7448 ジーンズメイトの株主総会

平成20年5月16日(金曜日) 10時〜

場所 東京証券取引所 東証ホール(2階)


今月2件目の株主総会です。昨日のイオンの総会は疲れました。

帰ってお昼寝したら急にふくらはぎが痛くなって肉離れ。これになるのは2回目で「寝てて肉離れ」と命名しています。

スニッカーズみたいな形の肉が出っ張るんですよ。

足をゆっくり真っ直ぐにしたら肉がへっこんで治りました。でも筋肉痛ぐらいの痛さは2〜3日残ります。

これは本当に痛いです。5分以内に治らなかったら救急車で病院ですね〜。

痛風の痛みはその足を地面に付かなければ、ま〜耐えられます。ケンケンで歩けば良いし。

肉離れの痛みは我慢できないです。ず〜と唸り声を上げてバタバタとのたうち回る感じ。



今日の会場はあの東証です。テレビでよく見るけど行った事はありませんでした。

最寄り駅は地下鉄の日本橋駅です。

新宿駅からだと、東京メトロ丸の内線で赤坂見附駅、銀座線に乗り換えて日本橋駅。


会場の東証には9時40分に到着。案内は受付までいませんでした。


会場の入り口はよく見る下の写真の入り口ではなくて逆側の裏口。





裏口前には観光バスが6台ぐらい横付けして入り口が見難くなっていました。





金属探知機と手荷物検査があります〜。そんなに厳しくないです。「総会に来ました〜」って言えば金属探知機が鳴っても調べられないし、カバンもテキトーに見ただけ。ま〜私は危なそうな顔してないからね〜。





赤い名札みたいなのを付けます。これは記念に持って帰る事は出来ません〜。残念!!





受付で出席票と緑茶250mlを貰いました。





会場は180人ぐらい入る大きさ。出席株主は150人ぐらいでしょうか。


10時になり、いつもどおりの株主数、議決件数、監査報告があり、社長から召集通知の説明。


チョ〜省略で説明なので10時14分には議案の説明まで終わり質問タイム。


社名にも入っているジーンズの人気が低迷している。見通しは?

ファッションは移り変わりがあり良い悪いがある。もう一年は低迷が続くと思う。


前期、天候不順で売上げが減った。今期の目標は更に減る予定になっている。目標を低く設定したのか?

基本アイテムであるジーンズが厳しい。よって今期も売上げが厳しくなると思う。


中学生の息子がよく服を買っているので株を買ったが、株価が1/4になってしまった。ターゲットにしている年代は?

上場時はファッション入門の人がターゲットだった。現在は18〜35歳ぐらいがターゲット。少子化で30歳以上の売上げが伸びている。株価は業績、財務内容から見るともっと高くなっても良いと思うがこんなもんなのかな〜とも思っている。業績を上げて回復させたい。


24時間営業にする意味は?人件費が高いのでは?

24時間営業は36店舗。売上げの45%。貢献度は高い。店舗利益の6割あるので問題ない。


優待の有効期限が4月までとなっているがお店では5月までOKだと言われた。だったら有効期限を無くしたら?

期限までに使えない人がいるので柔軟に対応している。


IRに対しての考え?

機関投資家に個別に対応している。HPも充実させた。


南船橋店の退店による中途解約の違約金の訴訟。和解金の9500万円を損失計上しているが?

同じショッピングモールに同業者を入れないとオーナーと約束していたが破られた。オーナーの約束違反が原因なので払う筋合いではないが裁判所の和解案がでたので承諾した。


原材料費、輸送費などのコストが上がっているが対策は?

運送費については便数を減らして対応。電気料金を各店舗ではなく全店舗で交渉。コストUPの分を商品に転嫁してない。


ジーンズの種類が少ない。ブーツカットの物が欲しかった。ユニクロにはある。

店舗の大きさによって置ける物と置けないものがある。お客様の意向を見て展開したい。


さっきの和解金の件。聞いていると、ジーンズメイトが悪くないと思う。なぜ応じたか分からない。それと高額の違約金を払ってまで撤退して良かったのか?

1億3千万円の退店費用を払うと契約してしまった。その75%を払った。いい勉強になった。他の店舗ではもっと低い金額で契約。当時、同じフロアーにあった他の会社は現在1/3も残っていない。判断は間違っていなかったと思う。


売上げが減っている。地域一番店と書いてあるが何店舗あるのか?

今期、減収の計画をするのは抵抗があったがこの流れが続くと思うので無理な計画をするより良いと思った。ジーンズで言えば半分ぐらいの店舗が地域一番店だと思う。カジュアルウェアで言うと少ないと思う12〜13店舗ぐらい。


株価が右肩下がり→情けない結果だと思う。業績を上げて回復させるしかない。


高田馬場店の立地が悪いのでは?

奥まった所にあるが駅から近いしチラシをまけば運営できると思った。ユニクロとか近くにあるがジーンズでは負けてないと思う。


地域一番店なんて無いと思う。地震や台風の被害者に手を差し伸べるなど社会貢献をして愛される会社になって欲しい。

検討したい。上場しているので税金を払って配当を払ってというのが第一。


機関投資家のみIRをしているのか?個人には?

今の業績では費用をかけてやる意味は全く無いとは言わないが・・・・。


11時3分、質問タイム終了。

採決をして11時5分、株主総会終了。


お土産を頂きました。





ノーブランドの折り畳み傘。

数が足りなくて貰えなかった株主もいました。その人たちの分は郵送になるそうです。


せっかくなので東証内部を見学〜。





テレビでよく見る電光掲示板がぐるぐる回ってるやつだ〜。





11時10分ぐらい。あれかな〜テレビ東京で11時からやっている株番組。

「はい、東証アローズです。今日の日経平均株価は昨日のアメリカ株式市場の下落を受け小幅に反落・・・・」

みたいな事を言っているのかな〜。




東証グッズも売っていました〜。

ボールペン100円、マグカップ550円、ミニタオル300円。

買わなかったけどね〜。


inserted by FC2 system