8624 いちよし証券の第68期定時株主総会

平成22年6月19日(土曜日) 10時〜

場所 ロイヤルパークホテル 3階 ロイヤルホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日2件目です。会場は1件目と同じホテルなので2階から3階に移動するだけ〜。


会社四季報には「大阪発祥の中堅証券。個人営業主体で中小型の新規公開企業発掘にも注力。業績予想は非開示。投信販売は堅調だが株式委託手数料が後半失速、信託報酬も伸び悩み。純益均衡圏。11年3月期は株式市況の回復不透明。投信販売はグロソブ基盤に新興国関連を増強、信託報酬も漸増だが、利益なお低水準。株主資本配当率4%程度がメド。長野県の飯田証券を2月持分法適用会社化(所有比率34%)、和歌山県の環証券は4月吸収、業績への影響は軽微」と書かれています。


株主優待はありません。


いちよし証券の口座は新規公開株の申込み用に作ってあります。はじめは振込み手数料や出金手数料が無料だったので利用していましたが有料になってしまったので使っていません。





1件目も懇談会ありですが、いちよし証券も懇談会ありです。開始時間が同じなので両方出席するのは無理ですね〜。

ネットで調べたらいちよし証券の方が料理が豪華そうなのでこちらをメインにしました。


今年の4月に事件がありました。

★★★★★★★★高齢女性から7000万超詐取容疑−警視庁 平成22年4月27日★★★★★★★★

年金保険が増額になるなどと偽り、埼玉県の女性(80)から現金約7000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と中央署は27日、詐欺容疑で、いちよし証券(東京都中央区)の元課長(42)を逮捕した。

捜査関係者によると、詐取した金は遊興費などに使っていた。

2007年から08年の間、年金保険が増額になるなどと偽り、女性から3回にわたり、現金約7000万円をだまし取った疑い。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

気をつけましょう〜。


会場の最寄り駅は水天宮前駅。新宿駅からだと、都営新宿線で神保町駅、東京メトロ半蔵門線に乗換えて水天宮前駅。

今日は2階から3階に移動しただけ〜。


いちよしの会場に到着したは9時50分。





会場の外観の写真は9時ちょい過ぎに撮影。





看板の写真も9時ちょい過ぎに撮影。





1件目でもらったお土産をカバンに隠し〜いちよしの受付へ。





懇親会で動き回るからストラップつきが良いですね。いつもの短冊だと〜懇親会場は戦争だから紛失するし〜。





飲み物をもらいます。1件目でも2杯ぐらい飲んでますが〜。





コーヒーのアイスとホットと水。


総会会場の椅子の上にはボールペンや総会の運営についてのアンケートとか資料が置いてありました。





席に置いてあるので誰かが席を使用しているのかと間違えそう。





会場の大きさは400人ぐらい入れる大きさ。出席株主は350人ぐらいでしょうか。


社長の挨拶、株主数議決件数、召集通知の説明、社員の不祥事の謝罪、使命委員会報酬委員会の報告、議案の説明があり、11時6分から質問タイム。

(株太郎は質問タイムまで1時間以上もかかるとは思わなかった・・・・ハピネットの総会は何時に終わったのかわかりませんが、ハピネットの懇親会に出てからでも間に合ったのではないのかと・・・・質問タイムの間〜後悔しっぱなし・・・・)


チャネルの多様化戦略というのがあるが、どのような成果が出ているのか?

倉敷支店と岡山支店の分支店化した児島支店、グループ化した環証券(和歌山県)、飯田証券(長野県)、4月から具体的に営業を開始しているが滑り出しが良くてすっと赤字だったのが黒字になった。要因は環証券、飯田証券の経営者がいちよし証券の経営方針を納得して頂いた。当社の経営理念を向こうも全社員に配っている。いちよしの社員と一体感を持って仕事をしている。地域密着と投資信託のいちよしのノウハウがマッチして、その地域のお客様に受け入れられた。


詐欺事件の件。日経新聞の4月27日の記事で2006年から2009年にかけて、従業員が1億円ぐらいの詐欺をやった。社内でわからなかったのか?今後どうするのか?

