情報企画の株主総会

平成20年12月18日(木曜日) 午後1時30分〜

場所 大阪市西区・本社大阪研修センター

ジャンプ君さんから頂いたレポです。ありがと〜!!


関西では珍しいというか、ボクは初めての午後からの総会です。これだと掛け持ちも楽ですね。しかし、今日はここだけ〜。

余裕を持って行けるはずですが、午前中に別の用事が入り、しかも本町駅は異常に広い! ボクが利用する御堂筋線から本町線の端っこの出口までは10分くらいかかります。管理人さんじゃないけど、走りました〜。





受付で訂正の紙と、お土産を受け取り着席。出席は30人くらいでビジネスマン風の人がほとんどです。





システム開発のベンチャー企業ですが、意外に地味。質問も経理に関することくらいで、あっさり25分ほどで終了しました。



そのまま、社員の方が、資料を配り、説明会に入ります。


社長がパワーポイントを使って、会社の沿革や、事業内容、業績などを詳しく説明してくれました。


ポイントとしては、

「融資稟議、契約書作成システムの販売に力を入れる」

「地区別では大阪、名古屋が苦戦」

「メンテナンスは確実な売り上げ、ソフト価格の5〜10%と安くしている」

「優待の長期優遇は、意見はあるが、しばらく継続」

「来期は前期並みを計画。株価下落でしばらくは金融機関も支出を締めてくる」

その他、商品や事業計画など、コンパクトに分かりやすく説明していただけました。

一般にはなじみのない商品を販売しているだけに、この企画は良いと思います。


次に株主からの質問。

「株価についてのコメント」

「かなり下がっているが、1株当たり純資産と当期利益を足したものが63000円くらいあり、もう少しあってもよいと思うけど・・・」

「監査人をおく目的は?」→「東証の努力目標に従った」

「競合社はどこか?」→「オービック、NTTデータ、三井情報開発、ソランなど」

「特別損失の見込み」→「資産は多少傷んでいる」

「採用について」→「大卒者はなかなか採れない。6,7人がやっと。本当は20人くらいほしい。質を考えると難しい」

「東京移転はあるか?」

「実質的に営業は東京中心。本部系、政府系は東京に集まるので。ただ優秀な人材は地方の方が採りやすい。移転は考えていない」


ここの社長は、とても話がうまく、要点が適切にまとめられていて、素人にも理解でき、親切でした。

総会ではなく、説明会なので質問もしやすいし、終了後も「私がおりますので、質問してください」とおっしゃっていました。

システムと言うと文系のワタシなど分かりにくいものですが、今回は理解可能でした。いろんな会社があり、イメージの悪い「マザーズ」ですが、ここは割と堅実ではないかと思いました。


お土産に





「図書カード」「革製マウスパッド」「ゴルフカレンダー」をいただきました。ありがとうございました。


inserted by FC2 system