イオンの株主総会

平成20年5月15日(木曜日) 10時〜

場所 幕張メッセ国際展示場 8ホール


今月1発目の総会です。2月20日が期末決算なので、ちょっと早い5月の中旬に株主総会があります。

ですが8月の中間決算から純粋持ち株会社に移行する関係で期末決算が2月20日から末日に変更になるので、来年の総会は下旬に開催されるかも。そ〜なると来年は他の総会とダブってしまうかもね〜。

持ち株会社に移行する事は今回の総会の決議事項であります。ま〜承認されるでしょう。



イオンの株主総会は懇親会付きです。なので出席したい株主総会ですが、会場が千葉県なんで遠いんですよね。

でも年に1回の行事だし、来年は行けるかどうか分からないので頑張りました。

乗り換えや道に迷う時間を入れて3時間30分会場までかかると想定し家を出発しました。



会場最寄り駅の海浜幕張駅までは、新宿駅から中央線で東京駅、京葉線に乗り換えて海浜幕張駅まで。

東京駅はエイベックスの株主総会の時に道に迷って、エイベックスの総会会場の東京国際フォーラムまで迷いに迷い30分もかかってから嫌いになり避けて通っていました。

ですが今月にあるミニストップの株主総会も海浜幕張駅なので、苦手を克服しようと思いました。


今日は電車に乗って40分で乗り物酔い。原因は寝不足かな?疲れかな?子供の頃からずっと乗り物酔いで遠足とか遠くに出かけるのは嫌い。
30歳過ぎても乗り物酔いの薬にお世話になるのは僕ぐらいでしょうか〜??


海浜幕張駅に到着したのは9時35分。中央線、京葉線ともに快速があるのでこれに乗った方が良いみたい。





案内係の人は次の案内係が必ず見える位置にいるぐらいたくさんいました。





駅から会場まではちょっと遠いです。ゲロ吐きそうでフラフラで涙目ですと10分ぐらいかかります。





受付で出席票と株主総会&懇親会の案内を貰いました。出席票はお土産と交換になりそうなのでイスの上で写真を撮っておく。





ドリンクコーナーはちょっと離れた所にあるので、気が付かないで貰わないで開場入りする人が多いです〜。僕はこういうのは見逃さないように目を光らせています〜。

トップバリュブランドのお茶200ml。1種類のみ。





会場はすご〜く広い。スクリーンが中に浮いています〜。出席株主の数は数えられませんね。
懇親会のときに2500人ぐらいって言っていました。


開始の10時になっても株主が数珠繋ぎで入場しています。


まず事務局から株主数議決件数などの説明。細かい人数までは言わないで定則数を満たしているとだけ。

続いて、議長から挨拶。創業250周年って事や株価の低迷のお詫びなど。議長のお名前は忘れました。社長の岡田氏では無いみたい。どうやらこの総会後に退任する人が議長みたいです。


召集通知の説明はビデオで。10時26分から監査報告、配当の説明など。


10時31分から議案の説明。


10時39分から、議案のみの質問。


ですが議案以外の質問をする株主が呆れるほど多い。前の株主が議案以外の質問をして議長から議案以外の質問は後にしろって言っているのにすぐ次の株主も議案以外の質問をするアホ株主ばかりでなかなか先に進まない。


議案は持ち株会社の件、定款変更の件、取締役選任の件。


ダイエーの株式取得について。昨年約3000万株を1株1550円で約460億円で買った。2月20日現在でダイエーの株価は500円強。300億円の評価損になっている。誰がダイエーの株を買おうと言ったのか?そして900万株を追加で買った。1株いくらで買ったのか?このままダイエーの株を保有するのか?
(質問したN氏は本当はもっとダラダラと余計なことまで言っていたが簡潔な文章にしています。議長に「簡潔にお願いします」と言われても更にダラダラと続けるので、株主から帰れコールや退場させろなどの罵声が飛ぶ)

当時ダイエー株を保有していた丸紅と協議して値段を決めた。当時のダイエーの株価は1700円だった。後の900万株については後ほど回答します。
(説明の最中、N氏が割って入るので帰れコール。議長からもこれ以上進行を乱すことをすれば退場させますよと釘をさす)