3年間発見出来なかった事については反省の余地が大いにある。特殊な1人の人間が1人で行ったとは思っていない。内部体制はしっかりやっていたが、これが作動してわかるような体制に真剣にやらないといけないと考えている。支店長だけではなくて最も社員の近くにいる課長席、一課長二課長三課長といるが課長席がもっと話を上げてきて支店長や本社と解決する体制をとる事が今回の反省点でやらなければならない事と考えている。厳格にコーポレートを守るようにルールを作っている。そのルールに忠実に従うようコンプライアンス体制も出来ている。勉強会も継続的に行っている。しかしながら今回の詐欺事件は保険料の増額手続きを装って、お客様から直接現金を騙し盗ったという事で残念ながらその体制の中に引っかかってこなかったので3年にわたって発見出来なかった。その辺もふまえて20項目の再発防止策を策定して実行している。ルールの体制が出来ても引っかかってこない事もあるので人事面の教育も含めいて、継続的に実施して2度と起こらないようにしたい。


コスト削減について。いちよしから投資信託を買っている。サブプライム、リーマンショック前の1番高い時に買ったので損している。こういう状況なので仕方がないと思っている。経済状態が最悪の状況の時に目論見書がバンバン送られてくる。銀行などでも投資信託を買っているが目論見者がバンバン送られてくる事は無かった。銀行や郵便局はリーマンショック後の経済状態が悪いときに不安があったらなんでも相談してくれと手紙が来たがいちよしからは何も来なかった。いちよしから送られてくる案内はカラーのものが多く経費削減がされていない。コスト感覚が心配。改善してほしい。企業は人材が大事なので研修とかの経費は削減してほしくない。

お取引していただいてありがとうございます。今後の経費削減の中で参考にさせていただく。


預かり資産状況の他社比較の中でネット証券との比較が無い。

ネットと対面販売はビジネスモデルが違うので比較できない。


2年後に日経平均15000円を想定しているが、その可能性は本当にあるのか?

想定したのが昨年の2月ぐらいに日経平均が8000円台ぐらいの時に設定した。低めに出した。リーマンショックの後、ドバイショックなどあって下がったり、そういうリスクはあるが、中期的に見ると中国、新興国が成長する。それを考えると確率は相当高いと思う。


配当金について55周年のときに記念配当が出た。今年は60周年なので記念配当を考えているか?

55周年の時は業績が良かった。60周年も記念配当を出したいが業績次第。


取締役選任の件。女性がいない。女性の取締役は嫌いなのか?年齢が高い。

女性は嫌いではない。部長は10人弱いる。成長して役員になってくれると良いと思う。


役員にストックオプションを付与していると書いてあるが、報酬カットしているにもかかわらずストックオプションを付与するのはどういうことか?

誤解がある。役員に報酬カットしている間、ストックオプションは出していない。


売買手数料が高い。下げる意思は?

対面とネットとは違う。ウチだけが高いとは思わない。ただサービスによって手数料を変える時期になってきていると思う。


11時36分、質問タイム終了。


議案の採決、役員、執行役員の紹介があり、11時41分に株主総会終了。


懇親会のはじまり〜。





すっごい人数でしょ〜狙いを絞らないとね〜。やっぱ〜シースーでしょ〜。




結構〜豪華です〜。



ホテルの料理で美味しいのは〜カレー。



去年までは晩飯がいらないほど食べましたが〜気持ち悪くなるので止めました。




↓株太郎が食べたのはこんな感じ。





飲み物はコーヒー、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、烏龍茶、水。アルコールはありません〜。


寿司は人気があるのですぐに無くなります〜追加はありません〜。全部寿司〜なんて懇親会は無いかな〜株太郎はそれでも良いけど〜。


お土産は、





ブールミッシュ ガトースフレ スフレフロマージュ 5個、スフレショコラ 5個 (1050円)
60周年記念 スタンドLCDクロック





アンケートは書くの忘れた・・・・。


後日、ネットに公開された臨時報告書で議案の賛否の個数が発表になりました。





サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system