8118 キングの株主総会

平成22年6月29日(火曜日) 午前10時〜 場所 当社 大阪店ホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


総会シーズン最終日を飾るのは・・・毎年神戸の総会なので迷いましたが、今年はキングに参加することにしました。大証単独です。女性用のアパレル、テキスタイルの会社です。以前は男性物もあったようですが、撤退しています。ターゲットは30代以上の女性が中心。

本店は京都、本社は東京にあり、会場は「大阪店」です。もともと大阪が主力だったようですが、東京に移転、総会は大阪で開催です。


最寄り駅は地下鉄の江坂駅。歩いて4,5分です。

御堂筋沿いなので、普通は迷わないと思いますが・・・案内がいたのかは分かりません。





4,5分前に何とか到着〜。入り口に出迎えの人がおり、女性社員にエレベーターで10階まで案内されます。なんか役員みたいで緊張しますね〜。

受付で出席票を貰い、休憩室に入りますが、もう時間も無かったのでそのまま会場へ。





こぢんまりした中にも清潔感がある部屋です。役員席も高くありません。パイプ椅子が並んでいて100人くらいは入りそうです。


定刻に開会。株主は5155人で出席は1810人、会場には30人くらいです。社員もいるでしょうから、一般株主は10人くらいかも?


社長の挨拶、監査報告の後、事業報告は北村専務から。

モニターに概要が映り、分かりやすいです。ファッション業界はどこもそうですが、キングもなかなか苦戦。売り上げは落ちていますが、経費の見直しや特別損益の改善もあり、営業大幅増益、経常も横ばいです。

あと地味なところですが、財務諸表が、今期の数字の横に前記の数字が「参考」として記載されています。前年とどの項目が変わったか、簡単に分かるのです。

沢山の書類を見ましたがこうした工夫をしている会社は初めてで、よく気がつくな、と感じました。「利益率が大幅に向上した」という説明も数字が目の前にあるので納得です。


10時18分から議案の説明があり、10時25分から質問タイム。

発言は1人。

「西新橋のビルを購入しているが目的は」→「旧TCMのビルを23億円で購入。霞ヶ関から200メートルにあり、需要が見込める物件。長期的、安定的な収入を得ることで経営安定を図る。5月末に退去され、改装が10月に完成、4%くらいの利益を上げる見込み」


「手持ち現金が90億円あるが」→「あくまで本業集中が基本。少し年齢の高い層に向けたアパレルの新規ブランド、ショップへの投資。また運転資金として必要な物である。自己株式取得も考える。不動産収入も安定に寄与すると思う」


10時41分から採決、役員紹介をして、10時44分に終了。


アパレルの中では地味ですが、堅実な経営をされているようです。中間層の年齢を相手にしているだけに、なかなか財布の紐も堅くて、厳しい面はあるかもしれませんが、ブランドは豊富で、デザインもなかなか上品に思います。

ショッピングセンターなどを中心として出店しており、価格も中価格帯でいい感じです。またまた投資対象としても配当利回りがよいのでいいかもしれません。好印象の会社でした。

数日後、総会出席の礼状とともに、自社取り扱いブランド「ongoov」のハンドバッグが宅配で送られてきました。結構いいものです。ジャンプ君は使えないですけど・・・。ありがとうございました〜。





なお記載の情報を管理人に断り無く、自分のサイトの表に転載するような、常識に反する最低な行為はやめてください。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system