ホリプロの株主総会

平成18年6月11日(日曜日) 13時〜
場所 東京プリンスホテル


今日は雨でした。梅雨入りですね。最寄り駅の浜松町駅から10分ぐらい歩くので今日は降ってほしく無かった。駅でブログで知り合った方と初対面〜。

到着は12時15分。受付は2階ですが少し早いので1階のロビーで休憩。2階に上がったのは12時30分。受付で出席票をもらいました。ヒモが付いていて首からかけるようになっています。お土産引換券にもなっています。懇親会の出演者のチラシも一緒に貰い出演者が分かりました。だけど発表のあった出演者は、しょぼすぎて凹みました。詳しい出演者は後に置いといて「特別ゲスト」って1名シークレットになっているのがが気になります。



係りによって前から隙間無く座らせられて、前から6列目ぐらいになりました。大人数が隙間無く座ると息苦しいですね〜それに暑い。最終的に出席株主数は1200人ぐらいでしょうか。第2会場まであるようなのではっきりと確認できません。

定時になり総会の始まり。報告事項はビデオでした。芸能プロダクションらしくCGを使い面白く出来ています。ですがこれ作るのに、いくらかかったんですか〜??そのお金で懇親会にもっと多くの芸能人を出演させてよ。深田恭子のギャラぐらいはでるんじゃないの〜??13時30分に終了。決議事項の説明が有り12時33分に質問タイムです。

その前に、6月始めに発表のあった自己株式取得は今のところ2万株ぐらい買ったそうです。

単体では業績が良いが連結だと悪い。連結子会社が子会社が足を引っぱっているのでは?

赤字は2社。「ホリエンタープライズ」は減損処理をした。「ホリプロ・エンターテーインメント・グループ・インク(米国)」は投資事業が上手くいかなかった。

女性従業員の人数は?→だいたい女性1/3、男性2/3

障害者の雇用は?→特殊な業種なので検討している段階。

株主優待のチケット割引の利用状況→500人ぐらい

ファンクラブは黒字?赤字?→ツーペイ

四半期配当は?→四半期ごとに業績の変動が大きい。コストがかかる。よって見送る方針。

小売部門の方のカレンダーを安くするとかという優待を加えてほしい→検討する

総会の司会をタレントがやったらどうか→定款で議長をする人物が決まっているので無理

「ホリプロ・エンターテーインメント・グループ・インク(米国)」って何やってんの?→著作権を管理している

優待についてアンケートをとったら?→事業報告書にアンケートハガキが付いているのでそれに書いて。

議決権行使書がヤフオクに出品されている。受付時に確認した方が良いのでは?

ヤフーには発見しだい削除依頼をしている。身分証の確認は株主様を疑う事になり無理

などなど。
14時24分に質問タイム終了。決議事項の承認、14時26分終了。

ダッシュで懇親会の会場へ。立食形式で食べ物、飲み物が用意されていましたが、写真を撮る為、見向きもせず舞台の方へ。と思ったけど歩きながら料理の写真を撮る。よってピンボケ〜。懇親会の撮影で始めて使用するDMC−FZ3の実力はどう出るでしょう〜。



後で分かる事ですがステージの出し物が始まったら、そこで飲食は終了でした〜。食器のカチャカチャ音がするのがダメなのかな。マスコミは写真だけではなくビデオも撮影してそうだし。舞台は少し変わったね。あんまり前に出過ぎないように柵がありました。



15時10分に懇親会のはじまり〜はじまり〜。

司会は「大石吾朗」さんと「佐藤まり江」さん。




トップバッターは「フライド・プライド」。ムードジャズユニットだそうです。井上陽水さんのリバーサイドなど2曲歌いました〜。個人的には合いません。去年の第一興商の懇親会でイルカさんと南こうせつさんの歌を聞いてから私の耳にはフォークです。




2番目は「鹿賀丈史」さんと「市村正親さ」んのトークショー。トークショーの司会は「萩尾瞳」さん。ミュージカル、舞台、映画のお話をしていました。




鹿賀さんの靴が汚れてるんですけど。いくら雨が降っていたからって・・・そうじゃないか(笑)。これもファッションなんですかね〜



3番目は期待の新人「緑 友利恵」さん。「緑」は占い師の細木さんがつけたそうです。本名の「名引」でも良かったんじゃないの。服の色は名前に合わしたそうです。手の爪も足の爪も緑でした。女優じゃなくて歌手になってCDバンバン出してよ〜。





続いて「阿部力」さん。去年も来ましたね。




続きまして「木村了」さん。この人も去年来た・・・・




そして、最後の特別ゲストは「森昌子」さん・・・・。一部の年齢層に人気あるみたい・・・・(笑)。2曲歌いました。




最後に佐藤さんが自分の本を紹介して16時20頃終了。



森昌子さんのCD(1200円)を買った人には握手の特典付きでした。私は買いませんでした〜。佐藤さんの本も売れば良かったのにね。残念。



私は一口も口につけなかった料理の残骸。



お土産はホリプロが日本独占販売している「キプリング」のバッグ(13440円税込)と舞台などのチラシ。



バッグは34cm×21cm×13cm

帰りに今日はじめてお会いした方とご挨拶しお別れ。しゅしゅさんと浜松町駅まで一緒に帰りました〜。途中でいつもの増上寺でお参り〜。中でお坊さんがお経をあげていました〜。「心臓だか肺だかの近くがたまに痛いんですけど動脈詰まりませんように・・・・(マジ怖いよ〜)」と10円でお願いしました〜(笑)。神様仏様天神様にお願いするより病院行けって(笑)



inserted by FC2 system