9667 ホリプロの第59期定時株主総会

平成22年6月26日(土曜日) 13時〜

場所 昭和女子大学 人見記念講堂

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


本日2件目。昨日は東京に泊まって体を休めましたが、これまでたまった疲れは1週間は寝て暮らさないと、とれないでしょう。


会社四季報には「芸能プロ大手。若手タレント育成からCM・テレビ番組制作や演劇に展開。配当性向40%メド。舞台堅調だがタレント出演、番組制作は低迷。小売りの赤字転落も痛い。営業減益。ただ有証評価特損は大幅減。11年3月期は不採算店舗閉鎖で小売りは改善。が、出演、番組制作はテレビ局の制作費削減で軟調。舞台も本数減。営業益続落。小売りテコ入れ一服。次は天王洲の劇場黒字化が課題で企業スポンサー獲得に奔走。舞台は10年度14本(09年度17本)」と書かれています。


株主優待は100株ですとクオカード500円分、舞台チケット2枚半額です。


ホリプロに所属するタレントは、藤原竜也、綾瀬はるか、和田アキ子、石原さとみ、妻夫木聡、松山ケンイチ、さまぁ〜ず、つぶやきシロー、優香、とか。

AKB48の板野友美、河西智美、宮崎美穂、佐藤すみれの4人がホリプロです。


今年も株主総会後にタレントの紹介があります。





2007年までは〜有名人がたくさん来て豪華で翌日のワイドショーで紹介されたりしたものですが、2008年からショボくなりワイドショーも紹介しなくなりました。

人を楽しませてやろうって感じじゃなく、中止にすると株主がうるさいから何かやれば良いや〜って感じ。

50周年だから派手にやってくれることを期待したんですけどね〜。


取締役の「堀一貴」氏と「小田信吾」氏が退任するそうです。

「堀一貴」氏は副会長。「小田信吾」氏はただの取締役ですが昔は会長をやっていました。

「堀一貴」氏は創業者の息子さんですよね。WHDエンタテイメントという会社の社長をやってるらしいからそっちを頑張るのかな?

「小田信吾」氏は昔フジテレビにいた人ですね。


会場の最寄り駅は三軒茶屋駅。新宿駅からだと、JR山手線で渋谷駅、東急田園都市線に乗換えて三軒茶屋駅。



到着は、10時30分。





もう並んでいる人がいますね〜気合入ってるな〜。1番前の人は8時30分から並んでいるんだってさ。





受付は12時からなので1時間半ぐらいボーっとしてます。今日は曇りで涼しいから良かったな〜。


12時ピッタリに受付開始〜。





出席票兼お土産引換券です。このパターンはOK〜。

1回だけお土産先渡しで映画のチケット2枚って事があったので〜。あの時のショックは〜すごかった。


だけどショックな事が・・・・。





タレントの紹介はこれだけ・・・・年々縮小ですね・・・・50周年だから豪華にっていう夢は破れました。





チラシが置いてあったので〜もらいました。





人見記念講堂の座席数は2008席。出席株主は1446名とホリプロのHPに公表されています。


総会が始まるまで前のスクリーンでは、所属タレントの紹介が写真であります。









13時になり株主総会の始まり〜。


社長の挨拶、株主数議決権数、監査報告、召集通知の説明は小島瑠璃子の写真を使ってテクテク歩かせたり多少〜物語風に〜、議案の説明があり、13時26分から質問タイム。


だいたいどの部門も前年度比マイナス。同業他社と比べて当社はどうなのか?吉本とかナベプロとか劇団四季とか。

吉本、ワタナベプロ、劇団四季は非公表。当社は当社なりの業績を上げている。今後ともご支援していただきたい。公開しているのはアミューズとか。アミューズは株主総会が行われていないので詳しい事はわからない。現状は広告業界の不況でどこも苦しいと伺っている。


株主総会が始まっているのにどんどん株主が入ってくる。色々な株主総会に出ているが株主総会が始まったらドアを閉めてしまう。

聞いている話では途中からでも入場させる株主総会が多いと聞いている。私どもの会社でもたくさんの株主に来てもらいたいという事で土曜日に開催している。この会場に来るのがはじめての方、遠方の方もいる。ここの事情を勘案してほしい。


取締役の中で1億円以上の報酬を貰っている人は?

