2811 カゴメ株主フォーラム

平成19年11月27日(火曜日) 13時〜
場所 グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール


ここの前にサダマツの総会もありましたが、早く終わってくれたので余裕です。

一昨年ぐらいまでは料理が食べれて豪華なイベントだったらしいのですが、大混乱になるので試飲のみになったそうです。残念〜。



12時15分到着〜。でも12時30分から受付で株主は待ちぼうけ〜。

受け付けで出席票と会場の案内図を貰いました。




右側の紫がメインステージで株主総会みたいな会場。社長の挨拶、と講演が2本あります。

左の側のピンクの部分が商品の展示、企業活動の展示。緑は野菜飲料とラブレの試飲コーナー。水色は研究開発ゾーン。
黄色がミニステージ。簡単クッキング教室、食品表示の賢い読み方、野菜飲料クイズがあります。

13時からの社長の挨拶まで左側の展示や試飲ゾーンを見学。


入り口付近〜。社長〜。



むかしむかしのカゴメ。


カゴメ劇場の人形と野菜350グラムってどれぐらい?のコーナー


試飲コーナーは大好評〜。一口サイズのコップにチョコット入れてくれます〜。


ラブレのヨーグルトとドリンク。ヨーグルトの関東での発売は来年だってさ〜。開封済みで株主に配ります〜。過去に色々と学んだのでしょう〜。ラブレは値段が高いです。その訳は砂糖を使わず、りんご、ニンジンなどで自然な甘みを出しているからだってさ〜。

ラブレは値段が高いので買う機会は無かったんだよね〜。最近便秘気味だし3個ずつ食べました〜。1日1個食べる事を推奨しているみたいだけどね。ここぞとばかりにたくさん食べた株主が多いでしょうね〜




色々な展示がありすぎて全部紹介できません〜。


ミニステージ〜。13時から社長の挨拶があるのに、13時10分から始まるのかよ〜。


そろそろ社長の挨拶がありますよ〜のアナウンスに促されてメインステージに移動。


メインステージ会場にも少し展示がありました。



司会はTBSのはなまるマーケットって番組のアナウンサーだってさ〜名前は忘れた。ラブレを飲んでいるとか言ってた。


社長の挨拶が始まる頃には会場は満席で立ち見もいます。
たぶん向こうの会場に残って試飲している人がたくさんいると思います〜社長の話を聞かないと罰が当たりますよ〜。

社長の挨拶は10分ぐらい。その後に「野菜をジュースで摂る」「ラブレ菌の魅力」についての講演。

「野菜をジュースで摂る」は総合研究所の部長さんのお話。出入り自由なので試飲コーナーに戻る人もいますね〜。

野菜は人間が食べれるようにした野草。抗酸化作用がある。リコピンは骨密度低下の抑制。日本人よりアメリカ人の方が野菜を食べている。野菜ジュースも野菜摂取のひとつ。とか言っていた。
13時36分終了。

ミニステージの方も気になったので移動。

ちょうど食品表示についての講演が始まる所でした。

賞味期限は美味しく食べられる期間。人によって保存状態が違う事を考慮して決めているので過ぎてても食べられる。開封したら賞味期限の意味は無くなる。家庭で料理した物と同じ。すっぱい物や辛い物は日持ちする。

消費期限は過ぎていたらお腹を下すかも。

カゴメは原材料の消費期限ではなく賞味期限を守っている。なので株主様には申し訳ないが4億円の原材料を廃棄した、だって。

14時3分終了。

このあと野菜ジュースクイズ。答えたら商品がもらえるって事なので見てたけど、当たってもハズレてもパックのジュースだった。

疲れたので最後に試飲コーナーでちょこっと試飲して帰る。

お土産を頂きました。



日・米の野菜生活セット
外国で売っている商品を輸入した物。

Live True  Purple Roots & Fruits 340ml
野菜生活100 オリジナル 280g
Live True Yellow Mango Orchard 340ml


会場で配っていた物。



チラシ、お絵かきキャップ、体重と身長で肥満がどうか調べるやつ。

お絵かきキャップは1mmぐらいの穴しか開いていないので「あ」とか「ね」とか複雑な字を書いてもうまく書けるという感じの物。
皿に書いて見本を見せてくれましたが1mmの太さで字が書けるわけでも無さそう。気持ち細く書けるぐらいかな。

秋葉原ではメイドさんがオムライスにメッセージを書いてくれるサービスがあるとか。このキャップはメイドさん必須ですよ〜。
カゴメのケチャップにしか使えないけど。あ〜そうだ、メイド喫茶とタイアップすれば良いジャン〜。


inserted by FC2 system