9667 ホリプロの第58期定時株主総会

平成21年6月27日(土曜日) 13時〜

場所 昭和女子大学 人見記念講堂

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は1件しかありません。夢のようだな〜。しかも午後からだし〜ゆっくり寝れる。


会社四季報には「芸能プロダクション大手。若手タレント育成、CM・テレビ番組制作や演劇に展開、堅実経営。出演は横ばい。番組制作も単価下落を本数増で補う。が、出資映画の分配金収入急減が痛い。舞台軟調、小売りも赤字続く。一般経費抑制も及ばず営業益続落。有証評価特損消える。配当性向40%メド。社長直轄のWeb戦略室を4月新設。HPや携帯サイトの内容拡充等による集客力強化、収益源確立目指す。不振の小売りは不採算店縮小など止血策を検討」とか書かれています。


和田アキ子を筆頭に、さまぁ〜ず、妻夫木聡、綾瀬はるか、松山ケンイチ、石原さとみ、和希沙也、クワバタオハラ、榊原郁恵、井森美幸、新山千春、西川先生、深田恭子、May'n、優香、山瀬まみ、などが頑張っています。


株主総会後には去年のポリプロスカウトキャラバンのグランプリを受賞した高良光莉と審査員特別賞の桃瀬美咲の紹介があります。


株主優待は100株ですと500円のクオカード、舞台チケット50%割引1回です。


期末配当は0円です〜。ホリプロは安定配当じゃなく業績連動なんですよね〜。


会場の最寄り駅は三軒茶屋駅。自宅の最寄り駅から小田急線で中央林間駅、東急田園都市線に乗換えて三軒茶屋駅。





女子大で株主総会やるなんてね〜不思議な感じ。門の所にいるガードマンに呼び止められる前にホリプロの封筒を見せる。





まだ受け付け時間前なので待ちます〜。今日は梅雨がお休みみたいでカラッと晴れています。





出席票を貰う。お土産引換券にもなってます〜まずは良かった。お土産が先渡しの時は映画のチケット2枚でショックが大きかったな〜。





出席票と一緒に貰ったチラシ。事前に発表された「高良光莉」「桃瀬美咲」の他に「May’n」も今日見れるみたい。

司会は「武藤乃子」だってさ〜知らん〜。





舞台のチラシも置いてありました。飲物は無しです〜。





総会が始まるまで前のスクリーンで所属タレントの紹介。名前と写真が出るだけだけど〜。株友が好きな「磁石」っていうお笑いは出てこなかったみたい。人気がある人だけしか出てこないのか〜。


座席数は2008席。出席株主は1109名とホリプロのHPで公表されています。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明はVTR〜片平なぎさのナレーションでファンタジー風というか物語風〜、無配の説明、議案の説明があり13時28分から質問タイム。


経常利益が約10億円減っている。理由は?

通常の事業の影響。メディア事業は映画出資の分配金が減少した。出演事業も前期と比べて若干減少。小売事業も減少。メディア事業で3億円、出演事業で2億円、小売事業で1億円減少した。


知的財産の件。中国アジアに今後行くと思うが中国は管理がずさん。どのように対応するのか?

国際的なテーマ。政府の知財戦略本部でも知財立国にしようと取り組みをしている。先進国と発展途上国では知財に対する理解の差が大きい。各国政府が協調して解決しなければならない。ジュネーブで行われた国連の世界知的所有機関の会議に参加した。当社だけで取り組む問題というよりも、政府とホリプロのような知的財産を生業としている企業、個人がともに取り組んで国際的な協調しなければならない。


今年の売上が10%以上減少している。無配の1つの原因だと思う。劇場の立地が悪いからじゃないのか?

無配の原因は有価証券評価損。公演が減って売上は6億円ぐらい減ったが、利益率は上がっているので会社に貢献したと思う。今年は昨年より公演数が多い。50周年の前という事で大きな演目も用意している。有価証券の減損で最終利益がマイナスになってしまった。公演事業の売上減が原因ではない。


減損損失15億円の内容は?

大半は債権。運用は積極的にやっていないがローリスクの物は若干やっていて、アメリカ発の世界同時不況の影響を受けた。株式の評価損は無い。


初代の社長のファン。サイン付きのプロマイドを発売して欲しい。

そのように言っていただくのはありがたいのですが、こればかりは本人に承諾を得ないと・・・・出したいか出したくないかは本人に聞いてみます。今のお話はタレントの方に向けてくれるとありがたい。


昔、ホリプロのTV番組があった。再放送して欲しい。

バラエティ番組のいちコーナーだったと思う。私どもの企画した番組ではない。たぶんTBSだと思うが機会があればそういう企画を受けたいと思うが、再放送になるとテレビ局の判断になる。


プロレスファン。ドラマとか企画できればお願いしたい。

現在は無い。格闘技が人気があるということはわかっている。


この会場の費用、優待や株主総会のお土産の費用は?