報酬1億円以上は開示するようになったが、当社は該当者はいない。報酬限度額は5億円で昨年度の実績は合計2億3400万円。取締役は8名なのでだいたいの金額がわかると思う。


昨年度は配当が無かったが今年はある。ありがとうございます。株主優待はプリペイドカード、観劇の割引。観劇には行かないのでやっている事業の中でより多くの種類の優待を考えて欲しい。

優待の考え方はやっている事業を理解してもらうのが目的。より多くの皆様に理解してもらうには公演を見てもらう事が1番だと思う。より良い株主優待を皆さんのご意見を伺いながら研究したい。只今のご意見も参考にしたい。


海外展開の考えは?国内は厳しいと思う。

たとえば外国の著作権を管理する事をこれまでもやってきた。また演劇の「ムサシ」という作品をロンドン、ニューヨークで公演している。過去にもやっている。演劇の部門では充実してきたと思う。テレビ番組の販売、配信についてはテレビ局が著作権を管理しているので私どもの一存では決められない。イオリジナルの動画を作成し、インターネットで配信し、それを海外の方にたくさん見てもらってマーケットを広げたうえで進出していくという事が可能になってきたと思う。May’nは武道館でコンサートをやってマレーシア、香港、台湾でコンサートをやった。私(社長)も台湾のコンサートに1日だけ行ってきた。現地で1000人ぐらいホールが満員になって台湾の観客が日本語で大合唱している光景を目の当たりにしてきた。ほとんどは日本の動画サイト、多くは違法のサイトの動画見たのでしょうが、これが良いか悪いか難しいところだが、インターネットで日本の文化が海外に伝わっている。今期、ニコニコ動画でホリプロチャンネルというのをスタートさせて実験を始めている。ダイレクトコミュニケーション事業を立ち上げた。ブロードバンドを中心とした海外戦略になると思う。


海外の売上比率の目標は?

セグメントとして開示できるぐらいまでになれば目標を開示できる。いまの段階では大きな売上構成になっていないので、まずはこの実験がうまく行く事を考えている。


最近、有名人の交通事故、薬物、賭博などの報道をよく見る。ホリプロも他人事ではない。法令順守についてどのように教育しているか?

多くのタレントが所属しているのでいつも危機感を持っている。コンプライアンスについてはいつもマネージャーが一緒にいるのでマネージャーに教育、研修を重点的にやっている。それを受けてマネージャーはタレントに対して生活指導を含めた様々な教育をしている。万が一問題があった場合は上司に報告し、会社ととしての対応を明確にする。


2号議案の取締役8名選任について。8名とも当社に入社して取締役になっている。社外取締役を入れる予定は?

社外の事情を幅広く理解し客観的に判断できる社外取締役が、企業のコーポレートガバナンスにとって重要であるという事はわかっている。しかしながら業界に精通した、常勤の監査役と会計財務の専門家及びコーポレートガバナンスに精通した社外監査役を置いて客観的な、又は独立的な立場から経営上の重要事項について連携して取締役と協議している。また社長直轄の組織として内部監査室、内部統制室を設置している。コーポレートガバナンスは機能している。社外取締役の必要性も今後出てくるかと思う。状況により検討する。


去年から株主になった。株価がずっと下がっている。自社株買いはやらないのか?

金庫株として保有をしていた自己株52万4000株を3月に消却した。株主還元の一環。消却した株の取得にかかった金額は5億7800万円。すぐに自己株を取得する考えは持っていない。状況によって検討したい。株価上昇策の本筋は業績。不況の中で利益が出る体質にするという事を第一に考えて頑張りたい。



3号議案、退職慰労金贈呈の件。ほとんどの上場会社は廃止している。今後もこの方向か?金額を開示してほしい。

廃止の予定は無い。当社は創業以来、人間産業。タレントの発掘の育成は長期的。長期的な視野での経営が必要だと考えている。そういう意味で長年の貢献を評価するという事でいけば、経営に対するインセンティブを高めるという意味でも、現在の当社にとっては必要な制度であると考えている。退任する副会長は役員の在任期間が20年1ヶ月。退任する相談役については35年7ヶ月。上限で合計5億円になる。


各事業ごとの損益は公表しないのか?

召集通知では開示していない。決算短信で開示している。プラスは公演。マイナスはメディア、小売、出演事業。


取締役候補者の持ち株数について。ホリプロに長く勤務しているが0株の人がいる。持ち株会は無いのか?

従業員持ち株会はあるが役員持ち株会は無い。0株の当事者に検討してもらう。個人の問題なので会社から持ってくれと指導は出来ない。


何年も前から気になっていたが、キプリングの商品が近くのスーパーで激安で売っている。ヨーカ堂とか。大きいバッグが1万円以下で小さいものだと1500円ぐらいで売っている。ブランドイメージが損なわれている。

オフィシャルじゃないルートを使った並行輸入物が入ってきている。キプリング本社と対策を練っている。専門店、デパートのルートスター(ホリプロ経営のファッション雑貨ショップ)の店舗以外の物については、場合によっては海賊商品もあると聞いている。ヨーカ堂に入っているルートスターに入っているので、そこで売っているものは正規の物。海賊版の商品は見つけ次第対策を打っている。地方に行けば行くほど監視が難しくなる。一般の方からの情報も頼りに対策をしている。


議決権行使の状況、出席株主の賛否の開示は?

