3712 情報企画の株主総会

平成22年12月21日(火曜日)午後1時30分〜 大阪市・本社研修センター

ジャンプ君さんから頂いたレポです。サンキュ〜!!

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


街はすっかりクリスマスですが、ボクはせっせと株主総会です。

2年ぶり参加の情報企画。金融機関向けの会計システムを開発して売っている会社です。


ピンからキリまでのマザーズ上場会社ですが、ここは取引先が堅いので比較的安心できる会社ですね。総会は関西ではとても珍しい午後開催です。


会場は、本社の研修センター。自社ビルではなく貸しビルのフロアを借りているようです。


最寄りの本町駅からは徒歩5分、と案内にはなっていますが、この本町駅は地下鉄屈指のくせ者駅で、ボクの利用する御堂筋線からは、中央線のホームまで歩き、さらに中央線のホームを端から端まで歩き、さらに四つ橋線をまたがなくてはならず、駅から出るまでに10分以上はかかります。これなら別の駅名にした方が親切かと思いますが・・・。


とにかくせっせと歩いて、会場に到着。





会場は普通の会議室みたいな部屋を2つに区切り、半分が受け付け、半分が会場です。





平日の午後ということもあり、オバサン軍団が目立ちます。社員に勧められても、前の席には行かず、後ろの補助席にずらり〜。来なくていいです〜。





定刻に開会。株主は2806人、出席は872人、会場には100人ほどです。


報告は社長の読み上げとスライドによる解説です。前期の赤字から、見事黒字復活しました。今後は金融機関だけではなく、一般企業向けのシステム開発にも力を入れるそうです。


1時45分から質問タイム。発言は5人。


1人目。
「配当方針は」

「内部留保を重視していたが、出来たので、40%を配当しようとしてきた。最低2000円を基本としている。今期は黒字1億3000万円なので2000円とした」

「特許を取ったシステムについて教えて欲しい」

「IFRS対応のリアルタイム連結で取った。子会社の決算が出そろってからではなく、仕訳の段階から連結する。国際会計基準と日本基準が混在している場合も計算し直して連結する」


2人目。
「現預金18億円の使い道」

「M&Aを過去3件やったが失敗した。調査研究費が1億8000万円で自社開発のほか会計士法人やNPOと連携して開発するために使っていく」


3人目。
「法人税減税の影響」→「まだ決まっていないが決まればありがたい。有効に使う」


4人目。
「第1の柱の今後は」

「金融機関の内、信金向けが売り上げの6割だったが、共同センターが7から2に集約されたため売り上げが半減した。信組は平常通り」


5人目。
「社外監査役が処分を受けた高木証券の監査役も兼務しているが」

(当該の監査役が答弁)「処分を受けたのは残念ですが、がんばっていきます」


2時7分から1つしかない議案の審議、可決して2時8分終了。


続いて「会社説明会」ですが、開始が3時からで1時間近く空きます。仕方ないので、外に出て写真を撮ったり、コーヒーを飲んだりします。


ビルの外では、オバサン軍団がたむろ。どうも土産の内容が気に入らないようで、その話をしています。もう来年は来なくていいから〜。


というわけで、引き続き説明会。

ただし、クレクレオバサン隊が帰ったため、出席者は一気に減り、30人くらいに。決算資料などが配られ、社長と2人の役員が参加して説明です。

以前は社長1人が話していましたが、担当役員が話すのもいいやり方です。ただし、話がダブっていたけど〜。

残った株主はさすがに熱心な人が多く、経営の今後や、会計システムの詳細、会計基準、自社株買い、人材育成などについて、質問が出ました。

答えもなかなか興味深い話がありました。約1時間で終了しました。

新興企業ですが、しっかりした経営をされているので、伸びる可能性があると思います。ただライバル社との競争が課題かもしれません。


お土産に





「サーモス社真空断熱携帯マグ」「ゴルフカレンダー」をいただきました。

高級品なのでうれしいです〜。ありがとうございました。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します



inserted by FC2 system