優待、お土産の件ですが感謝の気持ちをあらわすという意味で差し上げている。そういう意味だと思ってください。1点当たりいくらと言うのは簡単ですが具体的に言っても、そんなものかと思われるのもなんですから、感謝の気持ちだと思って受け取ってください。


地方から来る。会場の場所をわかりやすい場所にしてほしい。

色々なご意見を貰っている。決める時の優先順位は土曜日、日曜日、祝日、株主が全員は入れる会場。それを最優先するとこの会場になった。


公演事業。演目を増やすのではなく質を上げる、喜ばれるような物を増やして欲しい。

基本的にそのように思ってやっている。具体的におっしゃっていただければ対応する。劇場でアンケートをしている、書いて頂いたものについては全部読んでいる。


投資は今後どうするのか?今後景気は悪くなると思う。更に債権が暴落するのでは?海外の物であれば為替は?

投資有価証券の残高は46億円。中身は株式が20億円、債権が24億円ほど。株式は国内が大半。債権は1部、海外の物がある。ファンドとして所有しているので海外分だけ切り離す事は出来ない。満期が来たら他の物にしたい。これ以上損失をこうむらないようにしたい。


過年度法人税が2億円あるが。国税局の調査の結果だと思うが。

当社と国税局との意見の違いが合った。タレントがCMの年間の契約する。契約金1年分を初月に計上するのか、12か月分に分けて計上するのか。この見解の違い。


無配の原因の投資有価証券の評価損。本業の赤字ではない。なぜ無配なのか?

経常利益では利益が出ているが、最終利益の40%と決めたのでその通りにした。


コンテンツ事業について。特に携帯電話の着メロとかだと思うが、音楽事業は伸びていない。

過去の作品で携帯配信していない物がたくさんある。コンテンツ配信は音楽だけではない。映画のコンテンツ配信だったり、エイベックスとNTTがやっているBeeTVには製作会社として関与している。4/1にウェブ戦略室を作った。


昨年10月からの経済危機でCM費の削減や出演料の値下げがあったと思うが売上減少になるのでは?

現実的に始まっている。感触的にはこれ以上TVの広告料は下がるとは思わないが、かつてのような良い時代が来るとも思わない。地デジでチャンネルが増える。単価は低いと思うがタレントが必要になってくると思う。タレントと製作部門があるので対応できると思う。支持されるタレントを1人でも多く排出する。


債権の減損。誰が運用して誰に責任があるのか?

私(安永専務)に責任がある。突然の事でビックリしたがリーマンの破綻がすべて。大和SMBCの債権に組み込まれていたファンドの1つがリーマンだった。想定外だった。


などなど。14時28分、質問タイム終了。


議案の採決をして、新任監査役の紹介をして14時30分、株主総会終了。


さ〜イベントが始まりますよ〜カメラの準備〜。司会の人が出てきて新人2人の紹介ビデオから。





そして「高良」「桃瀬」が登場〜。

左から司会の「武藤乃子(1981年生まれ)」、グランプリの「高良光莉(1996年4月生まれ)」、特別賞の「桃瀬美咲(1993年3月生まれ)」。





スカウトキャラバンの思い出、受賞してからの反応、得意な教科、最近こっている事、。

高良は静岡から仕事の時だけ東京に来る。石原さとみが目標。

桃瀬は寮に入っている、UFOキャッチャーが得意、「桃100%未満」というDVDが出る。優香が目標。

最後に抱負は?って聞かれて、高良は「抱負ってなんですか〜??」って言って笑わせる。桃瀬は抱負と言う言葉を知っていた。


高良はこの写真だと鉄腕アトムに出てくるウランちゃんみたいだな〜。


続いて「May’n」が登場。マクロスFってアニメに出てくるシェリルロームの歌だけ担当だってさ〜声優はやってないって事ですね。

鯛焼きが好きで「たいやき親善鯛使」をやっています。





1曲目は「キミシニタモウコトナカレ」。シャングリ・ラってアニメの主題歌です。

この曲の時に前からバスーカ砲が発射されたんですよ〜金と銀のテープが発射されるやつね。昔は客がステージに向かってテープを投げたもんですが、今はステージから客席ですね〜。

この時、株太郎にテープ以外の物が直撃したんです〜。





2曲目は「ダイヤモンド・クレバス」。マクロスFのエンディングテーマ。紙吹雪がキレイですね〜掃除するのは誰?

合計2曲歌いました。ライオンという曲は歌いませんでした〜。


14時58分、イベント終了。





株太郎の直撃したのはバスーカ砲のフタと思われる物。直径6cm、厚さ2cm。少し硬いスポンジみたい。記念に持ち帰りました。


お土産は、





キプリングのトートバッグ  W:約40cm H:約34cm D:約12cm



地元に帰って食べるのはいつも箱根そば。地元民の呼び方はハコソバ。





コロッケそば(380円)しか食べた事ないな〜他にもたくさんのメニューがありますよ〜。

ねぎ多めは対応してくれるけど、わかめ多めは大丈夫かな??今度言ってみようかな〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system