8267 イオンの第84期定時株主総会

平成21年5月14日(木曜日) 10時〜

場所 幕張メッセ国際展示場8ホール

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


5月に入って3件目の総会です。昨日も千葉県でした・・・・最寄り駅は昨日と同じ。会場は違うけど隣だし・・・・。そして明日は埼玉・・・・。

疲れるし交通費もバカにならないし〜出席するか迷いましたよ。後で触れるけど懇親会中止だし。


会社四季報には「総合スーパー中心に専門店、デベロッパー、金融事業をそろえる。中国筆頭にアジア強化中。10年2月期は出店減。前期出店が通期寄与、食品スーパー、デベロッパー続伸するが、GMSと衣料専門店厳しい。金融も伸び悩む。残業抑制で人件費圧縮も前期出店の負担残り営業益続落。減損特損拡大」って書いてあります。


株主優待は返金されるオーナーズカード。株太郎は100株保有なので3%返金されます。前回の返金は2800円ぐらいでした。

半年で9万円ぐらい買い物しているって事になります。


イオンの株主総会は去年も出席しました。去年は懇親会があって料理がたくさん出たけど今年は中止。

理由は「出席する株主の増加により当初の目的である株主と役員の懇談が困難になったからと、円滑な運営や安全の確保が困難になったから」だってさ〜。

業績が悪くてって理由だったら来年以降に再開されるかもって期待があるけど、上記の理由で中止だと改善は無理っぽいのでもう開催される見込みは無いな〜。


会場の最寄り駅は千葉県の海浜幕張駅です。新宿駅からJR中央線快速で東京駅、JR京葉線快速に乗換えて海浜幕張駅。





520mは長い・・・・。


海浜幕張駅に到着したのは、9時20分。2日連続同じ場所だと疲れが3割増しぐらいになるな〜。





昨日も見た。アイビーって花みたいですね〜。





懇親会中止だから去年ほど株主来ないでしょうね〜。





受付で出席票とお土産をお貰いました。今年は先渡しでした。そして常温のお茶を貰いました。





冷やしていたけど常温になっちゃったっていうのではなく、もともと冷たい飲み物を出すって気配りが無かったみたいだね〜。





商品の展示は無く、パネルの展示だけ。イオンクレジットの総会の時も配っていたマスクがここでも配られていました。あとアルコール消毒液もありました。

このマスク、結構高いみたい。1箱50枚入りで15750円。1枚315円になります〜。

豚や鳥インフルに対応のN95よりは劣る性能ですが、トップバリュの花粉や埃ぐらいしか防げない1枚10円ぐらいのマスクより超高級品ですね〜。





去年と舞台の位置が違うかな。去年のレポと見比べてね〜。席の数は3600席ぐらい。

出席株主はどれぐらいでしょうか〜数えられないですね〜。イオンのHPに1258名と公表されています。やっぱ去年より大幅に減っていますね。


そういえば民主党の党首かなんかに立候補した岡田っていう人は、イオンの社長の弟ですね〜。顔がそっくりです。


事務局から株主数議決件数の発表があり、取締役会議長の原田氏の挨拶、召集通知の説明はVTRで、監査報告、配当の説明、社長の岡田氏から経営報告が35分間、議案の説明をして、

11時8分から質問タイム。


品川シーサイド店の自転車置き場が散乱している。店長に苦情を言ったが直っていない。通路の幅は決まっているのか?

フロアー面積が狭いので無理してやっている。通路については法律上の基準はクリアしている。再度現場を見て指導する。


昨今の不況でテナントが撤退し、見栄えが悪くなっている。すぐに次が入らないと収益に影響すると思うが?

昨今の景気の悪化で想定外のテナントの倒産とかがある。専任の担当者を配置して短期間で入るようにしている。本年度中に埋めたい。


一昨日、イオンクレジットの株主総会に行った。イオンクレジットは警察出身の監査役がいて、イオンは検察庁の出身が取締役候補になっている。なんで取締役に?事件があったらその都度弁護士に頼めば良いじゃないですか?自分たちにはお代官様がいるんだぞ〜って言っている様な感じがしてこの会社は何か怖いですね。

社会的な責任、コンプライアンス上の課題とかイオングループ全体に求められている。これを遂行するために色々な立場の人に指導してもらいたい。株主様をを恐れさせる為ではない。私どもの為に必要な立場の方々。


川崎駅近くに住んでいるがジャスコが無い。逆にマイバスケット(お店の名前)が3店舗あるが、オーナーズカードが使えない。今後は?

システム上の課題はあるがグループ全体で使えるように順次進めたい。今後の課題にする。


他の株主と比べてくだらない質問で申し訳ありませんが、御社の人が高圧で理不尽なので、もう一度イオンを応援したいか判断したいので来た。イオンラウンジのパソコンの設定を確認した上で株主になった。栃木県の佐野店はパソコンの設定が変更された。勝手に変更しないで欲しい。パソコンの利用権があるから株主になったので設定を戻して欲しい。回答はいらない。戻してください(と言って会場を出てて行く)

今後の参考にさせていただきます。せっかく頂いた質問ですので・・・・あっもうお帰りになりますか?それでは参考にさせて頂きます。


娘から聞いた話。娘が非常に怒っていて私に電話がかかってきた。浦和三園店で大人2人と子供3人で行ったら4人までだと言われて断られた。顧客様相談室に相談したら対処しますとの事だったが、また行ったらまた断られた。わざわざ私がお客様相談室に電話したのに断られた。どのように指導しているのか?

