ひらまつの株主総会

平成19年12月28日(金曜日) 11時〜
場所 リストランテ アソ


体調不良のため休もうと思ったけど、年に1回の事だし来年は権利取らないと思うのでがんばって行きました。
いま流行りのノロウイルスだったんですかね〜。

27日の夜に急に寒気が来て上をトレーナー2枚、Tシャツ1枚、下をズボン2枚、靴下、掛け布団を2枚、毛布1枚といつもの倍ぐらい着ましたがブルブル振るえる状態。
そのうち気持ち悪くなってゲロ吐いて、頭がクラクラしました。

28日起きるとゲリピー。寒気は無くなっていたけど熱っぽいのと気持ち悪いのが有り。

電車の中で口の中までゲロが出てきたけどガマンして飲み込んで、新宿駅でゲロ1回と渋谷駅でゲリピー1回出す。

電車はほとんど座れたけど立ちだったら途中で帰ったかもね〜。


フラフラになりながら会場最寄り駅の代官山駅へ。駅に到着したのは10時25分。代官山駅までは渋谷駅から東急東横線で1駅。急行は止まらなかったかな。
駅から会場まで案内が立っていました。



会場はお店です。ひらまつはいま流行りのミシュランで★を取ったらしいけど、ここはどうだったのかな〜?
ま〜ここは無理だったでしょう。やたらと段差がありウザイ感じ。杖をついた年寄りだと危ないぐらいの大きい段差なので車椅子では来れないでしょうね。
段差ごとに係りがいて「お気をつけください〜」って言ってくれるのは親切で良いけど段差を無くせよな〜。



会場は380人ぐらい入れる大きさ。出席株主は350人ぐらいでしょうか。


いつも通り社長の挨拶や監査報告があり召集通知の説明。召集通知の説明は執行役員と社長の朗読とスライドで。
社長は挨拶でさえヘタクソだったので全部他の人に任せるのは正解でしょう。漢字が読めないみたい。


10時36分から質問タイム


照明が揺れている。地震があったみたいで気持ち悪い。空調の問題だと思うが→照明を上げたり下げたりした時に揺れてしまう。

貸借対照表のソフトウエアとは?→今期導入さいたPOSシステム、顧客管理システム

ストックオプションは自社株買いをしてそれを配ったらどうか→そういう考えは無い。新株発行でやる。

2月の懇親会のときに来年もやると言っていたが中止になった。公約違反では?

水筒にワインを入れたりタッパに料理を入れる株主がいてとても懇親会といえるような雰囲気ではない。

刈田氏が取締役を退任した理由→一身上の都合

監査役は1株も持っていない→株を買えと強制できない。監査役が株を持つ事が良いと思わない。

3億円の役員報酬があるのにスットックオプションまであるのはおかしい

3億は上限。スットックオプションはすべての従業員や取引き先に発行する。士気を高める為。

懇親会をぜひやってほしい。株主動議として採決して欲しい→動議に値しない。

監査役3人が昭和1桁生まれで高齢→人の能力は年齢とは関係ない。


などなど。12時43分、質問タイム終了。

ゲロゲリピーの為、ほとんどメモしませんでした。

採決、役員の紹介があり12時47分総会終了。


お土産を頂きました。



クッキーの詰め合わせ


懇親会が無くなった件についての質問が多かったですね。ま〜むごい事やった株主が悪いですね〜。私が経営者でも止めるでしょう。
高級料理の味を試してみたかったけどね。残念〜。

懇親会の代わりに5000円から15000円ぐらい払っての食事会があるけど行かないです。

ミシュランに載るにはミシュランにお手紙を出すと良いらしい。あそこのお店が星が無いのはおかしいとか、星が1つだったりしたら、あそこは3つじゃないとおかしいとか。そういう手紙が多ければミシュランの審査員が行くらしい。
審査員が5〜6人しかいないからこういう手紙も参考にしているみたい。


inserted by FC2 system