3421 稲葉製作所の株主総会

平成17年10月14日(金曜日)  10時〜
場所 池上会館 2階


会場の池上会館の最寄駅は東急池上線の池上駅。山手線で五反田まで行って東急池上線に乗り換えました。乗り換えは改札を出て歩道橋を上がってとうきゅうっていうスーパーの2階につながっていて階段かエレベータで4階に上がります。
東急池上線は東京の電車なのにちょっと寂しい感じです。電車が3両しかないです。しかも車内放送で「ワンマン運転」とか言っている・・・。車掌は居ないって事・・・?朝のラッシュ時なのに空いてるから車掌は必要ないかな〜。
会場は池上駅から徒歩10分。目印は池上本門寺っていうお寺。駅を出て「本門寺通り」っていう商店街の入り口みたいなのがあったのでそこを通る事にしました。

この辺りの名産なのか知りませんが「葛きり」のお店が2軒もありました。きな粉と黒蜜をかけて食べるお菓子ですね〜。
少し歩いていくとお寺の町らしくなってきました。

お寺の門の手前をを右に曲がると目的地の池上会館。到着は9時30分。

池上会館は何に使う会館なのでしょうか?会館の中の予定表みたいのを見ると集会場のような感じです。それにしては大きいな〜。家の近くの集会場の10倍はありそう・・・。ホテルでやるよりかは経費がかからなくて良いですね。看板もいままで見た中で小さい。

会場は200席ぐらい用意されていました。10時50分から前のスクリーンには物置の「シンプリー」の15秒ぐらいのCMが流れだしました。が!!同じCMが何回も流れている・・・・。このまま永遠に同じCMを見るのかな〜って思っていたら6回ぐらいで終わりました。なんか気持ち悪くなってきた。「シンプリ〜」って言葉と有名な「100人のっても〜の稲葉物置です」が耳から離れない。洗脳されたようです(笑)。

私が来たときは20人ぐらいでしたが10時には150人ぐらいになりました。

10時になりいつもの召集通知の朗読。書いてあること読んでもらっても面白くないですね〜。全部「記載の通りです」って感じで終わらしてほしいな〜。

30分ぐらいで終わり質問タイム。質問は1人で2問あっただけ。

来年から定年が65歳になるが人件費が与える影響は?→今後の課題(社長が長々と説明したが回答があまり的を得ていなかった)
被災地域絵の寄付などの社会貢献→ISO14000を取得した。良いものを作ることが社会貢献。(特に何も考えてなさそう)

社長は人の良さそうな感じ。ちょっと心配になったが部下は優秀みたい。

終了は10時40分。最後にお土産を頂きました。図書券500円×2枚。


帰りはお寺でお参りして帰りました。耐震工事中で寄付を募っていました。5000円〜っだったのでさすがに無理。お賽銭10円で勘弁して頂きました。


行きには気づきませんでしたが駅の中に踏切がある。改札を通って五反田方面のホームに行くには踏み切りを渡る。なんか感動〜初めて見た〜。不思議な感じがしたけど階段を上って下って五反田方面のホームに行くよりかは近いし楽で良いんじゃないかな。五反田方面の電車が来て踏切が閉まったらショックだけど。この時は大丈夫でした(笑)


inserted by FC2 system