9869 加藤産業の株主総会

平成23年12月16日(金曜日)午前10時〜  兵庫県西宮市・フレンテホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとうございます!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


食品の輸入、卸売り大手の加藤産業です。スーパーやコンビニでバイトした経験があれば、たいてい知っていると思うほど沢山の商品を扱っています。ボクは今回が2年ぶりの出席になります。

会場はJR西宮駅の直ぐ目の前。間違えようがない気もしますが、駅改札から、駅前に大量の社員が社旗を持って立っています。寒いのにお疲れ様です。





会場はスーパーや専門店が入っているビルの5階。しかし、店舗の営業が10時からで、会場には小さなエレベーターが1基あるだけです。10人くらいしか乗れないため1階の入り口には長蛇の列・・・。





社員の方は「申し訳ありません」と言っていますが、毎年同じことを繰り返して、学習能力がないのかと思います。非常階段でも開放するよう手配できないのでしょうか?

ボクは混雑を予想して早めに行きましたが、それでもかなりの混雑だったので、ギリギリに来た人は開会に間に合わない感じで、始まってからも2,3分おきにゾロゾロ入場していました。





受付の後、お茶コーナーで一服して、会場へ。

段差があり、映画館としても使うホールなので、役員席は見やすいです。





200席くらいあり、ほぼ満員に近いくらいの出席でした。

定刻に開会。社長が登場するとともに盛大な拍手。かなりの動員があるみたいです。

監査報告の後にも拍手。そういうないようではないと思いますけどね。まあ社員はそう練習しているから仕方ないよね。

報告は社長が招集通知をまるまる読み上げます。業績は絶好調で、不景気で家でご飯を食べることが多くなったのか、増収増益です。

震災の特損を引いてもなお25%の増益はスゴイです。なお震災では仙台支店と物流センターが冠水し、車や商品に被害があったが、人的被害は無かったとのことです。

10時25分から質問タイム。

発言は1人。

「ネットの問題企業に貴社が載っている。労務問題があるようだが対応は」

「労務環境は改善させて問題が出ないようにしている。個々の事業所に本社から現場に行って見ている。問題が全く無いとは言えないが、大きな問題は無いと考えている。ネットについては完全に抑えられない」

10時31分から議案の審議。

株主は7171人、出席は2656人、会場はほぼ満員です。

議案の質問は議長が求めず、一気に拍手で可決。10時40分閉会。

知名度は一般にはイマイチですが、財務状態は良く、食品という内需分野だけに投資対象としてはまあまあかと思います。ただ、社内に問題があるとは初めて知りました。コンプライアンスはきっちりしてもらいたいです。

お土産に





自社製品「手作りイチゴジャム」をいただきました。優待と同じ品で美味しいです。
ありがとうございました。

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system