8905 イオンモールの第98期定時株主総会

平成21年5月13日(水曜日) 10時〜

場所 ホテルニューオータニ幕張 2階 鶴の間

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月、2日目の総会です。昨日はイオンクレジットの総会が東京でありました。明日はイオンの総会が幕張メッセであります。

連続で株主総会があるだけでもツライのに2日連続で千葉は超ツライです。

イオン系の会社の総会が続きますね〜。総会土産が3連続でWAOMカードになったらイヤだな〜。


会社四季報には「イオンのSCデベロッパー子会社。07年ダイヤモンドシティと合併。モール型で圧倒的シェア。10年2月期は上期出店2。前期新店5が通期寄与。テナントの入れ替えで集客維持も、買い控えきつく既存SC弱含み。SCの管理運営契約見直し警備等の維持費用圧縮も進める。増収効果効き増益。建築資材の値下がり見越し出店一部先延ばし。既存SC4〜5で大規模なテナント替え行いテコ入れ。壁面広告、駐車場賃貸などで他の収入源拡大を模索」と書いてあります。


ジャスコは近くにあるけど、イオンモールは無いんですよね。やっぱモールの方が売り場が広くテナントも多くてすごいのかな〜。


株主優待はを3つのコースから選びます。(1)「イオンギフトカード」、(2)「カタログギフト」、(3)「カーボンオフセット」サービスの購入

100株で3000円相当です。


株主懇親会があります。今日の株主総会後と、5月29日に大阪のホテルニューオータニで。2ヶ所で懇親会を開催だなんて太っ腹だな〜。親のイオンは懇親会廃止ですよ〜


最寄り駅は千葉県の海浜幕張駅。新宿駅からJR中央線快速で東京駅、JR京葉線快速に乗換えて海浜幕張駅。


これはちょっと体力的にツライな〜って思い、確実に座れるロマンスカーに乗ろうと6時33分秦野駅発の特急券を買おうとしましたが売り切れ・・・・。ショボーン。

新宿駅に7時33分に到着するロマンスカーは人気なんですね〜。次のロマンスカーは9時15分に新宿駅着なのです。

仕方ないのでいつもの急行にしました。

新宿駅に着いてヒラメキました。明日のロマンスカーの切符を買おうと。ですが明日分も売り切れ・・・・。

前日の朝の8時にすでに売り切れとは・・・・。


何回か総会で来ている駅なので迷わずスムーズに乗換えが出来ました。東京駅で中央線のホームから京葉線ホームまではかなり歩きますね〜。


海浜幕張駅に到着したのは、9時26分。も〜疲れています。明日の株主総会も海浜幕張駅が最寄り駅なんだよね〜。





千葉ロッテの何かがある。明日もこれを見るのか〜。帰りたくないな〜。





大金持ちだったら今日の会場のこのホテルに泊まりたい。素泊りで6000円ぐらいだったらな〜。





受付で入場票とテーブル番号を貰いました。





懇親会の時に書いてある番号のテーブルに行かないとダメみたいですね。





コーヒーを頂きました。砂糖は3つ。





イオンクレジットの株主総会にはマスク、アルコール消毒液、除菌ウエットティッシュ、うがい薬がありましたが、イオンモールはアルコール消毒液だけ。明日のイオンの株主総会は何が用意されているかな〜。





会場はテーブル付きで200人ぐらい入れる大きさ。出席株主は150人ぐらいでしょうか。


まず司会から株主数議決件数の発表。そして社長の挨拶、監査報告、召集通知の説明、議案の説明があり、10時26分から質問タイム。


既存店の売上は全体ではプラスだが、2店舗が大幅にプラスになっているからで他の店舗はほぼマイナス。

3〜4月は来店客数は増えているが客単価が減っている。既存店の活性化をしたい。


2017年度までにモールで世界5位以内にという目標があるが今は何位?

今はだいたい15位。


JRとの取り組みは?土浦駅のビルで一緒にやるようだが。

郊外型だとイメージがあるが、50店舗のうちの17店舗は駅の近くにある。筑紫野店の最寄り駅は土日だけ快速と止めてもらうなど協力してもらっている。


イオンの成長目標は?子会社もたくさん上場していてそれぞれ株主優待がある。不況になるとHD化して上場廃止にする企業もあるが・・・

この総会はイオンモールの株主総会なので答えられない。私の考えはイオンとは親と子の関係であるので親会社を信頼してやっていきたい。


国内の出店の方針は?

1年に1〜2店舗出店したい。他はリニューアルでカバーしたい。新規は九州、近畿の方で予定している。資金調達は株主様にご迷惑がかからないようにしたい。


などなど。10時45分、質問タイム終了。


議案の採決、新任監査役の紹介、退任の取締役、監査役の紹介、2009年度の取り組みについての説明があり、

10時58分、株主総会終了。


懇親会会場で役員が出迎えるので先に退場。会場は隣。


11時2分から懇親会です〜。





社長の挨拶がありました。受付で貰った番号のテーブルを探す。株太郎のテーブルには株主が7人、取締役が2人。





テーブルには寿司とビールが用意されていました。寿司は各テーブル桶1つだけで追加はありませんでした。





サーモンの料理は懇親会の定番メニューだな〜。アルコールはビールのみ。





ローストビーフは切ってくれます。いつも人気の肉ですが今日は株主が少ないせいか5人ぐらいしか並んでいない。





ケーキの種類が豊富でした〜。





株太郎が食べたのは、寿司7貫と3皿のみ。少なめです〜。


お土産は、





トップバリュ 除菌ウエットティシュー  10枚×2個入
トップバリュ コンソメ  4.5g×20袋
トップバリュ 静岡県 川根煎茶  100g
グリーンアイ 有機ドリップコーヒー(コロンビア産コーヒー豆100%) 8g×6袋


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system