9850グルメ杵屋・元気寿司・JBイレブン 合同経営報告会

平成24年12月12日(水曜日) 10時30分〜(受付開始9時30分)  場所 東京ビッグサイト 会議棟7階 国際会議場

サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


今月の一発目は3社合同の経営報告会・・・・。なんだか報告が長くなりそうでつまらなそう〜。

だけどお土産と懇親試食会なるものがあるので行く事にしました。


会社四季報には〜

グルメ杵屋「主力うどん『杵屋』、そば『そじ坊』のほかに洋食店など多業態展開。機内食製造、ケータリングも。外食店は純減4(前期純減11)。改装38、業態転換14(同各8、19)は上期に集中。暑さ追い風に既存店順調。機内食、冷凍食ともに通期浮上。経費削減も効く。営業益回復軌道。元気寿司株譲渡特益。セルフ方式うどん店を根本から見直し、新しい形態を模索中。年度内のお披露目目指す。コメ高騰の兆しあるがコメ卸・神明との提携生かし安定仕入れ図る」と書かれています。

元気寿司「郊外型回転ずし大手。『元気寿司』、100円均一『魚べい』主力。日米は直営、アジアはFC展開。直営純増3店(前期純減3)。業態転換奏功で客数底打つ。4〜6月期既存店5%増収と想定超、通期でも前年上回る公算。海外FCは純増10店超でロイヤルティ収入拡大。コメ高こなし一転営業増益。直営約140店のうち、『魚べい』構成比は4割弱(12年7月末)。今期も『すしおんど』不採算店軸に8店を転換。関東圏で8年ぶりのテレビCM放映、攻勢に」と書かれています。

JBイレブン「東海地盤にラーメン『一刻魁堂』と中華『ロンフーダイニング』を多店舗展開。グルメ杵屋と提携。12カ月決算復帰。出店4、閉店1(前期各1、2)。名古屋センター、有松工場での内製比率向上し食材コスト抑制。改装10店、業態転換2店の費用あっても営業益堅調。固定資産除却損減少。最高純益。復配。ラーメン、中華の2ブランドへ集約完了。14年3月期はロンフーダイニング6店、一刻魁堂2店計画。有利子負債削減進めながら徐々に出店ペース引き上げ」と書かれています。


会場が東京ビッグサイトって事で株太郎家からは遠い。





封筒が出席証なるなんて思わなかったし〜すぐ捨てるような紙が入っているのだろうと思っていたので雑に開けてしまいました。





会場の最寄り駅は国際展示場駅。新宿駅からですとJR埼京線で30分ぐらい。


到着は、10時5分。





今日ビッグサイトではこの報告会以外に何もやっていないので静かです。





受付は1階。報告会は7階。





受付で首からかける入場識別札なるものとお土産と注意事項などが書かれている紙をもらいます。飲み物は無し。

出席証となっていた封筒は没収〜。





会場の席数を東京ビッグサイトのHPで調べると1000席。立ち見もいたので出席株主は1000名以上。もうここでの開催は無理そうだけど・・・・。

来年は会場変更か〜中止かになったりして。

今日のプログラムはこんな感じ。





報告会の終了は11時55分。ほぼ時間通りです。質問タイムは無し。質問のある人は懇親会会場って事です。

懇親会会場へ移動〜。まず前方のブロックから退場し〜その後は右側から。

会場はこんな感じ。





目指すのは寿司コーナー。シースーはC番です。





どの料理も行列です。





けど寿司以外の列は進むのが早いです。





寿司は1人ずつ注文を聞いて握っているので進むのが遅いんですね





しかし〜寿司ならネタは何でも良いって人のコーナーはまったく列がありません。





バックヤードに大量に在庫が用意されているのでしょう。「ウニ10個!!いくら10個!!」って注文しない人はここで十分ですね。





株太郎はここで寿司を7皿ぐらい食べて終了。他の料理も食べてみたかったけど並ぶのがメンドーなので。

テーブルにはサンドイッチや唐揚げがあったみたいですですが、出遅れた株太郎は見れませんでした・・・・。





飲み物にアルコールは無いけど、ノンアルコールビールはありました。


お土産は、





1000円分の食事券(有効期限 平成25年5月31日まで)


サイト内の情報の無断転載・無断転用を禁止します


inserted by FC2 system