昨日までの分、今日の分を集計して近日中に臨時報告書で開示する。今日の投票は計算に入れていない。


去年の株主総会は1年間の先行きを発表していたが。

出演事業の見通しは前期を維持する。出演に関して伸びているのは舞台。テレビの地上波は景気が悪い。舞台に参入できる力のある俳優を入れて行きたい。強いタレントは映画を成功させる大きな要因になる。主役になるようなタレントを育てる。地上波だけに頼るのではなくBS放送、CS放送も単価の方は地上波より安いが積極的に数を稼ぎたい。タレント個人の才能を生かして出版、製造販売も考えている。アニメも伸びてくる。アニメへの出資、当社の俳優を使って声優での出演料を稼ぐ。そして著作権を持つ。見通しについては決算短信に開示している。前期売上198億円→今期197億円。営業利益は前期16億円→今期は13億円を計画している。純利益は前期6億円→今期7億7000万円を計画している。


先ほど議決権行使、今日の分はカウントしないと言っていたが昨日までに届いた賛否で決定しているからか?

昨日まで73%の議決権行使があった。それに当日出席の役員の分までを加算している。本日の出席の株主の分は正確にはカウントしていない。


役員の再任について。58期で多額の損失を出した。責任はどのようにとったのか?辞任という形では責任を取っていない。全員再任されている。

取締役全員の役員賞与を100%カット。担当者に対しては厳しい査定をした。運用益を多額に出している時期もあったので辞任という形で責任はとっていない。


東京芸術劇場のチケットの購入者の個人情報流失。

東京芸術劇場から当社はチケットサービスの委託を受けていた。そのHPの運営を当社が行っている。1部のページが第三者に改ざんされてしまいガンプラーというウイルスに感染。感染が発覚した直後に社内対応が適切に行われていればお客様に迷惑をかける事は無かった。しかし社内のコニュニケーションが不足をしていてご迷惑をかけてしまった。実は外部に委託していたが、今後は委託先の監督を強化する。


10年後、どのような会社にしたいのか?夢で良いですけど。

戦後ずっと日本のエンターテイメントは右肩上がりだった。10年ほど前からレコードの売上が衰退。続いてラジオ、最近になってテレビ、出版。すべての分野で衰退した。日本国内で生産して、国内だけで消費するというマーケットではもう成り立たない、とこの数年でハッキリしてきた。アメリカの音楽著作権を取得したり、海外以外で舞台講演をしたり。地道ではあるが海外に積極的にチャレンジしてきた。日本が海外に向かって進出する場合は多くはアメリカに向かって進出だった。本当にアメリカで成功したエンターテイメントは数えるほどしかない。アジアが欧米と肩を並べるぐらいになってきた。日本のエンターテイメント、コンテンツ、タレントというものが世界からまだ尊敬されている。表現の仕方が自由だし作り方も最新的。このタイミングにインターネットが出現し時差なく国境なく流通コストもかからないでエンターメントを提供できる時代になった。日本のエンターテイメントは世界に、とりわけアジアに出て行くチャンスだと思う。先ほど話したMay’nの海外のコンサートにそれだけ多くの人が入った。日本で知られていないアーティストが、世界で知られているという現象が起きている。ロンドンで公演したムサシは現地の人に理解されてウケてちゃんと認識された。お客さんが総立ちになった。日本の先進的な文化を世界にお伝えする。そこから世界の皆さんと一緒にコンテンツ、文化、人間を作っていく事をやりたい。日本のクリエーターたちはまだ海外に出て行く勇気を持っていないと思っている。そうしたクリエーターたちを世界に知らせたい。そのお手伝いをすると同時にここで業績を上げて行きたい。


43.27%の株を持っている筆頭株主の有限会社青春社。実態は?

ホリプロ創業者の会社。


先ほど今日出席した株主の議決権行使しは数に入っていないと言われた。約半数がオーナーの株。テレビ局が持っているホリプロの株を合わせれば60%ぐらいになる。事前にテレビ局の了解を取ればすべての議案が通る。緊張感の無い株主総会になる。日ごろの経営姿勢も緊張感が持てないと思う。先ほどあった取締役の保有株式が0株という話。けしからん話。取締役は余裕の資金を投入して株を買う。そういう事は会社を潰す事は財産を無くす。したがって経営に臨む姿勢だと思う。株の保有は個人の意思だと言われたがそういう事ではない。自分の財産を投げうって経営する事を株主は期待している。そういう姿勢で臨んでもらいたい。

十分心して臨みたい。


連結貸借対表に為替差額等の項目。3億7000万円のマイナス。アメリカに子会社があるがこれが原因か?

