ホリプロの株主総会

平成20年6月28日(土曜日) 13時〜

場所 昭和女子大学 人見記念講堂


GDHの株主総会からホリプロの総会へ。

とうとう、6月最後の総会です。長かったです。来年もこんなこと出来ますかね〜。何でもかんでも行くのは止めて絞りたいです。懇親会があるとか、芸能人が見れるとか、まだ行った事の無い会社だとか、やらかした会社だとか。


毎年、ホリプロの株主総会は楽しみにしていました。それは総会後に芸能人が見れるから。

今年は規模を縮小して、ホリプロスカウトキャラバンでグランプリと特別賞を取った2人だけになってしまいました。

年々ショボくなってるな〜って肩を落としていたのですが、今年は肩を落とした拍子に肩が外れるぐらいガックリ。

深キョン、優香、妻夫木を期待する方が間違いですね。2人だけでもありがたく拝ませて頂きます。

まだ発表になっていない司会の人にちょっと期待しています。


会場の最寄り駅は三軒茶屋駅。渋谷駅から東急田園都市線で1駅です。





到着は11時55分。警備員のおっさんが「どこ行くの〜」って厳しいです。女子大学にオッサンが入って行くんだから仕方ないね〜。
開場は12時からって事で60人ぐらい並んでいます。





首から下げる様になっている出席表兼お土産引換券を貰う。去年のお土産は映画のチケット2枚で先渡しだったのにね〜。
今年は違うものくれるのかな?





開会始まるまでの間は前のスクリーンに所属タレントの名前と写真が流れています。


会場は1階1476席、2階532席で合計2008席。出席株主は1103人ってホリプロのHPに書いてありました。


いつも通りの社長の挨拶や株主数、議決権数、監査報告、召集通知の説明はVTRで。議案の説明は社長から。


13時30分、質問タイム。


音楽、小売事業が減益。理由は?

当期、シングル、アルバムリリースが14作品。前期は18作品+企画アルバムが5作品あった。作品発表が少なかった。今期アーティストを発表する。当期発表できなかったアルバム3作品が今期になった。小売事業は子会社のホリエンタープライズが運営している。当期3.8%利益が減少した。ルートスタービジネスとしてファンシーグッズとキプリングを売っている。ファンシーグッズが苦戦した。品揃え陳列を見直す。


配当の方針。単体で配当性向を出したから減配になった。連結だと増収増益。連結ベースで配当を考えたら?

40%が配当性向の目標。今期は40.2%。サブプライムローンの影響があった。


来期はさらに減配で26円になる。

公演作品が減少。金額で13億円減少、本数で2本減少。


自己株式を4%持っている。償却とかするのか?目的は?

株主還元として自己株式を購入した。今後どうするかは未定。1つの考え方としてはストックオプションや償却を検討。


大株主の状況。日本テレビ、テレビ東京、TBS、フジテレビ、テレビ朝日が各170600株で同じ株数を持っているのは?ホリプロもテレビ局の株を持っているのか?

上場した時に外国の機関投資家が持っていた。それをすべて売却したいと打診があったので、経営上の安定化などの理由で5局に同数引き受けてもらった。ホリプロはTBS、フジテレビ、テレビ東京の株しか持っていない。必ずしも持合ではない。


取締役会、監査役会の出席状況は?記載が無い?

非常勤の取締役はいない。常勤取締役、監査役は会社にいるのでほとんど出席している。なのであえて召集通知に載せる事はしていない。


小売は赤か黒か?これまで黒になったことが無いのでは?

赤は音楽、小売事業。


原油高の影響は?

