと思う。デザイナーの佐藤可士和氏に監修してもらった効果があった。ユニクロと同じ生産直販方のシステムなので1店舗あたりの在庫が少ない。


2ページに連結子会社化した靴、かばんなどを販売するフィットハウスとのグループシナジー効果と書いてあるが、逆に相殺効果があるのでは?今後どのように展開するのか?

コナカは300店舗ぐらいで紳士服の展開をしている。今後、中長期で見ると少子化、クールビズなどでスーツを着る機会が少なくなる。靴の販売は1位がチヨダ、2位がABCマート、3位がフィットハウス。仕入れ面のメリットがある。靴の売り方にはまだまだ改善の余地がある。結果はまだ出ていないが順調に進んでいる。


デザイナーの佐藤可士和氏はファーストリテーリングでもやっていた。二番煎じになるのでは?

2店舗監修してもらった。若年層の取り込みに効果があった。他にもドコモ、ツタヤなどもやっている人。日本でNO1のクリエイティブディレクタだと思う。監修してもらっただけでテレビや雑誌に紹介されて2次的な効果もあった。



などなど。11時34分、質問タイム終了。


新任の監査役の紹介があり11時39分、株主総会終了。



サクラか関係会社の社員かゴマすり社員かわかりませんが「拍手、異議なし、議事進行」って2列目までの連中がうるさかったです。

質問タイムの回答は担当の役員が回答する事が多かったのですが担当役員の時は了解だけなのに、社長が回答し終わった後だけ大きい声で了解+大拍手するし。


この株主総会で気持ち悪さが倍増しました。もう2度とコナカでは買い物しないでしょう。



お土産は、





横浜かをり   レーズンサンド   8個 (1260円)


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