4835 インデックス・ホールディングスの株主総会

平成19年11月29日(木曜日) 10時30分〜
場所 世田谷区民会館


ビックカメラのお土産をもらってからインデックスの総会へ。

会場の最寄り駅は松陰神社前駅。東急世田谷線だって。乗った事ないね〜。

ビックカメラの会場の最寄り駅からだと東西線の早稲田駅から九段下、半蔵門線に乗換えてそのまま直通で東急田園都市線の三軒茶屋、東急世田谷線に乗り換えて松陰神社前へ。

三軒茶屋駅に着いたのは10時13分。厳しいね〜。遅刻かな〜。



東急世田谷線の電車って形が面白いね〜。2両しかない??バスについてるようなお金払う機械が中にある。この電車はバスみたいに電車の中で料金払うの??

時間無い〜時間無い〜ってテンパッているところに「入り口が前と後ろの2ヶ所で、降り口が真ん中2箇所」って放送が・・・。
お金を払う機械が1番後ろのドアにあり、ここならすぐに出れるし、この機械をどうやって使うか知りたいからベストポジションだと思っていたのに・・・。こんな時に限って混雑してるしね〜。

スピードが遅い〜、制限速度は40キロか??

でも松陰神社前駅は降りる人が多かった〜。もしかして皆さん総会ですか?

到着は1分前〜。



お土産は先渡し。



カレンダー、コアラのマーチ、お〜いお茶250ml。

たしかコアラのマーチのネットコンテンツを作っているのがインデックス。だけど・・・ガクッ↓

会場の席は1200席ぐらい。すでに取締役が入場している〜。



インデックスHDは誰でも知っている有名な子会社に映画会社の日活やアニメ制作のマッドハウスやゲームのアトラスがあります。
デスノートの映画やアニメはここが作ったみたいですね〜。

出席株主は400人ぐらいかな〜。

いつも通り事務局から株主数などの報告、監査役から監査の報告があり召集通知の説明はスライドとナレーションで。

10時57分、質問タイム。

ドンドン数字が悪くなっている→誠に申し訳ないと思っている。落合会長のもと真剣に経営する。

売上げは伸びているが利益が半減している。利益のコントロールは誰がやっているのか?→個々の子会社の社長がやっている。

赤字なのに従業員が1割も増えているが。業績悪い時は固定費を減らす為にリストラするけど。

海外はリストラした。アトラスが連結になったら為、大幅に増えた。

海外事業は誰が責任を持っているのか?→フランス、中国、アメリカの各担当者。

フランスはいつ黒字になるのか?→今期、4〜5億円黒字になる予定

6号議案の監査法人変更ついて。清和監査法人は従業員が18人。平成16年設立で小規模だが大丈夫なのか?

明和監査法人は上場から監査してもらっていた。現在、上場時より売上げや子会社の数が大幅に増えたため監査が追いつかないと明和監査法人から退任の申し出があった。

だったらもっと大手に頼んだら→海外は大手に監査を頼んでいる。

大赤字である。会長は他の取締役をどう指導したのか?

最大の責任者だと思っている。業績を上げて株価を上げるのが責務。このことが達成できなければ身を引く。

去年、総会後に事業説明会があったが今年は?→無い。

漫画や映画がヒットしたのにこの結果では今後も厳しいのでは?

小さい子会社で将来楽しみな会社がたくさんある。残念だが赤字の会社を整理して収益を上げる。ターゲットを絞ってやれば面白い会社になると思う。日活はヤッターマンが映画化、アトラスはDSのゲームが好調。

4号議案(取締役12人選任の件)の修正動議を提出する。落合(旧姓小川)善美、削除してほしい。理由、2007年2月に会長(落合正美)と結婚して取締役になるのはやるのは悪い事ではないが、中小企業なら良いと思うがいやしくも上場している大企業がこういう業績の中でどうかと思う。取締役どうしチェックする関係だと思う。

後ほどおはかりしたい。

この総会の議長を務める椿社長がなぜ新しい取締役に入っていないのか?

去年就任して出来る限りやったが力不足で業績、株価下落の責任をとる。自ら退く事にした。

下に行くのか上に行くのか知りたい→必ず上に持っていくように頑張る。

などなど。12時、質問タイム終了。


続いて議案の採決。修正動議はどうするんだろうと思ったけど、4号議案の原案が過半数越えて賛成があるので自動的に修正動議は否決って感じ。

役員の紹介があり12時5分、総会終了。


帰りは小田急線の梅ヶ丘駅まで20分ほど歩きました。召集通知の裏の地図には梅が丘駅は載っていませんでしたが、梅が丘駅が最寄り駅の国士舘大学が載っていたのでこっちの方が近いと気がつきました。

遠周りで帰るところだったよ〜。危ない危ない。


inserted by FC2 system