カゴメ株主フォーラム

平成20年11月6日(木曜日) 13時〜15時

場所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール


11月、1発目の東京行きです。今日は株主総会ではないです。

去年も出席しましたが公演と商品の展示とちょっとした試飲の会です。

本社は名古屋なので株主総会は愛知県でやりますが、東京の株主の為にこういった事をやってくれるのはありがたいですね。





9月20日にこのような入場券が届きました。去年は10月25日に届いたので9月末権利だと思いますが、今回は3月権利になりますね。

去年と同じく食事は無いと書いてあります。残念!!カゴメ自慢の凛々子を丸カジリしたいです。


会場は去年と同じ場所。最寄り駅の品川駅に到着したのは12時05分。





高輪口を出るとちょっと前にニュースになっていた京品ホテルが目の前にあります。ホテルには「解雇撤回」とかいろいろ書いてある紙やのぼりがあります。品川駅中に聞こえるほどの大きい音のメガホンでこの事を通行人に演説している人もいました。

まだ飲食店が2店舗ほど営業しているようですが、外がこう騒がしいとメシ食べても美味くないでしょうね。





このホテルは総会で何度か来ています。会場の国際館パミールに行くにはちょっと複雑なので始めての人は迷ってしまうかも。





受付開始は去年と同じく12時30分から。





待ちぼうけの株主達。イスが少ないので立っている人がたくさんいます。老人同士で席を譲り合っています。





時間になり受付。アンケートの紙とパンフレットを貰う。アンケートを書く鉛筆はトマトの赤で統一されていましたね。

細かい所にまでこだわるカゴメです。それを見逃さない株太郎です。


今年も2つ会場ありまして、公演がある本会場と展示会場とわかれています。





まずは本会場から。会場の後ろの方に簡単な展示と飲み物の試飲があります。





飲み物は、今も流行している?ラブレ、昔からある缶のトマトジュース、六条麦茶、豆穀菜果30、野菜一日これ一本、朝のフルーツこれ一本、カゴメ100%野菜彩りパプリカ、カゴメ100%野菜あじあうトマト、野菜生活100野菜とヨーグルト2種類、野菜生活100朝のむ野菜がありました。

ラブレはストローを刺して渡されますが、他の飲み物は未開封で渡されます。

未開封では株主の餌食になりますよ〜。飲み物係りの人は「ここで飲む用です」とか言っていますが言うこと聞いてくれる株主は少数でしょ。

株主様は持ち帰って飲むのが好きなんですよ〜。でも飲み物は重たいから丈夫なカバンじゃないとカバンが壊れますね。

私はラブレを5本ぐらい飲んだので明日お腹の調子は良いかな。


本会場の展示はこんな感じ。








植物性サプリメントの試供品がありました。





ラブレの所ではラブレのタブレットの試食がありました。タブレットは7日分で820円。やずやのケフィアは1ヶ月で1680円ですが・・・。








まだ公演は始まっていませんが、すでにアンケート書いていますね〜。





展示コーナーからイスのある会場の方に行くと「野菜生活100 とろける マンゴー&バナナ味」を貰いました。新製品だそうです。





13時にはほぼ満席です。まずは司会の女性から挨拶があり、喜岡社長のお話から。

去年は司会の人がTBSの男性アナウンサーでしたが、今年は有名じゃ〜無い人でした。ちょっとガックリ。今年も有名な人かな〜って思って前の方に座ったんだけど〜。

中間決算の説明とか固定費を削減するとか赤字部門を早期に黒字化するとか色々とありました。13時16分、社長のお話終了。


次の公演準備が整うまで、司会の人からアンケートのお願い。

この株主フォーラムの開催時期はいつが良い?って言うのもありましたが、特に希望は無いにしました。皆さんはいつが良いですかね?


13時18分から吉永小百合さんのファイトカラーってCMが流れてビッグサプライズ〜。





ラブレのCMでお馴染みの吉永小百合さんです〜。

皆様こんにちは、吉永小百合です。今日はわたくしもカゴメさんの1株主として、この株主フォーラムに参加させて頂きました。私がカゴメさんの宣伝のお手伝いをさせて頂いたのはもう6年前になりますけれども、初めは通販の新聞広告でした。それから野菜生活、ラブレのコマーシャルを作らせて頂きました。とてもとても楽しい撮影でした。そしてこれからもカゴメさんの商品が大好きですので宣伝のお手伝いをさせて頂きたいと思いますし、皆さんとご一緒にカゴメさんの商品を応援して行きたいと願っております。どうぞよろしくお願いします。


挨拶が終わって「まぼろしの邪馬台国」の宣伝。スクリーンで写真を見ながら司会とQ&Aって感じ。

司会者から役者さんは体が資本だと思いますが〜の質問には、野菜生活を飲んで、撮影中はカゴメさんから差し入れをして頂いたので皆さんと飲んだって言っていました。

カゴメはこの映画の宣伝協力をしているみたい。


13時28分、吉永小百合タイム終了〜。


続きまして〜CSR推進室品質保証部 畠山氏から「安心安全への取り組み」って題の公演。

国内のカゴメの商品はイタリア産のトマト缶詰と一部業務用を除いて国内工場製造だそうです。

はじめから最後まで国内って事じゃなくて、原料を輸入してカゴメで検査をして国内の工場で製品にしているって事。

生の野菜は輸入しないで現地の工場で1次加工されたものを輸入していて、トマトは6倍濃縮されたものに加工されたものを輸入してるんだって。

カゴメにある農薬検査に使う機械は公的機関にあるものより性能が良いんだって。

13時57分終了。


次は「ファイトカラー 〜野菜の色には力がある」の公演ですが、飽きてきたので展示会場に移動〜。





公演は展示会場でもスクリーンで見れます。こっちにいた人達は生で吉永小百合さんを見れなかったのかな〜?





展示会場は本会場にあった試飲コーナーの他に野菜生活5種類が小さいコップで試飲できるコーナーがありました。











まぼろしの邪馬台国のチラシ〜。


2回目の公演は14時20分に終了。何も聞いてなかったけどね〜。


公演はもう無いので帰りました。


最後にお土産を頂きました。





2008カゴメ株主フォーラム ご来場記念 通販特別セット

内容量 160g×6本


これは通信販売でケースごと買わないと飲めない商品ですね〜。


まぼろしの邪馬台国の招待券とか〜割引券とか〜無しでした。


inserted by FC2 system