9008 京王電鉄の株主向け鉄道施設見学会

平成22年8月24日(火曜日) 集合時間9時10分 11時10分解散予定

場所 若葉台工場

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します

株主優待には全線乗れる乗車券やグループ施設の割引券などありますが、「株主プレミアムイベント」として見学会があります。

ハガキで応募します。募集人数が数十人なので狭き門です。狭き門でしたが〜株太郎は当たってしまったのです。

当選したのは若葉台工場コース。

集合場所は若葉台駅。集合時間が9時10分・・・・早すぎだよ〜。しかも解散が若葉台工場になっている・・・・。

若葉台工場から若葉台駅までどうやって帰るんジャイ!!駅から近いのか?

この前、京急バスの整備工場見学に行きましたが、バスより電車の方が大きいから迫力が違うだろうね〜楽しみだな〜。

会社四季報には「東京中西部地盤。不動産は賃貸軸。ホテルや百貨店等展開。子育て支援等沿線活性策。財務良好。鉄道の客数回復鈍いが退職給付費用減る。旅行、広告代理も改善方向だが、流通は苦戦続く。吉祥寺駅ビル建て替えで不動産後退。営業益弱含み。固定資産除却特損など減り純益増。配当性向30%メド。14年度売上高4100億円、純益160億円目標は最低線。笹塚のビル建て替え13年度竣工予定。調布付近の連続立体交差は12年度完成、地上活用が検討課題」と書かれています。

若葉台駅までは自宅の最寄り駅から小田急線で小田急永山駅、京王線に乗換えて若葉台駅。

若葉台駅に到着したのは8時50分。

改札を出るとクリエイトSDの前で受付をしていました。

事前に送られてきた参加証をストラップに入れます。ピンク色は恥ずかしい。

参加人数は60名。1/3はチビッコです〜夏休みだからね〜。

1〜30番が1班で31番から60番は2班という班分けになりました。若葉台工場までは歩きです〜。

↑9時12分に出発して9時17分に到着〜。

禁煙です。株太郎は酒もたばこもやらないので気にする必要は無いですね〜。

昨日の夜に京王線の新宿駅で人身事故があったんですよね。酔っぱらいがよろけて、ぶつかった人が押されて電車に接触して死亡するという事故。亡くなった人はどこかの大学の学長だったそうで結構大きく報道されていました。

↑パンタグラフ、車輪などが放置されてますね〜。捨てるやつなのかな?

建物の中へ。

↓玄関には京王グッズが展示されています。

まずは食堂に案内されます。

テーブルの上にはヘルメット、ガイド用のトランシーバー、「若葉台車両基地」のパンフ、「電車と検査と整備」パンフ。

メシや飲み物はありませんでした〜。

↑京王線って年に1回ぐらいしか乗らないから、電車の事はあまり知らない。

法務部の人の挨拶、工場長の挨拶などがありました。株主向けの見学会は初めての開催、この工場の敷地は東京ドーム2個分の広さ、京王線718両、井の頭線155両の検査をやっているんだって。

ヘルメットとイヤホンをつけて出発〜!!

↓いきなりメインイベントから〜!!

車両を吊り上げて〜。

横に移動して〜。

降ろして〜。

車輪・台車と合体。微調整や点検もやりながらなので10分間ぐらいの作業。

↑電車は台車の上に箱が乗っている感じなんですね〜。

京王電鉄の井の頭線は他の京王線の電車と車輪の幅が違うのです。井の頭線は1067mmで小田急やJRの在来線と同じ幅。京王線の幅は1372mmなんだってさ

↑車軸探傷をする機械。超音波で傷を調べるんだって。

↑モーターと空気圧縮機だったかな?

↑大変珍しい総合検測車の台車らしい。

↑これが1両しかない架線と軌道を検査する総合検測車。DAXと言われています。3年に1回しかここで点検しないので今日見れたのはラッキー。

総合検測車の向こう側は車輪置き場になっています。天井まで積まれています。鉄アーレーみたい。

↑車両の屋根に架線を見る為のカメラがあります。

↑パンタグラフとエアコン〜。

↑シートの張替えでしょうか〜布を切ったりミシンで縫ったり。

↑運転席のいろいろな物や車掌スイッチとか。京王のハンドルってT字だね。小田急と違うな〜。

↑警笛を検査する装置。音が外に漏れないようになっています。警笛の音は上りと下りで違うんだって。

↑この工場内で電車の車両を牽引するメルセデスのウニモグ。線路も走れるし自動車のように道路も走れる車。6000cc。リッター300〜400mなんだってさ〜。

↑この電車の運転席に座る事が出来ました。

↑総合検測車を挟んで走る電車。

↑廃車なる電車。トラックに載せられる大きさに切るそうです。そして解体業者に・・・・。

見学はこれで終了。

食堂に戻ってくるとアンケートの紙とお土産が!!そして先に渡してほしかった飲み物も。

質問を受け付けて、終了は11時12分。

お土産は、

C&C 新宿カレー 200g 1人前 (野菜・ポークマイルド)
ボールペン

C&Cって京王グループだったのか!!知らなかった〜。子供が多かったので〜レトルトカレーじゃなくて電車グッズの方が良かったんじゃないですかね〜。