3030 ハブの第11期定時株主総会

平成21年5月27日(水曜日) 13時30分〜

場所 富士ソフト秋葉原ビル6F セミナールーム2

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今日は5件も株主総会があります。なのでお土産貰うだけの総会がほとんどです。ココは本日、最後総会です〜。

お土産が重い・・・・全部カバンの中に入ったけどカバンが壊れそう。


会社四季報には「英国風パブのチェーン店。首都圏の繁華街を中心に直営で展開。スポーツ観戦放映で集客も。10年2月期は新店は前期(8店)並みを計画。外食逆風のなか、既存店は低価格、価格据え置きが効き、客数が連続で前年上回り好調持続。新店効果も発現、出店・改装費用負担増等こなし、営業増益。新店は4〜7月に横浜市2、名古屋市、東京に各1出店計画。20代向け中心のパブ展開からワンランク上の30〜50代向け店舗(現9店)を徐々に増やす方向に」と書かれています。

「HUB」と「82」っていう店舗が合計55店舗あります。


大株主の上位3社は「加ト吉」「21LADY」「村さ来」です。

優待族には御馴染みの2008年11月7日に株主優待を廃止したあの21LADYが入っていますね〜。廃止の発表から21LADYの株価は激下がりで笑えない株主も多い事でしょう〜。

ハブは21LADYの持分法適用関連会社だそうで〜21LADYの藤井道子社長が社外取締役候補に入っています〜。

ハブも印象悪くなった??


社名のハブの意味は蛇のハブとかパブの○を抜いたとかじゃなく、「車輪の中心」転じて人が集まる所って意味だってさ〜。


株主優待はありません。


会場の最寄り駅は秋葉原駅。


到着は、13時25分。ギリギリだ〜!!





秋葉原で総会ってあまり無いんだよね〜。帰りにお店を見て回りたいけど、疲れて無理だろうな〜。それに明日も総会あるし。





会場になっているビルにお店も入っているみたい。





飲み物は、生茶280ml。豚インフル対策は無いですね。





会場は50人ぐらい入れる大きさ。出席株主は満員御礼状態なので50人ぐらい。


社長の挨拶、株主数議決件数、監査報告、召集通知の説明、決議事項の説明があり、13時54分から質問タイム。


昨年の株主総会でも要望したが、総会後にフランクに話せる懇親会や経営説明会を開催してほしい。

貴重なご意見として承る。来期以降についてどのようなやり方がベストか検討したい。


厳しい経営環境とあるが、どのような逆風が吹いているのか?

外食に関わらず厳しい環境。まだ55店舗なのでまだ事業を理解して頂いている人が少ないと思う。特段変わった事をしないで当たり前のことをやる方針。「凡事徹底」。英国のパブの雰囲気を徹底してやっていきたい。じゃあ「凡事徹底」で生き残れるのかという懸念があると思うが、学生の認知度はまだ30%。来店していただいたお客様がリピートして頂けるような種と仕掛けが必要。英国風の雰囲気、サッカーの試合があれば、うまい酒を飲みたいと思えばハブに行きたいとお客様に植え付けさせることが重要。そしてだんだんファンが増えると思う。他の居酒屋産では半額のチラシをまいてお客様を呼んでいるがそういうようなことをやってもお客様は来てくれないと思う。


電子マネーは?去年スイカを検討していると聞いたが。

全店舗ではないがエディ、スイカを試験導入している。利用がなかなか高まらない。将来は武器になると思うが手数料、導入コストを考えると全店は無理。


大株主の上2社、加ト吉と21LADYはフード関係の取引はあるのか?株の持ち合いをしているのか?

ハブは株式を1社も保有していないので持合いとか無い。直接的に取引きは無いが加ト吉から当社の仕入先を通じて魚を買っている。親会社がどうこうでは無くて当社にとって良い品質の物を安い価格で出してくれるから。21LADYは取引は無い、単に大株主の1つ。


夜の営業だけではなく昼間に営業している店舗もあるが、昼と夜の営業する店舗を増やしたり昼のメニューを増やしたりするのか?

ランチメーニューを強化する考えは無い。夜の商売に特化していく。その一方で路面店舗や商業施設内ではランチが出店の条件になっている場合がある。英国風のカレーやハンバーガーを出したりコーヒーを180円で出していたりする。昼はあくまでも軽食。


上場するときの新聞のインタビューで株主優待を出すと言っていたが?

当面は実施しない。まだ3大都市圏しか出店していない。100店舗になったら株主優待を考えたい。


退職金について。退職慰労金の引当てをしていないが?急に退職金を払うことになると利益が減って株価に影響があると思う。

退職慰労金制度は無い。


などなど。14時30分、質問タイム終了。


議案の採決、新任の役員を紹介して14時34分、株主総会終了。


お土産は、





ハブで使える500円券
82で使える500円券
ソムリエナイフ
チラシ


今日の株主総会はこれでオシマイ。あ〜疲れた〜ボケる暇もない〜。


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system