ごもっともかと私も思う。どんどん有資格者が増えてしまった。今の株主様のように何で5人駄目なんだと言われる株主様もいらっしゃいますし、中には子供を入れるなと言う株主様もいる。中で出しているソフトドリンク、お菓子をもっと増やせと言う株主様もいる。そういうのを全部お聞きしていたら対応できません。ただ平日の閑散な時は柔軟に5人入れると対応すべきだと思っている。ただ規則を変えるつもりは無い。運営コストは月に1000万円かかっている。


1ヶ月前にガイアの夜明けで宮城のイオンを紹介していた。3店舗出店するらしいがもっと都会に出店したら?

宮城ではなく岩手県の盛岡市の事だと思うが、盛岡市には大型店が2店舗あり、先般、区画整理がありショッピングセンターの募集があり応募したら当選したので作る予定。狭い地域で今後も複数の業態で出店する可能性はある。


買収防衛策の所に独立委員会の事が書かれている。社外取締役が専門家を指名するとあるが1人で決めるのか?合議して決めるのか?

社外取締役の合議で決める。


家が豊島区の千川の駅の近くにある。アコレというディスカウントのお店が近くに出来た。イオンのトップバリュの商品がいっぱい置いてあるがイオンがやっているお店とはどこにも書いていない。レシートに電話番号が書いていない。イオンのHPにもアコレのことは書いていない。

アコレは3店舗、実験している。ディスカウント型小型としてこれまでイオンにない。あえてイオンを出していない。レシートについては対処したい。


セルフレジが普及しているが、セルフレジで清算をするとWAONのポイントが2倍になる店舗がある。2倍になる店舗はセルフレジに大行列が出来ていて、ならない店舗は空いている。人件費を削減する意味でセルフレジを導入しているのなら全店舗ポイント2倍にした方が良い。

そのようなご意見があることは承知している。検討したい。


同じ商圏に店舗がたくさんある。ある所はお互いの店の看板が見える。

それぞれ店舗の特性がある。お客様の買い物動機も違う。ご心配いただく事は無い。


イオングループの看板はピンクにしたら?ミニストップは黄色だがピンクにしたらイオングループだとわかりやすい。

検討したい。


イオン銀行について。2010年度に単年度黒字になる予定だが達成できるのか?

2008年度はほぼ計画通りだった。月に5万口座増えている。1ヶ月で100億円融資できるぐらい力をつけてきた。地方銀行の中堅ぐらいまでに力をつけたと思う。徹底したローコストでやる。2010年度の事はまだ開業して1年半、確たる事は言えない。


イオンの反省という新聞広告で見た。反省の前は何だったのか?反省の結果は?

事の発端は昨年の環境の変化についてついていけなかった。なにかするよりまずは反省して総括した方が正しい方向に行けるだろうと。3/18に記者会見して翌日から営業の数値が上がっている。株価も上昇傾向。


縁あって中国のジャスコを利用することがある。トップバリュの商品がほとんど無い。賞味期限が切れている物が売っている。日本人の目線で出来ないのか?

表示や添加物が中国の基準に対応していない物もある。トップバリュのほとんどは中国で生産しているので中国でも販売できるように改善している。賞味期限切れは言語道断。指導したい。


お米の件。高齢者には10キロ持てない。配達して欲しい。1ヶ月前に精米した物が売っていた。なるべく新しいのが欲しい。

ネットスーパーとか配達をやっている店舗もあるので後でご案内する。原則的には2週間で動かしている。その後は処分している。


各店舗の従業員のモチベーションを上げるために何かしているか?

1つは給与体系。社内の資格を取れば上がるようになっている。


千葉ニュータウン中央店の近くに親が住んでいる。テナントが若者向けなので欲しい物が無い。

ショッピングセンター全体がニューファミリー層になっている。今後熟年顧客に対応したい。


などなど。12時18分、質問タイム終了。


採決、退任取締役、新任取締役の紹介をして12時23分、株主総会終了。



質問っていうよりクレームが多かったですね。あんな大勢の人前で恥ずかしいと思わないのか不思議。

厚顔無恥な株主の質問に誠意を持って答える取締役に感動!!


お土産は、





1000円分チャージされたイオンギフトカード

「すべてはお客さまのために」という230ページの漫画(意外と面白い)


6月1日からオーナーズカードの支払いに現金、WAONの他にイオンのクレジットカードも利用できるようになるんだってね〜。

9月からオーナーズカードの発行枚数が合計2枚までになり、既存のカードを持っている株主のカードも切替えするんだってさ〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system