9006 京浜急行電鉄の株主プレミアムイベント 京急バス営業所及び整備工場見学

平成22年8月5日(木曜日) 14時〜16時まで

平和島駅改札 13時30分集合

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します

株主優待には全線乗れる乗車券やグループ施設の割引券などありますが、「株主プレミアムイベント」として見学会などがあります。

インターネットやハガキで応募します。募集人数が数十人なので狭き門です。狭き門でしたが〜株太郎は当たってしまったのです。

当選したのは「京急バス営業所及び整備工場の見学」。13時30分から16時まで・・・・結構長いね。

京急バスって見たこと無いな〜地元のバスは神奈川中央交通です。昔から乗り物酔いするので特にバスは嫌いです。小学生の時はバスに乗る前にバス停で吐いていました。バス乗るって思っただけで気持ち悪くなるのです。今は30分ぐらいなら平気だけど。

会社四季報には「京浜・三浦半島地盤、再拡張の羽田空港関連に強み。経営独立色。ホテルなど展開積極化。分譲伸び不動産の利益大幅改善。だが鉄道は羽田空港10月増強で客数増えても新駅償却費、動力費増が圧迫。流通低迷。品川9月閉館のホテルは赤字続く。営業微増益止まり。資産売却益など見込まず。羽田への利便性向上狙いダイヤ改正、新設エアポート快特の蒲田通過に地元・大田区の反発強い。ビジネスホテル開業は浅草橋4月、下期に横浜、蒲田予定」と書かれています。

集合場所の平和島駅までは、自宅の最寄り駅から小田急線で海老名駅。相鉄線に乗換えて横浜駅。京急線に乗換えて平和島駅。

平和島ははじめてかな〜埋め立てで出来た人工島なんだってね。

京急の電車といえば赤色。古そうな電車ですね〜。

ドアは両開きでは無いし〜車内はいまだに扇風機が動いている。小田急はとっくの昔に扇風機の付いている車両は無くなりましたよ〜。

京浜急行はサンリオのスタンプラリーをやっています。

横浜駅はシュガーバニーズ。

平和島駅到着は、13時15分。

平和島といえば競艇。京急のバスが競艇場まで行っているみたい。こんな色のバスなんだね〜はじめて見た。

株太郎は昔〜モンキーターンって漫画は持っていましたが、実際に競艇場に行ったり船券を買ったりした事はありません。

改札を出て京急ストアーの前で受付。

赤組と青組あります。株太郎は赤組〜。

13時25分にバスに乗り込みます。

路線バスじゃなくて観光バス〜。

参加者は40名ぐらいでしょうか。夏休みなので子供連れが多いです。株太郎のように1人ポッチの人も・・・・。

大森営業所に到着したのは13時40分。駅からバスで5分ぐらいです〜。

営業所の建物は古い感じですね。

バスから降りて〜部屋に案内されます〜。

イスに袋と団扇が置いてあります〜お土産ですかね??中身の写真は最後に。

13時50分から部長、課長、整備課の人、大森営業所の所長などから挨拶と説明がありました。今日の見学会は安全の為にどんな事をやっているか株主に見てもらいたいみたい。

株主向けの説明会は今回で5回目。

法定点検は「3ヶ月点検」と「12ヶ月点検」があるが、高速バスは「15日点検」、他は「1ヶ月点検」を自主的に実施してお客様の安全を守っている。

京急バスには路線バスは643両、リムジンバスは185両、高速バス25両ある。

車内と社外にカメラを設置したらトラブルが減った。

デジタルタコメーターを設置して運転手の急発進、空ぶかし、アイドリングの長さなどがわかり、運転の仕方が良い順に成績をつけている。燃費が良くなる効果もある。

法律では飲酒検知器で0.15が出たら飲酒になるが、京急バスでは0.01で運転させない。ビールなど営業所内持込禁止。

などなど。

赤組と青組に分かれて見学。赤組は営業所内は移動〜。

カメラで撮影された画像を見せてくれます。結構鮮明な動画です。

事故の「プープー(クラクッション)、キー(ブレーキの音)、ガシャーン」って音まで流れてしまい担当者の方は「消したって聞いていたのに・・・・」と焦っていました。

カメラには映っていない場所での事故だったので、事故の様子はわかりませんでした。

次はアルコール検知器。

フーッと3秒ぐらい吹きます。株太郎もやりましたが当然ゼロ。6月のユナイテッドアローズの懇親会以来、アルコールは飲んでいませんので〜。

次はバスに乗って洗車機を体験〜。

20秒ぐらいですかね〜。

次はバスの見学〜。

これがリムジンバスってやつですかね〜?3列シートで他の席との間隔は開いていますが通路は狭くなるのね。

運転手が交代の時に寝る場所〜。

運転席〜。

冷水とお湯が出るんですね〜お茶のティーバッグもありました。トイレは階段を下りて地下っぽい感じの所にあります。

次のバス〜。

こっちは4列ですね〜。

荷物入れるところ〜。

トイレ〜。

次は普通の路線バス〜。

こんな感じ〜。

車内カメラの近くには「安全運行のためカメラを設置しています」というステッカーが貼られています。

車内に制服が置いてえるので、着て記念撮影が出来ます。

次は整備〜。

↓ヘッドライトテスター。

↑光の当たる高さを検査する機械。

次はスピードメーターのテスト。

40Kmで走って実際は38kmしか出ていなくて2km少ないですよ〜ってデジタルで表示。ブレーキの強さのテストもやりました。

バスの下にもぐります〜。

ヘルメットをかぶって突入です〜。

↑こんな感じ〜。

↑バッテリー。

↑非常口〜。

↑バス車内からミッションを見ます〜。

↑車椅子の為にイスが折りたためるようになっています〜。

↑タイヤの締めつけ〜。

↑バスがジャッキアップされています〜。

↑タイヤが付いているところ〜。

↑一番左側のが自家用車の部品で、その右隣のデカイのがバスの備品〜。大きさがこんなに違うんですよ〜。

↑バスに株主を乗せてジャッキアップ〜。15時30分〜これで終了〜。

お茶や水のペットボトルを見学中に何度か配ってくれました。案内係の人が保冷バックを担いで株主と一緒に回っていて、いつでも貰うことが出来たのです。うれしい気配りだね〜。

最後に総務部株式担当係長から、95%が個人株主。JRではなく京急に乗ってもらえるとありがたいというようなお話があり、バスに乗って平和島駅に帰ります。

平和島駅に到着したのは15時56分。

お土産は、

うちわ
クリアファイル 2枚
ボールペン、シャーペン
平和島温泉クアハウス 特別割引券 平日1200円→500円 1枚で5名まで有効 有効期限平成22年10月30日まで
KEIKYU HANDBOOK 2010 京急グループ会社要覧
株主優待制度の案内

平和島温泉クアハウスの割引券は見学で流した汗を流せって事で入れてくれたようですが誰も行く人はいませんでした。