2811 カゴメの株主向け料理教室

平成23年3月8日(火曜日) 10時30分受付 実習開始11時 終了14時

場所 カゴメ東京本社 2階

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月一発目の東京行きは〜株主総会ではなく料理教室。カゴメの本社は名古屋にあるので株主総会は名古屋で開催です。

株主向けに料理教室をやるのは初めてだそうです。





東京会場A:18名、東京会場B:30名、名古屋会場:18名、大阪会場:16名の4ヶ所、合計82名の募集がありまして株太郎は東京会場Bに当選!!

東京会場Bはデモ形式でカゴメの栄養士が作るのを見ているだけです。ですが他の会場では自分で作らなければならないのです。

株太郎は自分で料理するのは無理です〜なのでデモ形式の会場に応募したのでした。

今回の料理教室はケチャップやソースなどの新しい使い方を中心に、ご当地メニューなども盛り込み、すぐに使えるレシピをご提供する予定〜だって。





株太郎が参加する東京会場Bの料理は「三ツ星ナポリタン、揚げずに簡単!豚のソースから揚げ、鶏肉のトマト煮、野菜生活のパンナコッタ」

見てるだけだから楽チン〜でも11時から14時まで3時間もあるので株主総会よりキツイかも。


他の会場は〜

東京会場A:ひなまつりケーキ寿司、ミネストローネ、豚肉のマリネ、豆腐のレアチーズ トマトジュレソース

名古屋会場:つけナポリタン、でらうまソースチキン、節約!エリンギ巻き酢豚、野菜生活のパンナコッタ

大阪会場:三ツ星ナポリタン、鶏肉のトマト煮、豚肉のマリネ、紫のヨーグルトゼリー


そういえば〜男性の参加ってどれぐらいいるだろうか・・・・男は嫌いだけど〜男1人っていうのもイヤだし〜。


会場の最寄駅は浜町駅。新宿駅からですと地下鉄の都営新宿線で25分ぐらい。


到着は、10時35分。





このビル全部がカゴメのビル〜ってわけではありません。





13階から15階と、





2階を使っているみたい。





受付で料理のレシピ、アンケートなどの入ったファイルと飲み物をもらいます。





飲み物は野菜生活100のシルキーソイ。大豆が40%、野菜30%、果物30%の割合。





CMは元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩アナ。フジテレビ退社後、初のCM。





今日の料理教室の参加者は30名。うち男性は10名。1人も遅刻することなく会場入りしたようです。





料理の本やカゴメの商品が置いてありました。その中にカゴメの商品じゃないブルドックソースやセブン&アイ・ホールディングスのプライベートブランドのソースまでありました。


11時なりIR担当者から挨拶など。現在17万人の株主がいるとか。

続いて今日の料理を担当する管理栄養士やお手伝いの方からの自己紹介と説明。

管理栄養士から料理に入る前にケチャップのお話。カゴメのトマトケチャップ500gに使われているトマトは14個分。賞味期限は未開封の場合は1年半で開封後の品質保障期間は1ヶ月。

でも品質保証期間の1ヶ月過ぎても大丈夫。保存料添加物は使ってないけど、お酢・香辛料などの天然の力で日持ちするそうです。でも栄養価が落ちたり色が黒くなってしまいます。なのでお早めに使ってくださいだってさ〜。

株太郎家のケチャップは開封後・・・・半年以上たっているような・・・・。でもお腹が痛くなったりすることは無いです。

ケチャップを味噌汁のダシに使う人もいるみたい。ウチでは使わないけど。


11時15分から調理開始〜まずは「三ツ星ナポリタン」から。





材料はスパゲティ〜生のマッシュルーム〜ベーコン〜玉ねぎ〜ピーマン〜白ワイン〜カゴメのトマトケチャップなど。





スパゲティを茹でるお湯には塩を入れます。イタリアでは海水程度〜2%ぐらい入れるんだってさ。日本人向けでは1%程度。パスタに下味が付いたり、たんぱく質の流出を防いだりします。





仕上げに生クリームを入れます。生クリームが無い場合はコーヒーに入れるミルクのコーヒーフレッシュでも良いんだって。





11時31分〜完成。


続いて「鶏肉のトマト煮」。





材料は鶏モモ肉〜パプリカ〜エリンギ〜白ワイン〜オリーブ油〜バジル〜〜ローズマリー〜カゴメ基本のトマトソースなど。





11時50分〜完成。


続いて「揚げずに簡単!豚のソースから揚げ」。





材料は豚肩ロース〜小麦粉〜サラダ油〜〜カゴメのウスターソースなど。





12時5分〜完成。


続いて〜「紫のパンナコッタ」。





材料は牛乳〜砂糖〜ゼラチン〜牛乳〜コーンスターチ〜カゴメ野菜生活100紫の野菜〜など。





12時17分〜完成。


料理の質問タイム、移動、休憩がありまして〜12時40分から食事タイム。





↓まずはこれから。これは今日作ってないやつです。トマぽんを使った前菜。





生ハムを巻いたサラダ寿司。寿司酢の代わりにトマぽんを使用。中にアボガドが入っています。

カップに入っているのは豆腐をミキサーにかけて固めたものに、トマぽんにゼラチンを入れたジュレ状のものがのっています。





そして今日作った料理〜。





最後にコーヒーでシメ。





13時21分に終了。


株太郎は料理は作りませんが、スパゲティぐらいは作るので挑戦してみたいと思います。


あと〜色々と勉強になりました。

ピーマンは唐辛子の仲間。バジルはしそ科。オリーブは果物、オリーブ油は唯一果物からとれる油、でもカロリーは普通の油と一緒で1グラム9キロカロリー。カゴメのソースは東海エリアや北海道で支持されている。パンナコッタはイタリアのデザート、パンは生クリーム、コッタは煮立てる。


株太郎の持株の中で1番の古株はカゴメ。平成14年5月に株を買ってから1度も売却していないのです。

でも長期保有しているのは株主優待が年に2回、1500円分の自社商品がもらえるからでしょうか。

子供の頃に無理やりトマトジュースを飲まされていたからカゴメの事はあまり好きじゃなかったんだけど〜今日〜ちょっと好きになったかも。


お土産がありました。





カゴメソース ウスター  300ml
トマぽん  190ml
野菜生活100 シルキーソイ  200ml
トマたま炒め  2〜3人前
トマト料理の素  100g×2袋

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system