2894 石井食品の株主工場見学会

平成22年9月18日(土曜日) 10時〜14時

場所 石井食品 八千代工場

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は2件あります。午前に千葉県で工場見学、午後に東京で懇親会付き説明会。慌しい感じになりそう・・・・。


会社四季報には「ミートボール主力。首都圏の大手スーパー向け中心に販売。アレルゲン対応製品に注力。同族色。消費停滞、量販店の安値合戦に、安売り回避の作戦通じず厳しい。小分け品や減塩品等注力でも埋まらず。物流・販促費抑制あっても上期赤字。利益過半稼ぐおせちなど年末商戦カギだが、営業益減額。合併特益の一方、資産除去債務等など特損。7月、九州、京都の製造子会社を本社統合。開発迅速化、原料履歴徹底、間接費減へ。20品目選択可の小分け商品を販売」と書かれています。


株主優待は1000株以上で3000円相当の自社製品です。


お湯で温めて作るミートボールやハンバーグが有名らしいですが、株太郎はメーカーを気にしてミートボールもハンバーグも買ったり食べたりしないのでまったく記憶にありません。

パッケージがオレンジでニワトリの絵が書いてあるのを子供の頃によく食べてたけど〜メーカーは丸大食品。

昔のCMなのかな〜「イシイのハンバーアグ〜〜〜」みたいな歌が頭の中にあるのですが石井食品のハーンバーグの事なのか、こんな歌が本当にあったのかわかりません。

「マ〜ルシン、マ〜ルシン、ハ・ン・バ・ア・グ」って歌も頭にあるのですが〜





こっちは今も売っているのを見るし〜子供の頃によく食べた事を覚えています。久しぶりに食べたくなったので買ってしまいました。


株太郎にとってあまり馴染みの無い石井食品。工場見学の場所が遠い。

自宅の最寄り駅から小田急線で代々木上原駅、東京メトロ千代田線に乗換えて大手町駅、東京メトロ東西線の東葉高速鉄道直通の電車に乗って八千代緑が丘駅。

片道の交通費が1500円ぐらい・・・・。東葉高速鉄道に乗るのは初めてかな〜。


↓事前に送られてきた「見学会のしおり」。





今回のテーマは、ひとりひとりの食事の悩みに応えるための「3つの食の提案」。記念撮影とお土産があると書かれていますね。





工場見学の時間は標準時間で100分!!希望にあわせて調節してくれるって事なので60分ぐらいが良いかな〜100分じゃ〜飽きちゃうでしょ。


八千代緑が丘駅に到着したのは、9時20分。


八千代緑が丘駅から工場までは徒歩10分ですが送迎バスが用意されています。15分間隔で駅と工場を往復するそうです。





工場に到着したのは9時40分。徒歩10分の所をバスなのでアッという間です。





受付をして髪の毛が落ちないようにする帽子、団扇、アンケート、資料をもらいます。





↑写真には見学途中でもらったチラシ、生ゴミで作った堆肥、ミートボールのシールなども写っています。


受付時間が10時からなので10時になるまで待つのかと思っていましたが、6人ぐらい集まったら10時前でも工場へ出発。案内係の人が1人付いてくれます。





まずはパネルなどを使って、食材の産地、どのように安全に気を配っているか、健康に配慮しているかなどの説明。





試食もありました。午後から懇親会付きの説明会もあるのであまり食べ過ぎないようにしないとね。





↑「ケンミンSHOW」というテレビ番組で石井食品の事が放送されたそうです。それを流しています。





工場の方へ移動〜。途中でスタンプが置いてあります。スタンプ5個を集めるスタンプラリーをやっています。参加できるのは子供だけですが・・・・。





工場見学は高い所から窓越しです。ハンバーグを作っていますね〜。





↑焼く所は熱くて見れないのでビデオで。





↑ミートボールが流れてきて〜箱詰めしているところ。作っている所の見学はこれだけ。


外に出てエコ活動を紹介しているコーナーへ。





↑野菜を作ったり〜生ゴミで堆肥を作ったり〜。





工場の屋根に太陽光パネルを付けてたり〜排水をきれいにしたり〜色々な環境・エコに取り組んでいるそうです。





↑かぼちゃの重量あてクイズ〜当たると賞品がもらえます。正解は36キロ。株太郎は39キロと書いてしまいハズレ。





室内に戻ってお弁当関連商品の紹介やメニューなど。





この後に自分でお弁当を作るのでカロリーや量やバランスを計算して自分に合うように作るのです。





お弁当箱を自分で選んで好きなものを入れていきます。





株太郎は〜この後にメシ付きの懇親会なので〜残念ですがあまり食べてはいけません〜。





野菜は嫌いだけど里芋の煮たのは好きだな〜。





↑おせち料理も作ってるんだね〜。





↑ご飯がちょっと多かったかな〜お腹一杯になってしまいましたよ〜。


↓直販所は見るだけ〜。





荷物になっちゃうし〜暑いからダメになってしまうかもだし〜。





↓アンケートを出す場所に行くと記念写真を撮ってくれました。





お土産は、





イシイの炊きこみご飯の素 松茸ごはん お米3合炊き用
イシイの炊きこみご飯の素 栗ごはん お米3合炊き用
イシイのまぜご飯の素 有明鶏のかしわめし ごはん2合用


工場見学の時間は9時45分から11時5分。お弁当を作って食べてアンケートを書いて写真を撮ってお土産をもらったのが11時40分。

2時間弱ですか・・・・。

株太郎的には1時間ぐらいで終わらせたかったんですけどね〜。希望にあわせて時間調整してくれると書いてありましたが、知らない人と回るので1人だけそんなわがままは言えないし〜。


次の説明会は13時開始。水天宮なんですよね〜ちょっと乗換えがメンドーです。30分前に着ければ良いな〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system