9905 コージツの株主総会

平成20年2月26日(火曜日) 10時〜

場所 泉ガーデンタワー 7階 コンファレンスセンター


もう花粉が飛んでいますね。薬は1月はじめから飲んでいます。鼻水の方は平気ですが目がどうしてもダメなんですよね〜。
目薬をステロイド入りのちょっと強いやつを使わないとダメかな〜。


コージツは好日山荘っていう登山用品を売っているお店の会社です。最近、富士登山に目覚めたので、ここで買い物をした事あります。新宿店は場所が悪いですね。

他にもカーネルキャピタルって子会社があり不動産事業もやっています。


総会の質問タイムで質問がありそうな事があります。


1つ目は本社を神戸から東京に移した。


2つ目は訴訟の件。

コージツの元執行役員経理部長が株式会社Sea Capitalの契約担当者らにそそのかされ、コージツ代表印を盗捺し、東京都千代田区の土地の売買契約書を偽造した。

コージツはSea Capitalに対して土地売買の契約書が無効である通知したが、Sea Capitalから約20億円の違約金の支払いを要求があり、コージツの預金債権の一部、約1億5千万円が仮差押になった。

東京地裁に平成20年1月11日付けで債務不存在確認請求の訴訟をした。

元執行役員経理部長は懲戒解雇処分し、刑事告訴中。

コージツが調査した結果はSea Capital関係者らが元執行役員経理部長そそのかして実行した詐取である可能性が強く、契約は無効と確信している。


だってさ〜。真面目に登山用品店を展開するだけにしとけば良いのに。


会場の最寄り駅は六本木一丁目。新宿からだと、都営地下鉄大江戸線で麻布十番駅、東京メトロ南北線に乗り換えて1駅です。




会場に到着したのは9時45分。お土産は先渡し。お土産の写真は後。




全席テーブル付き。飲み物はありません。会場の大きさは100人ぐらい入れる大きさ。出席株主は28人ぐらいです。


いつも通りの挨拶と議決権の数や監査報が召集通知の説明。

召集通知の説明は音声付の映像で議案の説明まで。


10時35分、質問タイム。


訴訟された。逆提訴もされた。不動産売買について詳しく説明して欲しい。

このような不祥事があったことがあって申し訳ない。弁護士3人雇って適正に対応している。子会社では不動産事業、コンサルタント事業をやっているが本体ではやらない。元社員が勝手に書類を偽造した。


連結で見ると借り入れが30億円ある。訴訟で仮差押がある。取引金融機関は神経質になっていると思う。金融機関との関係は変化無いのか?どのように説明したのか?

資金繰りは問題ない。仮差押があった翌日に金融機関に説明した。ご理解いただいたので正常に取引させて頂いている。


20億円の違約金という事は総額で100億円ぐらいの取引になるのか?元社員がやった事と言ったが執行役員である。社長や取締役にも経営責任があるのでは?社長とかは責任を何も問われてないですね。株主として任せて置けない。管理監督がなっていない。

コンプライアンスの遵守、規定の確認、社員の意識を確認した。この件について元社員以外は全く知らなかった。訴訟に勝つ事で責任を果たしたい。


懲罰委員会とか無いのか?減給とか無いのか?100億円ぐらいの取引を知らなかったとはいえ責任はある。

重く受け止めている。さらに話し合う。


コージツはホールディングカンパニーであるが、たった80億円ぐらいの会社でHDにするのはどうかと思う。

子会社が事業に専念できるように、資金の調達など本体がやる。貴重なご意見ありがとうございます。


監査役に聞きたい。→十分反省している。コンプライアンスに注意したい。


銀行との関係について変化が無いといったが、持ち株数に変化は無いか?

11月の時点では変化は無い。


不動産契約金を明確に教えて欲しい

正確な金額は資料が無いが、約100億円の契約で、その20%の20億円が違約金。


印鑑を勝手に押したようだが、実印の管理はどなたの責任でやっているのか?誰でも使えるようになっていたのか?

執行役員含めて勝手に押すことは出来ないようになっている。運用上もそうなっている。責任者は私(社長)。


社長の年俸は?→個別の事については・・・・。


じゃあ全体では?→役員全体で3692万円


好日山荘の店員は感じが良い。そういう人たちが一生懸命やっているのに社長たちがだらしないと感じた。

貴重なご意見ありがとうございます。


次の裁判はいつ?→詳細な資料が手元に無い。


社長も含め役員が1人も1株も持っていない。1人も持っていないのは珍しい。理由は?昨日の株価は知っているのか?

もともと当社の社員ではなく、顧問とかいう立場だったのでインサイダー情報を知る事が出来たので買えなかった。ストックオプションを発行したが設定金額が高いので行使できない。


株価対策は?

日々努力している。IR活動を今後ともやる。今期は好日山荘の新設3店、リニューアル2店。インサイダー情報になるので具体的にはいえない。


などなど。11時10分、質問タイム終了。


採決、役員の紹介があり、11時15分、総会終了。


お土産は



図書カード500円×2枚



社長の質問に対する受け答えが、自信がなさそうな感じで弱々しく感じた。


inserted by FC2 system