9869 加藤産業の株主総会

平成18年12月20日 午前10時〜  場所 兵庫県西宮市、本社会議室

ジャンプ君さんから頂いたレポです〜。サンキュ〜!!


最寄り駅は阪急の阪神国道駅、すごい小さな駅でたぶん1回くらいしか使ったことがない駅です。
売店はもちろん自動販売機も無い。降りるとすぐ国道があり、まっすぐ行けば会社なので分かりやすく、そのためか案内は、会場近くに旗を持った社員がいただけでした。



すごくスムーズに着き、まだ9時半前です。入り口で出席票を出し、お土産の袋を貰って、会場へ。



椅子が1列14人、それが15列ほどぎっしりと並んでいます。まだそんなにいないのでゆっくり座れますが、最前列には地味なスーツ姿の男がぎっしりと・・・。ガラガラなのに、こんな座り方するのは社員株主しかいません。いやな感じです。

ちなみに1階上に第2会場もあったようですが、結局そこまで来なかったようでだいたい150人くらいでした。会議室の後ろにポットのお茶がありました。セルフサービスです。

定刻に開会。株主6350人で出席が郵送も含め199人。これは非常に少ないです。実質はがきを返送した人はほとんどいないことになりますが。たぶん読み間違いと思います。

社長の挨拶が始まると元気な拍手が起こります。こんなとこ拍手するところではないと思うのですが。

売り上げは上がっているが、利益はかなり減っているとのことです。食品卸って利益率1%くらいなんですね〜。大変だ。

10時26分に報告終了。質問時間です。4人の方が質問されました。

「社会貢献を何かやっているか」

「事業を通して貢献するのが第一。環境問題には取り組んでいる。社員のボランティア活動に対して基金を設けている」

「青果事業に進出しているが」

「加工食品と言う狭い範囲でなく、広い範囲で事業を考えたい。実績についてはまだこれからというところ」

「株価が低いことについて」→「市場が決めることだが、IRには力を入れていく」

「1株あたり純資産を下回る株価について」

「業績が下がったことと、先行きの不透明さが影響しているかもしれない。社としては業績向上しかないと考える」

議案の採決をして、10時50分頃閉会でした。

前列の社員もそれほどうるさくは無かったです。あくまで何か混乱があった場合の要員でしょう。

全体的には、まあ儀式的な総会で特徴はありません。経営者の顔というか個性もあまり感じられませんでした。とても淡々と終わってしまいました。

お土産はイチゴジャム500グラムのでかいやつでした。ありがとうございます。


inserted by FC2 system