直接は関係ない。この影響が各広告主、テレビ局は深夜の放送を止めるとか議論がある。そうなると出演の回数や時間が減るという影響はあると思う。


ホリプロはファンとの交流イベントが少ない。秋葉原系のファンを獲得できていない。たまにあったと思ったら写真集やDVDを2つ3つ買わせて、数えるほどしか来てないファンをわざわざ椅子に座らせて、タレントが上から見下ろすような構図のツーショットを撮影されて大恥かかされたりとかたまにあります。ホリプロならではのイベントをしてほしい。

気分を害されることがあったのなら申し訳ないと思っています。おおむね好評を頂いているがすべてに目が届いていなかったと思う。


今年の5月に演劇のチケットの個人情報が流失した件。運用上の不備と公表されていたが。

申し訳なく思っている。株主、チケット、オーディションなどの個人情報を保有している。不正アクセスの防止、アクセスする人の限定、外部への持ち出しの禁止などをやっていた。10月に公演を予定している演劇の先行予約販売において、1名のお客さまの情報が10数名のお客さまに見えていた。管理を強化して2度と無いにする。


去年みたいな総会後にミニイベント、交流会をやってほしい。皆さんからより支持を得られるのでは?

去年の総会についてアンケートで賛否両論あった。せっかく来ていただいた株主に不快な思いをさせた事を反省した。株主総会の原点戻るということ、2000人来る株主が1箇所に集まれないということが株主総会の本来の姿ではないと考えた。今後もこれで行くとは決めていない。ホリプロらしいことを考えたい。


退職慰労金について

2年後、創業50年になる。退職する会長は48年取締役をやった。2人で総額7億円。


優待でコンサートのチケットが50%OFFをやっているが無料もやってほしい。

さまざまな意見があると思う。100%それに答えているとはいえない。今後とも検討する。色々な事業を知っていただきたいと思い優待をしている。


チケット半額の連絡が来るのが一般発売の後。一般発売で買ってしまっている。

そのような声を頂いている。改善したい。


熱海の研修施設を買ったが。

千葉に所有していたが、収容人数がオーバーしてきた。千葉の施設は売却した。熱海は交通の便が良い、新幹線で40分で行ける。5月にオープン。まだあまり利用していない。7〜9月は全社員研修で使う。スカウトキャラバンの最終予選前の研修で使う。


株を買う理由は懇親会だった。妻にも買わせたが今回、懇親会が無くなったのでへそを曲げられた。HPのコーポレートガバナンスのページに懇親会があると書いてあったのに・・・。既存の株主は知っていたかもしれないがこれから買う株主にも情報を流してほしかった。

情報発信の工夫をする。


タレントがTV出演している時にホリプロを持ち上げていない。ホリプロを前面に出すようなイベントがあると良い。エイベックスだったらエーネーションとかあってエイベックスってすごいと思う。ホリプロってすごいなって思うことをやってほしい。

ホリプロで製作しているドラマや舞台があって重要な位置にホリプロのタレントを使っている。全部ホリプロだけでやるのは良いと思わない人がいる。キャスティングを全部ホリプロでやりたいと思っても編成権はテレビ局。やりたいとは思っている。そのためにも1人でも多くのスターを出したい。


などなど。14時32分、質問タイム終了。


議案の採決をして14時35分、株主総会終了。


役員が退場して、スクリーンにこれから出てくる2人のスカウトキャラバンの映像、2人が出演する近日公開の「愛流通センター」って映画の予告見たいのが流れて、2人と司会の人が登場です。





左から、審査員特別賞の入来茉里(いりきまり)、グランプリの足立梨花、司会の前田真里。

グランプリの足立さんはウナコーワのTVCMに出ているので見た事あるでしょう〜。

やっぱこんな感じですか〜。





色々話していたけど、写真撮ってるとな〜んにも聞こえない。

時間は15分間。物足りないけど良い写真を撮ろうって気があまり起きないので精神的には楽かも。

ま〜ホリプロ株は永久保存する予定だし、この子達にがんばってもらうしかないね〜。

次回のスカウトキャラバンには「株主様特別賞」を設けてほしいな〜。


お土産は、





キプリングのバッグ。幅は35cm。1万円ぐらいするものらしいですね。

2年前にもらったお土産とよく似てるな〜。





6月の総会ラリー終了記念でロマンスカーでシウマイ弁当〜。

ケチ太郎と改名しろって言われている株太郎のちょっとした贅沢です。





おしまい


inserted by FC2 system