アメリカの子会社は今期1億円の赤字。新しい期はプラスマイナスセロまで回復。KISS、REOスピードワゴンというアーティストの著作権を管理している。


14時32分に質問タイム終了。


議案の採決、新任の取締役の紹介があり14時35分に株主総会終了。


続いてタレントの紹介〜。





まず、アナウンサーの仲野朝子(1983年10月16日)が登場〜。この人は司会です。





去年のホリプロスカウトキャラバングランプリの小島瑠璃子(1993年12月23日生)の出演番組やCMの映像が流れて本人が登場〜。





(仲野アナ)グランプリ受賞の思い出は?

(小島)他に受けた11人とすごく仲良くなれたこと。ライバルというよりかは仲間として高めあった。

(仲野アナ)ホリプロに所属してどう?

(小島)はじめは何もわからなかった。みんなに優しくされた。家族の雰囲気で迎えてくれて安心した。

(仲野アナ)現在高校2年生。学校で変化あった?

(小島)グランプリが決まった前と後で変化があるか心配だったけど、友達が今まで通りに接してくれて嬉しかった。学校がすごく楽しい。

(仲野アナ)趣味はサーフィンですが行けてますか?

(小島)時間を見つけて千葉の館山の祖母の家から海に行ってサーフィンしたりダイビングをしたりしている。

(仲野アナ)現在、どんな仕事?

(小島)バラエティー番組。仕事が楽しいので出来る限り番組に出させてもらいたい。

(仲野アナ)永谷園のお茶漬けのCMもやってますよね?

(小島)初めてのCM。現場の人がすごく優しかった。勉強になった事がたくさんあった。梅干を食べるシーンで30個ぐらい梅干を食べた。

(仲野アナ)これからどんな仕事したい?

(小島)なんでも挑戦したい。今はバラエティ番組にたくさん出ること。


(仲野アナ)目標としている人は?

(小島)たくさんの先輩がいて迷うが優香さんが目標。

(仲野アナ)最後に会場の皆様に一言。

(小島)わからない事だらけですが、自分なりに頑張って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


小島瑠璃子の時間は7分間ぐらい


そして〜キャンパスター★H50withメンズノンノでグランプリの大野拓朗(1988年11月14日生)が登場〜。出演番組、出演映画などの映像が流れて本人が登場〜。





(仲野アナ)キャンパスター★H50withメンズノンノで思い出に残っている事は?

(大野)1番思い出に残っているのは合宿。合宿は厳しかったが芝居の楽しさと奥深さを知った。ファイナリスト9名と切磋琢磨しながら頑張ったのでここにいられる。

(仲野アナ)現在の仕事は?

(大野)デビュー早々2つのレギュラー番組をもたせてもらった。日本テレビ系の「先輩ROCK YOU」ラジオの「タクロク」。

(仲野アナ)ホリプロ創業50周年記念映画の「インシテミル」に初の映画出演ですね。いかがでした?

(大野)すばらしい先輩ばかりだった。その中で一緒に演技させてもらったのは嬉しくもあり夢の中にいるようだった。

(仲野アナ)先輩からアドバイスはあったか?

(大野)自分の出演シーンのピークの撮影で藤原竜也さんが「今日は本気で気持ちを入れて泣いちゃうぐらい一生懸命やりなさい」と言ってもらった。

(仲野アナ)涙は出ましたか?

演じる事に集中しすぎて涙は出なかった。それが悔しいです。

(仲野アナ)目標の先輩は?

(大野)共演した先輩方ももちろんですが、市村正親さんのバラエティー番組を見学して、市村さんのトークの幅の広さと体の柔らかさと、発声の仕方と。役者として活躍されている方ですがバラエティでも活躍されていて、僕も役者だけではなくバラエティなど幅広く活躍したいと思っているので目標として頑張りたい。

(仲野アナ)チャレンジしたい仕事は?

(大野)役者として一人前になってからの話ですが、スポーツ関係の良さを伝える仕事をしたい。もう1つは報道。貧困や恵まれない子供たちを助けたいと小さい頃から思っていた。現場に行って皆さんに伝えたい。

(仲野アナ)最後に会場の皆さんに一言メッセージを。

(大野)僕を見てくれた方が元気になってくれたり、自分も頑張ろうと思ったり、そう思ってもらえるような目標となるような人間になりたい。オーディションのグランプリが大野拓朗で良かったと思って頂けるように努力を惜しまずに一歩一歩確実に進みたい。





キプリングの商品がお土産だと仲野アナからお知らせがあり、14時55分に終了。


お土産は、





キプリングの財布  6000円ぐらい
キプリングショップで使える20%割引券


タレントも紹介も〜お土産も〜創業50周年を感じさせないショボイ感じでした〜。


帰りは箱根そばの「コロッケそば」380円を食べる。箱根そばではいつもこれ。





サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system