7962 キングジムの株主総会

平成18年9月14日(木曜日) 10時〜
場所 ホテルグランドパレス


3日前から耳に水が溜まっている感じで、イヤ〜な感じがしています。これが噂の中耳炎かな〜。大人でもなるのかな〜。でも病院より総会です。
今回は2回目の株主総会です。去年のレポートを見て「あ〜去年はそうだったな〜」って思い出しながら行きました。



到着は9時35分。受付前には自社製品の展示がありました。係りの人が沢山いるのでパス。会場に入ると株主25人ぐらいしかいない・・・。女性は1人・・・。会場は400人ぐらい入れます。去年は会場の後ろにパーテーションがあって、その後ろが懇親会会場になっていましたが今年は無い!!無いって事は懇親会が無いのかな〜。



でも心配は要りませんでした。総会が始まる前に懇親会ありますよ〜の放送がありホッとしました。

最終的に参加株主は110人ぐらいでしょうか。女性は20人ぐらい。平均年齢はメチャクチャ高い。僕が1番若いかも・・・。
お土産と懇親会があるのに参加者少ないですね。東証1部の会社だし優待もあるし、他と何が違うのかな〜。

召集通知の朗読は社長半分、ビデオ半分って感じ。ナレーションの声がどこの総会でも同じような気がする・・・議案の説明まで10時35分に終了。

質問タイムです。

本体とと子会社の決算日が違うが連結決算は正確なのか?合わせたら良いのでは?

重要な課題だと思っている。海外子会社の分は調整に時間がかかる

長期借入金の5億は子会社の借入金だと思う。内容は?

キング産業の借入金。本社建設資金

中期経営計画は?計画済み?これから計画する?

前回は終わったところ。今年7月から新たに3カ年計画が始まっている

身体障害者の雇用率は?

1.82%。基準は達している

現在の株価はどう思うか?

運が悪い事に昨日1000円を割ってしまった。今日は1000円を越えている。成長軌道に乗せる事が株価UPにつながる

などなど。11時5分に質問タイム終了。

議案の審議をして、11時10分に総会終了。懇親会です〜。

今年は参加者を多く見込んでいたのか別会場。



料理は去年と同じ感じ。種類はこれで全部。少し減ったかな。人数が少ないので争いも無く平和でした。どうせなら全員に椅子を出せば良かったのに。




懇親会会場には自社製品の展示もありました。いつも思うけど株主価格で売れば良いのに。株主はキングジムファンでもあるし売れると思うけどね〜。
キングジムのファイルは機能付きファイルって感じで、他とは違い一味もニ味も違います。一般の人に理解されているのかな〜。
ファイルなどの文具はメーカーを見て買っている人は少数。近くのお店にあるヤツを「ま〜これで良いか」買うって感じでしょう。文具売り場の人にどれが良いのか聞いて買う人も少数でしょう。
ここで売ればキングジムの人が直接商品の良さをアピールしながら売れるし、株主も株を持っている会社の商品を知る事が出来てもっとファンになるでしょう。
どうせ大口の客は企業、官庁だからそんな事しなくても良いか〜
僕はダイソーの105円のファイルだし〜(笑)

11時50分、歩いて5分ぐらいの靖国神社にGO〜。

お土産を頂きました。



デジカメファイル
クリアーファイル ヒクタス±(透明) 20ポケット


inserted by FC2 system