3712 情報企画の株主総会

平成23年12月21日(水曜日)午後1時30分〜  大阪市・情報企画大阪研修センター

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがとう〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今年もあとわずかでなんか気分は落ち着かないですね。そんな中でも株主総会は開かれますが、さすがに今月開催企業は月末ギリギリではなく、ちょっと早めになっています。


今日は金融機関向け会計システム販売の情報企画に出席です。ここは関西では珍しい午後開催が恒例になっています。重ならないので株主は参加しやすいと思います。


場所は地下鉄本町駅から徒歩ですが、一般によく使う御堂筋線、東京で言えば丸の内線にたいな線の駅からは地下鉄ホームを延々と歩いて行かなくてはなりません。会場まで徒歩5分の22番出口まで7,8分かかりますので余裕を見て向かいます。





受付を済ませ、ちょっとお決めの教室くらいの会場に。椅子が100くらい並んでいます。





定刻に開会。株主は2633人、出席は806人、会場には60人くらいいます。単元株制度はありません。


報告事項は社長が読み上げます。単体なので、会計も短く終わります。震災の影響や金融機関の不景気もあり、売り上げは計画を下回っていますが、利益は計上しています。

また、投資有価証券をすべて売却し、市場の動向に左右されないことにしました。


1時43分から質問タイム。発言は2人。

1人目。
「経常利益率が22期に比べ減っている」

「当社はパッケージの販売。売り上げが伸びると利益が上がる。固定費の14億円は決まっていて、売り上げの上下があっても固定経費は変わらない」

「現金が多いが」

「定期が20億ある。他社へのM&A、自社でのシステム開発の2つの使い道がある。M&Aは上手く行かない。社内投資に力を入れており、機会を待っている」

「買収防衛策は?」→「無し。社内関係者で株は6割持っている」


2人目。
「筆頭株主が変わったが」→「社長の株を個人資産管理会社に移しました。個人的理由です」

「目標の売上高利益率35%は高すぎないか」→「過去に達成したことのある数字で目標にしている」


1時54分から議案の審議。


1号配当の件で質問1人。

「配当性向と見通しは」→「中間配当と合わせ8000万円。今年は配当性向100%を超えたが、利益の4割を考えている」


議案はすべて可決し、2時に終了。


10分の休憩を挟んで会社説明会です。ここで、クレクレオバサン軍団はすべて退出。


また、他の株主もかなり帰ってしまい、25人くらいが残りました。


松岡社長は「だいぶん、減りましたね」と開始。配られた資料を基に、決算の概要と来期の展開が説明されました。

「全体の社員数は変わらないが、東京が増えている」
「信金が共同システムを運用している」
「信組は当社システムを共同システムにしており、堅い売り上げ」
「IFRSは欧州危機の影響で導入延期になった」
「それにより一般企業向きの売り上げは伸び悩んだ」
「来期も信金向きシステム販売、地図デジタル更新、資金管理システムの販売を実施」


その他、扱う商品の説明がありました。日頃、個人株主がここの商品を見ることはないので非常に有意義でした。
説明後、質疑があり、終了後も社長に質問される株主もおられました。


ちなみにMBOについてですが、上場費用はかかるが、上場してあられる信用というものが、金融機関相手にビジネスをするために役に立つので、考えていないということでした。


会計の仕訳はホント難しいし、まして、国際会計になると大変なので、ここのシステムは必要なモノだと思います。今後も独自路線でがんばって欲しいと思います。


お土産に





「ハイパワーLEDライト」「ゴルフカレンダー」をいただきました。防災用品はありがたいです。ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system