群馬から来た。近くにお店が出来た時、植樹祭など地域のなんたらかんたら・・・・

議案とは関係ないので後で回答します。


JALカードとイオンカードが合体したカードを申し込んだが1ヶ月ぐらいたってもカードが来ない。株主でありある程度の信用はあると思う。横のつながりは無いのか?審査に時間がかかりすぎだ。

議案とは関係ないので後で回答します。(好評で申し込みが多い。検討したい)


先ほどの追加取得の900万株の件の回答。→平均1株1314円。(それを聞いてまたN氏が騒ぐ→帰れコール)
(後に1株546円と訂正)


3号議案、社外取締役も株を持った方真剣に仕事をするのでは?

執行状態を冷静に管理監督してもらう為、持ち株が0株でも良いと思う。


法令専門の部署は作るのか?→HDの中に作る予定。


配当を上げてほしい→配当性向15%以上が目標。最低15円は出したい。将来的には20%にしたい。


途中で何度も質問を打ち切ろうとしているが1年に一度の株主総会なので最後まで質問を受け付けてほしい。他の会社では無制限に受け付けるという所もある。
(壇上の上からは手を上げている人は見えにくいようで何度か「無いようなので」と打ち切ろうとする場面があり)

今後十分取り入れたいと思う。ありがとうございます。

今後じゃなくて今日からやってほしい。→今後十分気をつけたい。


監査役の報酬をもっと上げないと適正な監査が出来ないのでは?→議案と関係ないので後で回答します。


価格凍結宣言で5食パックのラーメンが178円と安いがなんたらかんたら・・・・

議案と関係ないので後で回答します。


価格凍結宣言でメーカーが大変なのでは?→メーカーと十分協議している。


などなど。他にも質問がたくさんありましたが、ウンザリしてメモしませんでした。


11時47分、質問を打ち切り採決。ここで帰る人が大勢いました。

まだ、召集通知前半の質問タイムがあるのか・・・・。



社長が出てきて今後の経営方針の説明。議長の質問の回答もそうでしたがずっと下を向いて紙を読んでいるだけ。しかも、カミカミで読むのがヘタクソ。それを30分以上聞かされる。



12時30分から議案以外の質問タイム。こんな時間なのに質問タイム・・・・死にそうです。



イオン銀行の口座を作った。暗証番号を数回間違えたらカードが使えなくなり再発行の手続きに1050円かかった。セキュリティーを厳重にするのは結構だか他の銀行はそんなことは無いので改善してほしい。
(そんなことあると思うけど)

ご迷惑をかけて申し訳ない。改善を検討する。


海外展開、中国に重点を置くのは心配だ。最近カルフールの事があったし。カントリーリスクについての考えは?

リスクが無いとは言えない。海外に出て20年の経験、人脈がある。少子高齢化の日本に留まる方がリスクだと思う。


中国の矛先が日本に向いた時の分析は?→早速検討したい。


イオン銀行のATMの設置状況は?ミニストップには1店舗しか置いていないが?郵便局との提携は?

ミニストップは10数店舗に増設している。郵便局との提携は検討している。


イオンカード、オーナーズカード、イオン銀行など1枚に出来ないか?何枚も持つのはわずらわしい→検討したい。


ショッピングセンターが出来る事によって、近くの商店街が潰れたり疲弊する。そうさせておいて不採算店舗を簡単に閉鎖しないでほしい。社会貢献として地域の商店街と共存することは出来ないのか?

撤退する前に業態を変えるなどしてなんとか努力している。地元の商店街とは自治体と協力してやっていきたいが、商店街のやる気やリーダーシップをとる人がいないと難しい。


総会に関係ない質問が多いので、地域総会みたいなものをやって問題を解決したら?

