キーコーヒーの株主総会

平成19年6月19日(火曜日) 10時〜
場所 日本青年会館


梅雨入りして初日しか雨降ってないんですけど〜。水不足は困ります。僕は痛風持ちなので毎日2リットル以上の水を飲んでいます。コレぐらいは大丈夫か。

会場の最寄り駅は千駄ヶ谷駅。国立競技場や神宮球場の最寄り駅でもあるみたい。両方とも行った事がありません。意外と近かった。
今度、サッカーか野球でも観ようかな〜。



到着は9時30分。会場の日本青年会館は古そうですね。そういえば、3年連続で会場が変わってるんですけど。
毎年、出席株主が増えるから会場探しも大変ですね。



受付してドリンクコーナーがあったので一服。この暑いのにホットコーヒーしか無いとのこと。コーヒーはホットじゃないと本当の味を楽しめないってことかな。

そういえば受付の時にピンクの紙を貰ったんだった。何が書いてあるのか読むと、
コーヒーの提供は10時30分まで。それは総会終了後にも提供すると混雑して危険だから。
クールビズを積極的に取り入れて地球温暖化防止活動をやっている。
お土産にレジ袋削減や環境の為のエコバッグをくれるとか。

へ〜って思ったけど、最後にお土産貰ったときビックリ。今回は仰天も付けちゃう。
てっきりエコバッグにお土産のコーヒーやお菓子が入っているのかと思ったけど、紙袋にエコバッグも含めて全部入ってやがんの。紙は良いのかね?環境活動は口先だけかな〜。環境活動やりすぎると紙コップも止めろとかなるからかな?



キーコーヒーの総会には3年連続で参加しているけど、いつもスッパイコーヒーなんですよね。今年もスッパかったな〜。けど去年ほどではなかった。味覚が変わったのかコーヒーの種類が変わったのか?



会場は1500席ぐらいかな。参加株主は800人ぐらい。席は狭いですね〜。隣にだれも来るな〜って思っていたけど1階席はほぼ満員だから来てしまった。2階席に行けば良かった〜。

召集通知の説明はスライドを使って社長から。議案の説明までやって10時40分から質問タイム。

売上げは増加したけど利益は下がった。見通しは?

原価が上昇した。全体で7%ぐらい、10億円。今期はキーコーヒー単体で伸ばす。家庭用を伸ばす。価格を値上げしたい。

コーヒー豆の安定供給について

仕入れチャネルを多くしている。産地から直接買い付ける。中国のコーヒー消費の伸びよりブラジルの国内消費の方が伸びている。

個人株主をどう増やすか?→キーコーヒーを好きな人に株主になってもらいたい。

個人株主の議決権行使率は?→わからない。

行使率を上げる為に日曜日に総会をやってほしい。郵送で行使した人にプレゼントがある企業がある→検討する。

豆の原価を抑えるのは難しいかもしれないが、自社工場での加工の部分は削減できるのでは?

20%は製造経費。削減に努めたい。

株主優待の費用は?長期株主には多くするなど優遇してほしい

年2回で6200万円。長期株主についてはデータが取りやすくなったので検討している。

ユニカフェの株を持っているが?→10万4千株持っている。共同焙煎工場を作る時にお金を出しあった。上場してから買った株ではない。

今期増収増益予想だが→もっと価格を上げたい。差別化商品を出して数量アップ。業務用のシェア10%をもっと上げたい。

常勤監査役が1人で足りるのか?→統制環境が整っているので現時点で必要ない。今後、必要に応じて増やす。

などなど。11時58分質問タイム終了。

採決役員の紹介があり、12時総会終了。

お土産を頂きました。



エスプレッソ テイスト   220g
香味まろやか水出し珈琲   2リットル分
イタリアントマト クラシックバトン 3本(チョコレート、アールグレー、プレーン)
エコバッグ


inserted by FC2 system