加藤産業の株主総会

平成19年12月20日(木曜日) 10時〜
兵庫県西宮市・フレンテホール

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


株主が増えてきたためか、今回は本社近くの商業ビルにあるホールに会場が変わりました。12月にしては暖かく、寒いのが苦手なボクは助かります〜。


最寄り駅はJR西宮駅なんですが、都合で阪急の阪神国道から歩きます。約10分くらいかかります。案内にも無かったルートなので当然社員はいません〜。



本社の前には間違えて来た人のために、案内の社員がいました。実際、株主が来ていました。



ビルの商店は10時開店なので、ホール専用のエレベーターで会場まで5階まで上がります。ビルの周辺や入り口には会社の旗を持った、社員がたくさんいるので迷うことはないでしょう〜。



エレベーターは1基しかなく、人も多かったので、階段で一気に駆け上がります。

受付を済ませて、おみやげをいただき、時間があったので「お茶コーナー」に。女性社員がアルミの急須で日本茶を入れてくれました〜。まあ「環境に優しい」ということで・・・。寒い中を歩いてきたのでおいしいです、というより、お茶はペットボトルより急須で入れた方が美味いです。

ホールは多目的のようで、椅子は可動式みたいです。最前列はぎっしり埋まっています。全体で150人くらいでしょうか。

定刻にスタート。株主は6590人で、出席は2166人。実際に来た人も率からいうと多いですね。


議案の内容は、社長の読み上げです。10時25分から質問タイム。

「偽装問題について」→「全力を尽くしている。社内委員会を作り、再チェックしています」

ここまでは良かったが、次の2人目のおっさんが長い!!
「3つほど質問したい」というのは許せるにしても、前置きや関係のない話ばかりで、何を言いたいのか分からない。結局は「株価の下落」と「防衛策」が聞きたかったようです。ボクなら1分で質問できます。万が一これ読んでくれていたら、来年から来ないでね。
答えは「株価は市場が決めるモノ。自社買いを初めて実施した。防衛策はない」

「商品はどこにあるのか」→「スーパーその他に卸しています」

「中国産について」→「使っている。現地で検査し、通関時にも再検査している。製品には表示しています」

「反社会勢力との関係」→「警察と連携しながら、一切接触せず、としている」

「個人株主へのPR、IR活動は」→「単位引き下げ、株売り出し、優待実施などを行った。卸であり、地味な会社だと思う。コスト見合いで行いたい」

「倉庫を見学したが汚い」→「改善します」

「利益が下がっている」→「急には戻らないが、目標値は達成したい」

議案の採決を、関係者の拍手の中、行って10時53分閉会。


社長も言っていたように、知名度は低い会社ですが、関西でスーパーやコンビニでバイトしたことがある人なら、まず知っているでしょう。同族なので、これからどうなるかは分かりませんが・・・。なんか地味なんですよね〜。特徴がないというか・・・。

おみやげは「イチゴジャム500g」でした。ありがとうございます〜。




サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system