4つの地域に分けてその単位でやるように検討したい。


ラベルの貼り間違えはどこまでが有罪なのか?張った時か?お店に出したときか?売った時か?なぜこのような質問をしたかというとある店でラベルの張り間違えを見た。それを見て「なにさらしとんのじゃ!!」と怒鳴りつけた。「イオン吹っ飛ぶよ。あんた何したのか分かっているのか?」と怒鳴りつけた。「店員は間違えました」と言って商品を下げた。ここで起きた事は他の店で起きる可能性があるのでは?食品Gメンが持っていったらと考えたら怖くなった。次の日、本部に電話をかけたら「厳しく指導する」と言われた。それではそこで話が終わってします。他の店であったらどうするのか?

教育が出来ていないと深く感じた。申し訳ない。適正に処置をする。


などなど。13時26分質問タイム終了。
後は懇親会で役員に聞いてくれって事です。

アインファーマシーズとCFSコーポレーションの経営統合問題の質問は無かったです。

イスは空いているけど座らないで立見の人が多かったです。何でですかね〜。あ〜懇親会の会場に早く行く為ですね。


役員の紹介があり13時30分、株主総会終了。


役員の退場を待って株主懇親会の開始です。懇親会の会場は隣の7ホール。





総会会場と同じぐらいの広さかな。





料理を担当している人が「社長の乾杯の音頭があるのでそれまで待ってください」って言っていましたが次々に株主が来て料理を取ろうとするので、無理だと悟ったのかすぐに言うのを止めてしまいました。

意地汚い奴らだな〜って思ったことでしょう。

株主はね〜セコイからお金が貯まって株でも買おうか〜ってなったんですよ。

セコイが先でお金は後です。セコイは一生治りません。

そのような人間に対して口で言ってもムダ。言う事を聞いてくれるまともな人間は少数です。

ここで言う事を聞いてくれるような人は世間では聖人と呼ばれ、崇められているでしょう。

そ〜言う私も負けないように料理争奪戦に参戦しています(笑)。今回はは乗り物酔いが残っているので大人しかったけどね。

物理的に取れないようにしとかないとダメですよ〜。

フードコーナーは「トップバリュ」「イタリアコーナー」「フランスコーナー」の他に「オリジン」もあります。そ〜いえばオリジン弁当はイオングループでしたね〜。





アルコールはビールとワイン。サーロインステーキは1人1枚じゃないですよ〜2切れです〜。





夕張メロンのソフトクリームだったかな?ココとサーロインステーキのコーナーは大行列。100人ぐらいは並んでいたかな〜。。





うなぎもご飯も冷たい・・・・。











他にもたくさん種類がありました。全種類の料理が無くなる事は無かったのでお腹いっぱい食べれたと思います。

ヨーグルト、パックのジュースは封が開いていないので、みんなカバンの中に入れてしまうので無くなるのは早かったです。









展示はこの他にもたくさんありました。


14時20分ごろ、ホタルの光が流れお開きとの放送がありました。


最後にお土産を頂きました。




エコバッグ
トップバリュセレクト 国産小麦使用 ピーナッツかりんとう 100g
トップバリュセレクト スペシャルティコーヒー 9g×5袋入り
「もう千年、地球を美しいままに」遠藤晶子+イオンCSR研究会 1400円





パンフレット類
懇親会で配られていた「ペットボトル・缶オープナー」



株主は年々ガラが悪く、更にアホになっていますね。去年、SPAのインタビューでもその事を言いました。

議長の指示に従わないし罵倒したり。年齢もかなり上で経験豊富な人たちに偉そうに説教するなんて。

謝罪して済むような些細な問題でクビにするか自殺させるかしないと気が済まないのか?

株主総会の会場を出れば逆に上の人間から同じ事をやられているのでしょうね。だから総会でストレス解消をしているのでしょう。
社長や社員は黙って聞いてくれてゴメンナサイって言ってくれるから優越感に浸れて、さぞ気持ち良い事でしょうね。

株主ってそんなに偉いのかね?

「クレーマー株主」「モンスター株主」「ニュータイプ総会屋」って言葉が当たり前のように出てくるようになるでしょう。

株式上場を考えている社長さんはこの事を十分承知して上場してください〜。


inserted by FC2 system