伊藤園の株主総会

平成18年7月27日(木曜日) 10時〜
場所 センチュリーハイアット東京


7月の総会は伊藤園の1件のみ。寂しいような、ホッとするような感じ。最寄り駅は新宿という事で乗換えは無し。
暑いし、寝不足ぎみだったので行きにロマンスカーに乗りました。いつもは駅員さんに「禁煙席、窓側」と言って買うんですが券売機でもその2つが指定出来るんですよ〜。初めて知りました。でも窓側の席はありませんでした。残念。

会場は東京都庁の隣。歩いて12分とちょっと遠い。ですが都庁までは駅から地下で繋がっていて直で行けます。動く歩道があるので使えばだいぶ楽ですね。

出た所に待ち構えていたのは雑誌配りのお姉さん&お兄さん。暑いのにご苦労様です。「めざましマガジン」を貰いました。小さいうちわ付き。雑誌に張り付いているオマケは「リンクレスキュー」という5分で小ジワがピンとなる秘密兵器。260円もする物でした。



もう1種類雑誌を配っている赤いカウボーイハットをかぶっている人達がいましたが、電話帳の半分ぐらいの厚さの雑誌だったのでこれは勘弁してもらいました。さすが都会ですね。家の最寄り駅ではティッシュだって配っているのを見た事無い。



これがセンチュリーハイアット。こんなホテルに泊まってみたい。



到着は9時30分。受付を済ませると飲み物を配っているコーナーがあったので飲んだ事が無い2本を図々しいとは思いましたが頂きました。良い子は1本ですね〜。



他に「おーいお茶」「おーいお茶 濃い味」「1日分の野菜」がありました。質問コーナーではWBLACKが美味しかったとか、種類が少ないとか苦情がありました。



出席株主は1400人ぐらいでしょうか。ほぼ大入り状態。平均年齢はかなり高め。58歳ぐらいでしょう〜。
10時になり始まり始まり〜。やけに取締役が多いと思ったら24人もいるのね。監査役は4人。取締役の席が株主と同じ高さ。舞台の上じゃないので立っている社長しか見えません。
これは質問コーナーで質問した株主がいたので分かる事ですが、株主はお客様だから上から見下ろすのは失礼と考えているようで舞台の上じゃないそうです。僕は株主は客だとは思っていなので上からでも構わないけど。まったく顔が見えないのも変だし失礼だと思うけどね〜。後で株主の提案で24人の自己紹介がありました。
召集通知は社長の朗読。これも質問コーナーで分かりにくいからスクリーンを使えと質問があったので分かる事ですが、社長はスクリーンを使ってやりたかったそうだ。けど400万円以上かかるら他の取締役に止められたそうです。来年はスクリーンを使う。会場ももっと広い所にすると言っていました。

朗読は議案の前まで。10時24分に終了。質問タイムになりました。

茶葉の伸びが悪い。しかし飲料が伸びている。

これまで緑茶戦争が4回ありその時は一時的にシェアが落ちるが翌年にはシェアを取り返し勝っている。緑茶戦争のたびに飲料全体で見ると緑茶のシェアが拡大をするメリットがある。おーいお茶が伸びている間に水などの5つのブランドを作る。

アメリカ市場は?

今まで赤字だが今年はプラスマイナス0になる予定。

配当がを総会前とか早くに欲しい。

株主総会で株主に承認して頂いてから出すことにしている。

4分割で支払うとか他に方法は考えている?

年2回で従来通り。配当性向は30%

以前総会でスーパーで安売りの対象になって利益が出ないから水はやらないといっていたが?

2Lは安売りの対象になるのでやらない。1L以下はやる。

入り口で貰ったコーヒーが美味かった。もっとCMをしたら?

宣伝費に4億円使った。他社のコーヒーは50億円は使う。これに対抗してもどうかと思う。ネットや他で販路を広げる。

製品の安全性→原料からやっている

役員24人は多すぎると思う

ルートセールスがメイン。各地区ごとの営業担当役員が多い。きめ細かいサービスが出来るので多いとは思っていない

ウーロン茶は力を入れないのか?

缶ウーロン茶を広めたのは伊藤園。その頃は小さな会社だったので、大手との宣伝戦に負けた。今後は力を入れる。

ウーロン茶の味が薄い

ウーロン茶は高級なほど味が薄く香が強い。「金のウーロン茶」は高級な茶葉を使っているのでそうなる。

役員に女性がいない

部課長はたくさんいる。能力がある人をドンドン採用したい

緑茶のガン予防の研究をしているが?

第一段階はクリヤーしたが第2段階はあと3年かかる。通ったら製品にがん予防と書ける。

お茶の絞りカスはリサイクルしてる?

堆肥や石膏ボード、樹脂にしてベンチなどにしている。もっと研究を続ける。

6月から駐車に関して厳しくなったが

コインパーキングの契約、月極め駐車場の契約、2名乗車、駐車許可証がおりる地域もある。

などなど。

12時に質問タイムが終了。

議案の審議があり12時11分に終了

お土産を頂きました。



すぐにおいしい玄米茶 10袋入り
すぐにおいしい緑茶 10袋入り
天然ミネラル麦茶 1L用20袋入り

社長は元気がありユーモアもある。まだまだ伸びそうな会社だと思いました。



inserted by FC2 system